海苔わた菓子 ~妹と、楽し懐かし雑談日和~ (外部サイトで読む

夏夜やもり

「ねえねえ、気になったんだけどさ、何でこんなタイトルなの?」

テーブルに突っ伏し、だらしない恰好の妹が聞いてくる。

「んー、『私の語り』を適当に入れ替えたのだよ」
「ふむ...わ、た...んー?...『た』、は?」
「た?」
「ほら、わたしのかたり のりわたかし...」
「足りない...」
「つまり?」

少し考え私は言った。

「この物語は『足りない私のか・た・り♪』って事で、適当に雑談する感じです!」
「...そんなんで良いの?」
「いいよー。この物語は私の体験交えつつ、妹が突っ込んだり怒ったりな、駄弁り場です。興味が湧いたらお読み下さい」

妹も少し考えた様子をみせて、営業スマイル浮かべて言った。

「タブレット持ちの方はトイレでもどうぞー。そんなお軽い話でっす」

いや、何でタブレット?スマホでいいじゃん...と思い、こないだの事件に気が付く。

「あ、スマホだとトイレにスマホ柱が出来ちゃうから!皆さん気を付けて!」
「ああっ!?それは言わない約束でしょう!」
「ふふっ、本編では私の恥がてんこもりだからね」

そのセリフに妹が私のスマホを取り上げ、睨みつけてきた。

「あたしの恥はばらさなくても良いでしょ!あれバラす!よっぱですっぱな面白事件!」
「まず私のスマホを置いてね。話はそれからだ」

暫くにらみ合う。妹のスマホは私が制圧している事に気付いたらしい。悔しそうにスマホを置いて言った。

「むう、こんな感じの変な雑談。『海苔わた菓子』お楽しみにっ!」
「あ、そうだ。タイトルの由来もう一個あるけど、それは秘密にしよう」
「なー!?」

おどろく妹ほっといて、タイトルの由来・その2は秘密になりました。

                       つづく(本編へ

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    海苔わた菓子
    トイレ
    スマホ
    タブレット
    りわたかし
    タイトル
    だらしない恰好
    てんこもり
    かたり
    本編
    由来
    タブレット持ち
    物語
    むう
    営業スマイル
    雑談日和
    スマホ柱
    こないだ

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2019/10/19 14:10:13

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
恋愛ブレインで分析した結果、恋愛との相性は480aiと判定されました。
恋愛作品の中でも珍しい設定がたくさんありますね。
なかなかバランスが取れた作品ですね。

適度な割合で用語を用いてしっかりとした文章構造になっている作品ですね。
あとは分析結果の「文章の傾向」を参考に調整をしてみると、より良くなると思います。

素敵な作品を読む事が出来て幸せ満喫中です。ありがとうございました。
分析結果が執筆の手助けに繋がれば幸いです。これからもツギクルをよろしくお願いします。
次作も是非見せてくださいね。お待ちしています。

基本情報
構成要素分析と相性診断
恋愛
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      11文字

      ちょうどいいね

    • 平均句読点間隔

      11文字

      ちょうどいいね

    • 改行までの文字数

      13文字

      ちょうどいいね

    • 名詞の出現率

      17.55

      名詞が少ないかな

    • 動詞の出現率

      11.19

      動詞がちょっと少ないかな

    • 接続詞の出現率

      0.2724

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.5681

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      48.63

      ひらがなが少ないかな

    • 特殊語の出現率

      18.45

      記号などが多いかな

    • 地の文とセリフの割合

      6:4

      セリフが多いかな

    • 空行率

      39.26

      空行がちょっと少ないかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      69

      表現力がかなり豊かだね

    • 単語の重複率

      25.68

      かなり多くの単語 を使っているね