バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

vs, ブロブ Round.6

 
挿絵


 とりあえず尋問(じんもん)は終わった。
 まだまだ知りたい事はあるけれど、これ以上はラムス自身も引き出しを持っていないようだ。
 つまり聞き出せる情報は、(おおむ)ね聞き出したという事。
「で、これからどうすんの?」
 誰に言うとでもなく、ボクは今後の指針を求める。
「しばらくは相手の出方(でかた)(うかが)うしかない。つまり、これまで通り」と、クルロリ。
「みたいね。受け身一点張りっていうのは(しゃく)だけど」と、ジュン。
「じゃなくて、ラムスだよ」
 ボクの指摘に全員が直面した課題を気付く。ラムス本人も含めて。
「どうもこうも、人間に危害を加える〈ベガ〉を放置しておけないわよ」と、ジュン。
「心配無用。(しか)るべき処置で拘留(こうりゅう)しておく」と、同意クルコクによる事務的提案。
(すで)に覚悟は出来ていますわ。煮るなり焼くなり、どうぞ御自由に……」
 涼しい態度でラムスは(うそぶ)いた。
 どうやら素直に(じゅん)ずる覚悟のようだ。
 観念したかのような乾いた(うれ)いが、彼女の心理を物語っている。
(しか)るべき処置……ねぇ?」ボクは背凭(せもた)れへと()()りつつ、釈然(しゃくぜん)としない気持ちを整理してみた。「ねえ? キミの対価(・・)は何さ?」
「え?」
 意表を突かれたといった具合に驚いていたよ。
 ラムスも……だけど、(こと)にジュンとクルロリが。
「そうか、失念(しつねん)していたわ。契約関係なら相互的にメリットがあるはず……」
「でしょ? だから、この()のメリットは何かなぁ……って」
「あなたって、時として鋭いのよね。普段は考えなしの無計画(ランダム)バカなのに」
 それ、()めてるんだよね?
「で、何さ?」
 ボクは興味津々(きょうみしんしん)で、ラムスの顔を覗き込む。
「それは、その……か……家族を──」
「え? 明るい家族計画?」
「違いますけどッ?」
 ガチで怒気(どき)られた。地球外生命体から。
 興奮を(しず)めると、彼女は物憂(ものう)いに吐露(とろ)を始める。
「誰でもよかったんです。(わたくし)の孤独を(いや)してくれるのならば……」
「ふぇ? 孤独って……友達とかいないの?」
「友人は(おろ)か、家族すら存在しませんわ。私は〈地球外生命体(・・・・・・)〉ですもの」
「なるほど、合点がいった」クルロリが分析論を(はさ)んだ。「正体が〈ベガ〉である以上、彼女は人間社会に()いて忌避(きひ)される怪物。素性(すじょう)を隠して潜伏するしかない。かといって、源泉(げんせん)種族(しゅぞく)たる〈ブロブ〉からも許容されない非共感的存在(・・・・・・)になってしまった。どちらに()いても〝異端(・・)〟でしかない」
 (さび)しげな眼差(まなざ)しを落とし、ラムスは述懐(じゅっかい)(つづ)り続ける。
「来る日も来る日も孤独──地球人を(よそお)って人間社会へ溶け込もうと(つと)め続け、自分自身を(いつわ)(かく)して平穏な日常を()(つくろ)う。誰一人(だれひとり)として〝本当の私(・・・・)〟を知らない──だから、自然と他人から距離を置くようにもなった」
 ボクの心に(しこ)っていた違和感が、ようやく氷解した。
 それで、あの〝まったり女子会〟だったワケか。
 嬉しそうだったもんね。この()
「そうした日々に虚無感が(つの)り、心のコップが(あふ)れるかもしれないと思えた。そんな(あや)うさの中で〝()〟が姿を現したのですわ」
「ジャイーヴァ……か」
 噛み締めるように呟くジュン。
 その声音は一転して〝ひとりぼっちの異邦人〟への同情を(はら)んでいる。
「じゃあ、ジャイーヴァと子作りを?」
「ですから! 直接的に子供を設けたいわけではありませんわよ!」
 また怒気(どき)られた。今度は喰い気味に。
「あなたの心情は判ったとしても、肝心の〝家族(・・)〟は、どうするつもりだったのよ? まさか一般人を誘拐洗脳するつもりだったんじゃないでしょうね?」
 ジュンからの強い追求。
「正直、(わたくし)存知(ぞんじ)ません。報酬の手筈(てはず)は、ジャイーヴァ様に御任(おまか)せしていたので……」
「ええ? そんなの絶対ダメだよ! 平穏な家族を引き裂いてまで、アブるなんて!」
 ボクの率直(そっちょく)な道徳観に、孤独な〈ベガ〉は「(おっしゃ)る通りですわね」と懺悔(ざんげ)のように零す。
「もしも、そのような事態になっていたら、後悔しきれませんでしたわ」
 そして、彼女はボクを正視した。
(あやま)ちを犯す前に、負けてよかったのかもしれません……貴女(あなた)になら」
 (うる)むような(はかな)微笑(ほほえ)み。
 う~ん……何か納得できない。
 これじゃラムスの気持ち、投げっぱじゃん。
 だから、ボクは提案した。
「もう、さ? ユー、ボクん()に住んじゃいなよ?」
「……え?」「……は?」
「そうだ、家族になろう!」
「「ええぇぇぇ?」」
 室内反響するほど驚愕(きょうがく)されたよ。
 ラムスとジュン、双方から。
「あっけらかんと『そうだ、京都へ行こう』みたいに言うな!」
「正気ですの? そんな重大な決断を即興(そっきょう)的に?」
「もう、二人してウルサイなぁ」
 あまりに興奮した抗議のウザさに、ボクは耳の穴をほじくって流す。
「この()ベガ(・・)〉なのよ?」
「そうですわよ! (わたくし)が言うのも何ですけど!」
 ボクは(さわ)やかサムズアップで明答。
「そこは無問題(モーマンタイ)! 愚妹(ぐまい)も喜んでウェルカムだろうし!」
「理由になっていませんけれどッ?」
 メイドベガ本人からツッコまれた。
 ってか、キミのために提案したんですけど?
日向(ひなた)マドカ、その案は実現不可能。(すで)日向(ひなた)ヒメカの記憶は消去してある」
「あ……」
 ラムスが(さび)しさを零した。
 けれど、これまたヘラヘラと無問題(モーマンタイ)
「へーきへーき。またボクがイチから教えるもん」
「……不合理」
 クルロリは理解不能といった表情を浮かべていた。
 間髪入れずに、ジュンが(せき)を切って問い詰める。
「だいたい、あなたのお母様はどうする気なの!」
「だから〈ベガ(・・)〉って事は隠してもらう。それから、一般人に危害は加えない(・・・・・・・・・・・)──それが最低限な約束。それさえ守ってもらえれば、あとは何とか説得するよ」
「何とか……って、具体的にはどう説明する気なのよ?」
 不安げに確認するジュン。
「う~ん?」──(しば)し、腕組みに考え──「橋架下(きょうかした)河川敷(かせんじき)衰弱(すいじゃく)していたところを拾ってきた……って、シチュでよくない?」
「「まさかの捨て猫扱いッ?」」

しおり