現 ─うつつ─

きよし

ある十六歳の少年は、父親のお盆休みに家族四人で父の実家に向かっていた。
実家は長野県松本市にあり、父の運転する車で観光を楽しみながらの旅であった。
平和そのものの日常は、ある宿場町を過ぎた辺りで一転する。

現実か夢か、戸惑う少年は、次第に精神的に追い詰められていく。


本作はフランツ・カフカの「変身」に着想を得て、なにか書けないかとプロットを考えてみたのですが、上手くまとめられませんでした。

「変身」では朝起きると毒虫に変化していたので、知っている人に変わる、知らない人に変わる、小動物に変わる、等など考えてみたのですが、よくある設定で面白くない。よくある設定でおもしろいもの、と思い出来上がったのがこのお話です。

今までとは違うものを書きたかったので、そこはクリアできているとは思います。
面白いかの判断は読んでくださった皆さんが決めることでしょう。
お口に合えば幸いです。

お知らせ

「現 ─うつつ─」の第二章 学校 ─ガッコウ─ 3の第2話を9月18日の7時に公開します。
友人との会話をもう少し聞いてあげてくださいm(_ _)m
では。

目次

第一章 現場 ─ゲンジョウ─ 1

第1話
更新日:2024年09月08日
第2話
更新日:2024年08月31日
第3話
更新日:2024年09月01日

第一章 現場 ─ゲンジョウ─ 2

第1話
更新日:2024年09月08日
第2話
更新日:2024年09月08日
第3話
更新日:2024年09月08日

第一章 現場 ─ゲンジョウ─ 3

第1話
更新日:2024年09月08日
第2話
更新日:2024年09月08日
第3話
更新日:2024年09月08日

第二章 学校 ─ガッコウ─ 1

第1話
更新日:2024年09月10日
第2話
更新日:2024年09月12日
第3話
更新日:2024年09月12日

第二章 学校 ─ガッコウ─ 2

第1話
更新日:2024年09月14日
第2話
更新日:2024年09月15日
第3話
更新日:2024年09月16日

第二章 学校 ─ガッコウ─ 3

第1話
更新日:2024年09月17日
第2話
更新日:2024年09月18日
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち