バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

疑惑の口元

 はる君が友達を連れてきた。
学校のお友達らしい。

名前はレン君。
元気いっぱいのいい子だ。

わしは、はる君が友達を連れて遊びに来てくれたことを大いに喜んだ。

最近は泣きながら寝ることが多く、なかなかに疲弊していたのだが、せっかく孫がお友達を連れて遊びに来てくれるのだ。

わしは疲れを見せないようにニコニコしながら出迎えた。

来て早々にお手玉について触れてわしの心を抉ってきたが、それは別にレン君が悪いわけじゃない。

レン君はいい子だ。
いい子……なのだが。

一つ気になることがあった。

レン君だけでなく、はる君もだが、何やら口をパクパクを動かしていたのだ。
それも一度や二度ではない。

正面からちゃんと見ていたわけではないため、読唇術を存分に発揮することはできなかったのだが、断片的にワードを拾うことができた。

「つから……くりょう……取り……探ろ」

意味は分からないが、何かの暗号のようにも思える。

そしてわしが酷く驚いたのは
「……てだま……いつから……訊こ」
と、レン君が口をパクつかせた直後に、はる君からお手玉に関する質問が飛び出したことだ。

これにより、口をパクパクさせているのには何かしらの意味があると確信した。

わしが二人の謎のやり取りに気づき、頭を悩ませている間にも、かず子はいつものように、はる君が「おばあちゃんち」と言う度に悪魔のような笑顔を浮かべるのだった。

しおり