バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

vs, ボクらのファイナルバトル Round.3

 
挿絵


『グ……ウゥゥ……お……重いよぅ……!』
 漆黒の巨大宮殿を押し戻そうと試みるモエル!
 底面中央の巨大球体〈光速推進力発生メインコンバータ〉へと取り付き、スカートバーニアを最大出力!
 だけど、如何(いかん)せん体積が違い過ぎる。
 単純に見ても〈ジャイアントわたし〉の(およ)そ八倍弱だ。
 この比率は、素人目にも絶望的!
『グゥゥ……ガンバレわたし! ジャイアントわたし!』
 自分への鼓舞(こぶ)(よりどころ)として、モエルは(さら)に気力を振り絞る!
 少しだけ──それは微々たる域だけど、確実な体感として──落下速度が弱まった。
 けれど落下防止には、まだ遠い。
「やっぱり無理よ! モエル一人(ひとり)じゃ!」
 刻一刻(こくいっこく)と迫るタイムリミットに、()えきれない焦燥を吐くジュン。
「ですわね」と、相変わらずラムスは沈着冷静に同感。「せめて彼女が数機いれば、話は別ですけれど」
「それだ!」
 ボクは起死回生を閃いた!
「シノブン! コントロール不能なのは、この艦の制御系統だけ?」
「どういう意味だ?」
「だから、通信系統とか格納庫(ドッグ)系統とかは?」
「う……うむ、それは生きているが?」
「上等 ♪ 」
 作戦遂行可能を知ったボクは「にひひ ♪ 」と笑った。



『ガンバレわたし! 負けるなわたし!』
 孤軍奮闘で押し返し続けるモエル。
 けれど、さすがにセルフ鼓舞(こぶ)だけでは、現実は(くつがえ)らない。
『ふぐぅ……もう……ガンバれないかも……しれない……マドカちゃん……ゴメンね』
「お待っとさんでしたァァァーーッ!」
 矢のようなスピードで飛来する〝初代宣伝部長〟の勇姿……じゃなくて、赤い〈フラットウッズ・モンスター〉の勇姿!
 そのまま〈ジャイアントわたし〉の隣で、共に巨大宮殿へと取り付く!
 約半分弱の体躯で一緒に支える姿は、(さなが)ら〝親子フラモン〟にも映るだろう。
『え? その声……マドカちゃん?』
「うん、ボク(・・)だよ? 私が来た!」
 某〝平和の象徴〟の如く、根拠なき自負を誇示!
 ちなみに万一(まんいち)に備え、全身鋼質化は発現済み。言うまでもなく〈PHW〉も着用。
 ビバ! 宇宙服()らず!
『どうして? ダメだよ! マドカちゃんも死んじゃうよ!』
「おい、コラ! 『死ぬ』って何だ!」
『え?』
「んじゃ、キミは死ぬ前提(・・・・)でやってたのか! 最初から、そのつもりで名乗り出たのか! このバカチンが!」
『だ……だって、そうしないとマドカちゃん達が死んじゃうもん! わたし、マドカちゃんには生還して欲しかったの! 大好きなマドカちゃんには!』
 秘めたる想いを独白(どくはく)した事で、彼女の本音が(せき)を切った。
『マドカちゃんがいたから、いまのわたし(・・・・・・)がいるんだもん! 侵略兵器〈A3-2006〉じゃなくて〝モエル〟としてのわたし(・・・)萌芽(ほうが)したんだもん!」
 ……オイ、人聞きの悪い事を言うな。
 それじゃ、ボクが〝ストーカープログラムの元凶〟みたいじゃないかよぅ?
「それにマドカちゃん達は〝人間(・・)〟みたいに接してくれた! 処罰され掛かった時だって、(かば)ってくれた!』
 うん? 庇った(・・・)
 (かば)ったけ? ボク?
 (しば)し記憶を手繰(たぐ)り……ああ、アレ(・・)か?
 シノブンとの再戦時か?
 いや、アレはキミじゃなくても(かば)っていたよ。
 仮に〝野良イノシシ〟でも(かば)っていた。
 何故なら、そういう性格だから。
 後先考えず貧乏クジ引く性分だから。
 でも……それがボク(・・)だ。
 そんなヤンチャな自分が可愛い ♪  てへ ♪
(わず)かな時間だったけど、みんなでジャレ合えた! バカバカしい事も楽しかった! 侵略兵器のままだったら、きっと体験できなかった! 感謝しても、しきれないよ!』
 ……スイマソン。
 その〝バカバカしい事〟っての、ボクにとっては日常茶飯事です。
 ってか、もはや日常そのものです。
『お願いだよ、マドカちゃん! 引き返して! ううん、その機体に乗ってるなら戦線離脱だって出来る! そうだ! ジュンちゃんやみんなも一緒に脱出すればいいんだよ! そしたら、マドカちゃんの大事な人も、全員無事だよ? ね?』
 (つと)めて明るい声色を(つくろ)って、何を必死にブッコいてんだ? コイツは?
 うん、却下します!
「そしたら、この艦に乗ってる〈ベガ〉は、どうなるのさ! あのド変態グレイは!」
『マドカちゃんが犠牲になる事ないよ! みんな〝敵〟だよ? 関係ないじゃん!』
「明日には〝友達〟かもしんないだろ!」
『マドカ……ちゃん?』
「ああ、いや……あのド変態グレイは除くけどね?」
 さすがに機体が悲鳴を軋ませてきた。
『マドカちゃん! その機体は限界だよ! 通常機だから、わたし(・・・)より(もろ)いの! お願い、早く離脱して!』
「友達見捨てて生還なんかできるか! そんなんしたら……今度はお母さんに、どんな殺人技で折檻(せっかん)されるか……ガタガタブルブル」
『お願いだから! このままじゃ、マドカちゃんまで死んじゃう!』
「死ィィィぬかァァァーーーーッ!」
 悲観を叱責(しっせき)するかの(ごと)く、ボクは自信満々に雄叫(おたけ)んだ!
 バーニア出力が上がる!
「勝手に殺すな! ボクの可能性(・・・)まで! やってみなけりゃ分からないだろ!」
 そう、だから〝マドナの激マズバーガー〟だって食う!
 食ってみけりゃ分からない!
『無茶だよ!』
「やるだけやったら、どうにかなる!」
 全エネルギー供給回路(バイパス)を、アームとバーニアのみに優先した!
 先の『逆 ● ャア』で、今回と同じシチュになった〝ア ● ロ・レイ〟は言っていた──「たかが隕石(いしコロ)ひとつ、ガ ● ダムで押し返してやる──人類に絶望なんかしていない!」と。
 ボクだって、絶望なんかしちゃいない!
 そんな(ひま)なんか無い!
 さっさと帰って、深夜バラエティ観たいから!
「モエル、いい事教えてやる! こういうシチュでこそ、人型(ひとがた)ロボットは奇跡を起こせるもんなんだ! キミの先輩達は、どんな逆境でも(くつがえ)してきた! 不屈の魂で!」
『せ……先輩? モエルの?』
「そうだよ! キミの先輩! 正義の味方だ!」
『モ……モエル、正義の味方(・・・・・)なの? 地球制圧の(ため)に造られたのに?』
どうして生まれたか(・・・・・・・・・)なんて関係ないよ! 何かを守ろうとする者が〈正義の味方(ヒーロー)〉って呼ばれるんだ!」
 二体共々、一部外装が剥がれ落ちる!
『マ……ドカちゃん? どんな先輩がい……るの? クゥッ! 教……えて?』
 とてつもない重圧を踏ん張りながら、モエルはボクを頼った。
 うん、ようやく〝友達(・・)〟を頼ってくれた。
 だから、ボクは……深呼吸の一間(ひとま)に気合を溜める!
「いいよ、教えてやる!」
 普段(つちか)った趣味が──周囲(まわり)から白い目で見られても続けていたヲタ趣味が、誰か(・・)(ため)に役立つなら『はい、喜んで』だ!
 いくぞ! ヲタ趣味全開でッ!
「鉄人 ● 号! ジャ ● アントロボ! マ ● ンガーZ! ゲッ ● ーロボ! ラ ● ディーン! コン・ ● トラー(ブイ)! ボル ● ス(ファイブ)! ラ ● ジンオー! エクス ● イザー! ガオガ ● ガー!」
『グウ……ゥゥゥ……ほ……他には?』
 (あらが)う苦悶にねだられて、ピー音の大出血サービス!
「ガイキ ● グ! 鋼鉄 ● ーグ! ザン ● ット(スリー)! ダ ● ターン(スリー)! ゴッド ● ーズ! ゴーショー ● ン! ブ ● イガー! ダン ● ーガ! ゴールドラ ● タン! ダル ● ニアス! ゴラ ● オン! ビクトリー ● イバー! バイカ ● フー! GERA(ギア)戦士(ファイター) ● 童! ゴーダ ● ナー! イ ● サーロボ! レイ ● ース! エリ ● ル! 龍 ● 丸! グ ● ディオン! シン ● リオン! そして、コ ● ボイ司令官ことオプティ ● ス・プライム!」
『ホント……だ……モエルの先輩、いっぱい……いっぱいだね?』
 パモカ越しの声音が、(ほの)かな涙声になっていた。
 きっといま、彼女は生まれ変わった事を実感したのだと思う。
 侵略兵器から〝自分自身(・・・・)〟へと!
「まだまだいるよ! もっと教えてやる! だから、ガンバレ! そして、一緒に帰るぞ!」
『うん……うん!』
 奮起の決意!
 ダブルフラモンのバーニアが、(さら)に出力を上げた!
『まったく……こんな時でも男の子趣味全開なのね、あなたは』
「ジュン?」
 青い〈フラットウッズ・モンスター〉が飛来した!
 いや、青だけじゃない!
 緑も! 紫も!
日向(ひなた)マドカ、ヒョイヒョイと死地へと(おもむ)いてくれるな! 貴様に死なれたら、私が〈エムセル〉のプロセス情報を得れなくなる!』
 紫の機体が辟易(へきえき)と釘を刺す。
「シノブン!」
『相変わらず無策無鉄砲で恣意(しい)的ですこと……マドカ様らしいと言えば、それまでですけれど』と、緑の機体。
「ラムス!」
日向(ひなた)マドカ、遅くなった』
 パモカからは作戦指揮官──クルロリの声が!
「もう! 遅いよ、みんな!」
『仕方ないでしょ! 私、こんなの初めて操縦するんだから! これでも最小限の技能講習(レクチャー)だけで出撃したんだからね!』
(わたくし)の美観に叶う機体が、なかなか見つかりませんでしたので……』
『そ……その……羽根がな? 羽根がコックピットへ収まらなくて……だな?』
 口々(くちぐち)に言い訳を並べる。
 ってか、最後の二人(ふたり)
 後で正座な!

しおり