バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

vs, ボクらのファイナルバトル Round.5

 
挿絵


 月面大決戦から一時間(いちじかん)後──。
 ボク達を乗せた宮殿母艦は、地球への帰路に着いていた。
 操縦制御(コントロール)機能は、クルロリがハッキング処理によって解放してある。もはや〝ジャイーヴァの脳波干渉〟とは完全に切り離された。
 超耐圧ガラス()りのキャノピー越しに地球が迫ってくる。成層圏が(モヤ)渦巻(うずま)き、青い海原には深緑にくすんだ紋様──テレビ映像なんかでお馴染みの情景だけど、実際に間近で見ると圧巻だった。
 ボク達は横並びに、その美しさへと見入(みい)る。
「地球は青かった……か」
 ジュンが感傷的に(つぶや)いた。
 どっかの誰かが言っていた──地球は、宇宙のエメラルド……と。
 その形容は間違っていると思う。
 地球はサファイアだ。
 エメラルドはグリーンで、青くない。
 この若々しい青さを、もっと強調するべきだ。
 だって、この青さは〝生命力(いのち)の青〟だもん。
 ワクワクとウキウキが詰まった青だもん。
 ボクは思う──青春の〝青〟も、こういう素敵な輝きでいたい。
『あと三分後には大気圏へ突入する』
 室内にクルロリの声が響いた。
 現在、彼女は『メインコントロールルーム』へと()(こも)って、この艦の操縦に専念している。
 ハッキング解放したとはいえ応急処置だから、現状ではそうした仕様で運用するしかないらしい。
「けれど、大丈夫かしら?」
「何がさ? ジュン?」
「これほど巨大な〝浮遊宮殿〟が出現したら、地球上が大パニックにならない?」
 ジュンが漏らす懸念(けねん)へ、ボクは気楽に無問題(モーマンタイ)回答。
「心配しなくても平気だよ。きっとみんな『 ● ルス!』って、自己完結するから」
「……地球人類、みんながみんな〝ジ ● リファン〟じゃないからね?」
『星河ジュン、心配無用。この艦には、(すで)に〈グリフィンシステム〉を発動させてある』
「グリフィンシステム? 何よ、それ?」
『周辺空間を湾曲させる事によって光子屈折率を人為的に操作し、視認不可能とするテクノロジー。ある種のステルスシステム』
「要は疑似透明化ってわけ?」
 半信半疑なジュンを納得させるべく、ラムスが次世代テクノロジーを引き合いに出した。
「地球科学でも軍事目的で光学迷彩技術〈プレデターシステム〉というものが研究開発されていますわ。それの上位版と考えれば(よろ)しいかと』
 その興味深い超科学に、ボクのオカルト好奇心が頭を(もた)げる。
「あ! もしかしてUFOが消えたり現れたりするのは、それのせいなのかな?」
『座標固定滞空の場合は、そう。飛行中に消えるのは、光速移動による二次的効果』と、クルロリ。
「ハイパーゼッ ● ンの場合は?」
『それは知らない』
 無下に流されたよ。
 いつものクルロリツッコミだけど、何故だか(なつ)かしかったりする。
 何故だろう?
 本人が目の前にいないせいかな?
 (ある)いは、大仕事をやり終えた終息感からだろうか?
日向(ひなた)マドカ、星河ジュン……もうすぐ、お別れ』
「は?」「ふぇ?」
 唐突な重大発表に、間抜けた声がユニゾる。
『アナタ達を地球へ送り届けたら、そのまま私は旅立つ』
 ああ、このせいか。
 おそらく『虫の知らせ』ってヤツだわ。
「旅立つ? 何故さ?」
