バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

37.急性疲労の男、お金が足りなくなった女

「呼ばれて来たもの…」
 観光客でごった返している晴明神社へとやって来た田中・昌樹。

 先ほどから何度もあちこちから咳払いを受けていた。


 とても不快だ。


「一体、俺が何をした?」

 彼は気付いていない…。

 写真を撮ろうとすれば、神社の鳥居に移り込んでしまう頭一つ分大きなアフロヘアーが邪魔になっている現実を。

 だけど。

 せっかく来たのだから、お参りの一つでもしていくかな。

 生まれてこの方ずっと京都に住んでいながら、ここへ来るのは初めて。

 記念に五芒星の描かれているお守りも買っておこう。

 そうこうしている内に、堀川通り側で手を振っているエイジとサンジェルマンを見つけた。

「いた」
 急いで彼女らの元へと駆け寄る。

「随分と時間が掛かったわね。探偵さん」

「すみません。警察の事情聴取を受けていたものでしたから」
 大きな頭を下げる昌樹に、サンジェルマンは体を逸らせて「いいのよ」

「そんな事よりも、カリオストロに(はこ)を奪われたようね」

「そ、それに関しては弁解の余地もありません。どこか山奥に身を隠していれば、こんな事には…」
 後悔を見せる昌樹に対して、サンジェルマンは大して怒った様子も見せず。

「貴方がこの京都を離れていなくて良かったわ。常にあなの居場所を掴むことができていたから」
 告げながらタブレット画面を開いて見せてくれた。

 画面には地図が表示されていて、現在昌樹たちがいる晴明神社には赤いマーカーが、京都駅近くのホテルには葵マーカーが点滅していた。

「これは?」
 画面とサンジェルマンの間を、目線を行き来させながら昌樹が訊ねた。

「貴方のスマホの位置と匣の位置が記されているわ」
 彼女の言葉に昌樹の目は点になった。

「あら、ごめんなさい。探偵さんの事務所を訊ねた時に、貴方が銀髪の弁護士さんとベランダで話をしている隙に、スマホの情報をこのタブレットに入力しておいたの」
 思いも寄らぬサンジェルマンの告白。

 思い起こせば…。

 あの時、何時スマホを上着から取り出した?

「え?えぇ??」
 上着のあちこちを手で触れながら思い返す。
 
 だけど、取り出した記憶が無い。

「ふふ。こういうのはお手の物よ」
 サンジェルマンは昌樹の目の前に、田中探偵事務所の名刺をかざして見せると、ずらして後ろのもう一枚を彼に見せた。

「2枚?アレ?俺、2枚も貴女に名刺を渡していましたか?」
 昌樹の問いに、サンジェルマンは「いいえ」頭を振って見せ。

「もう1枚は、今、貴方の胸ポケットから引き抜いたのよ」
 スラれた!まさか、退職しているとはいえ警察官だった自身の、しかも視界からそう遠くない胸ポケットからスラれてしまうとは!こいつは大失態。

「あの時、席に着く前にスマホを拝借しておいたのよ」

 まったく気付かなかった…。
 茫然と立ち尽くす。

「驚かせてしまって、ごめんなさい」
 と昌樹に寄り添うと。

「エイジ、早く探偵さんの中へ」
 促され、すぐさま昌樹の体へと戻った。

 辺りが一瞬ザワついたが、すぐさま収まった。

 何かの手品と解釈してくれたのだろう。

 エイジが中へと戻った瞬間、昌樹の体に急に疲労感が襲ってきた。

 立ちくらみがする。

 フラついた体をサンジェルマンがしっかりと支えてくれた。

 こうなる事をあらかじめ予測して、寄り添ってくれたのだろう。

「あっ。探偵さん」
 今度は理依が現れた。

「り、理依か…」
 声を出すのも辛い。

「丁度よかったわ。あなた、弁護士さんのお知り合いね」

「そうっス」
 敬礼をして見せる。

「どこか休める場所に彼を運んでくれないかしら?」の問いに。

「実は、駐車料金が手持ちを上回ってしまって、お金を借りに来たんスよぉ」
 答えになっていない理依の答えに、サンジェルマンは天を仰いだ。

「わかったわ。立て替えて…いえ、ここは私が払うから、彼をどこかで休ませてあげて」

「了解ッス」
 またもや敬礼。

 理依が代わって昌樹に肩を貸すと、3人は車へと向かうことにした。

しおり