バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

26.ケチる女、不老不死を目指した者

「あの…お客様?どうぞ、こちらへ。向こうのお席へご案内いたします」
 ウェイトレスの声に。

「結構よ」
 見下ろしながらレインは答える。しかし。

「あっちへ行け。そこに立たれると、皆が迷惑するっしょ」
 追い払うかのように理依が告げた。

「ちょ、ちょっと理依。彼女たちを刺激しないで。相席なら…」
 言っては見たものの、残念ながら、ここは二人席。

「どうぞ、こちらへ~」
 内心ムカついているだろうに、ウェイトレスは笑顔で促す。

 しょうがないとレインたちはウェイトレスの案内に従い、奥の席へ。

「あの…私もアレを食べたい」
 席に着くなり、ナンブが静夜たちが食べていた免震パンケーキを要求した。

「しょうがないわね」



 都合の良い事に、ナンブは静夜たちから背を向ける形で席に着いている。これならディープステッチャーの不意打ちを受ける心配も無い。

 しかしデカ女の視線は、静夜たちを突き刺すように向けられている。

 すると、レインが立ち上がって、こちらに向かってくるではないか。

「来た!」
 構えていたい二人に、レインはメモをよこした。

 メモには電話番号が記されている。

「席が離れているのだから、掛けて来なさい」

「お前が掛けて来い!」

 初対面の相手に電話を掛けろと要求されて、大人しく引き受ける静夜ではなかった。
 出されたメモ用紙に自身の電話番号を殴り書きして突き返した。

「チッ!ケチな女!」
 捨て台詞を吐いて、ツカツカと席へと戻ってゆく。


 しばらくして着信音が鳴った。スピーカーモードで電話に出る。

「もしもし、レインだけど」

 プチ!

 切ってやった。

 奥の席から睨んでやがる。

 もう一回着信。スピーカーモードで電話に出る。

「ふざけてるの!?アナタ」

「見えている相手に二度も名乗るものだから、てっきりアタマの悪い人かと思ったわ」
 告げてレインを見やると、やはりコチラを睨んでいる。

「ムカつく女だけど、言い争っている場合ではないわ。本題に入るわよ。あのアフロの探偵は今、どこにいるの?教えなさい」

「教えなければ実力行使?」

「ええ、必要とあれば」

「生憎だけど、私も知りたいのよ。マッキーの居場所。仕事で探し出して欲しい人物がいるのにさ。彼を見つけ出したら、私にも教えてくれる?」


 すると、電話の向こうでため息を漏らしている。

「駆け引きしている場合じゃないの。WW2を引き起こした人物がこの街に入ったと報せを受けたの。ヤツは何をしでかすか分からない」

 レインの話を聞くなり、二人はププッと吹き出した。

「随分とデッカイ事を言い出しましたね、先生」

「第二次世界大戦を引き起こした人物?どこの空想小説っての。ねぇ」

 信じないばかりか、小馬鹿にし始めた。すると。


「予想通りのリアクションで笑えるわ。でもね、アドルフ・ヒトラーがオカルトに傾倒していったという事実は知っているわよね?」

「それ、映画の話でしょ?冒険活劇系の」

「ナチスのシンボル“ハーケンクロイツ”が卍の逆だという事も知らないの?」
 説明を受ける最中、二人は顔を寄せて。

「え?そうだっけ?」
 テーブルに指で描いて見せる。「あ、ホントだ」

「あれは一種の“まじない”で、彼は科学の他にオカルトを用いて世界征服を企んでいたの」

 にわかに信じ難いが、とりあえず話を進めてもらおう。「それで」

「ヒトラーが求めたのは“不老不死”。それを体現していた人物が、彼に方法を教える代わりに材料の収集を手伝わせた。これがWW2がヨーロッパ各地に広がった真相よ」

「不老不死!?まさか!、その人物って…マッキーに匣を預けたサンジェルマンて言うんじゃないでしょうね?」
 まるでオカルト雑誌さながらの展開に、まさかと思う質問を投げかけた。
 


 だが。


「違うわ、彼女の弟子、カリオストロの方よ」

(誰だよ、そいつ)

しおり