『この艦には、ラムスやモエル同様の〈外来型ベガ〉が(およ)そ六〇体も搭乗している。彼女達を地球へ降ろすのは、さすがにリスクが多過ぎる。かといって、見捨てる事もできない。ならば、この母艦を人工居住地として機能させるのが最善策。そのまま無害な新天地を探す』
「箱舟ね……(さなが)ら」
 感慨を(いだ)いて(つぶや)くジュン。
『そして、ジャイーヴァ──彼は精神的成長が(おさな)()ぎる。言うなれば〝大人の知識と肉体を得た子供〟のような状態。今回の件は、そうした幼児性がもたらした騒動。彼には正しい成長を導き見守る〝保護者〟が必要』
「だから、キミが、この艦を導くって事?」
『そう』
「で、ボク達とは、お別れ……と?」
『そうなる』
 性急だな。
 もしかして、思い立ったら即行動派?
 さっきの特攻劇の一幕といい。
『そうは言っても、地球上には、まだまだ〈ベガ〉が潜伏している。日向(ひなた)マドカ、これからもアナタは〈ベガ〉と交戦する可能性が高い。よって、私が(さず)けた〈パモカ〉や〈PHW〉は、そのまま使用して構わない。多少の助力(じょりょく)にはなる』
「あ、いいんだ? ってか、返却の事は完全に失念していたけどさ」
「だけど、使えるの? あなたがいなくても?」
『星河ジュン、問題ない。〈パモカ〉は軍事通信衛星等も利用できる』
 怖ッ!
 軍事衛星ハッキングって、バレたら国際指名手配モンだよ!
 もはや女子高生(JK)が持ってていい代物(しろもの)じゃないよ!
「けれど〈PHW〉は? いずれ、ヘリウムカートリッジだって底を突く。そうしたら、ヘリウムバーニアも使えなくなるんじゃないの?」と、ジュンから鋭い指摘。
「パーティーグッズのじゃダメなのかな?」
 ボクの安直な提案に、彼女は「声を変えるヤツ? アレじゃ圧が弱いわよ」と首を振った。
 その懸念(けねん)を聞いたクルロリが、事後対策(アフターケア)を提示。
『ヘリウム自体は地球上にもある。それを採集圧縮すればいい』
「え~? じゃあ、定期的に採集へ行かなきゃいけないの? メンドクサッ!」
『問題ない。胡蝶宮(こちょうみや)シノブがいる』
「……は?」
 唐突に適任者として名指(なざ)しされ、当人は豆鉄砲状態。
 (しば)()を置いて──「はぁぁぁ~~~~ッ?」──全員の注視に気付き、ようやく我へと返る。
「ちょっと待て! 私に〝ヘリウム採集係〟をやらせようというのか!」
『この中で最も活動範囲が広いのは、単独飛行能力を有するアナタ』
「……うっ」
 あ、絶句に固まった。
「ココココイツは! 何もしないのか!」
 露骨な動揺に、ラムスを(ゆび)さした。
 さては巻き込もうとしてるな。
 けれど、アマいよ。シノブン。
「協力したいのは山々ですけれど、生憎(あいにく)(わたくし)は忙しい身でして」
「貴様、自分だけ逃げる気か!」
「いいえ、滅相もない。ただ、そんな暇があったら、料理の腕前を追究しなければなりませんので……ヒメカの(ため)に」
「そんな理由が通るか!」
「あら? でしたら、貴女(あなた)がやって下さいますの? 毎朝毎昼毎晩の炊事洗濯を?」
「……うぐっ」
 にっこり温顔を飾って黙らせた。
 ホラね?
 ラムスの(したた)かさは、超一級だもん。
『にへへ ♪  大丈夫だよぉ?』と、並び飛ぶ〈ジャイアントわたし〉からホワホワ通信。『わたしなら、木星からでも採取できるもん ♪ 』
「そ……そうか……うむ、そうだな。確かに〈A3……いや〝モエル〟の方が適任だな。うむ、彼女なら(・・・・)安心だ」
 大役免除の流れにシノブンが安堵(あんど)した直後──。
『一緒に頑張ろうね ♪ 』
「私も行くのかッ?」
 免除ならず(笑)!
 惜しかったね、シノブン?
「仮に採集できたとしても、超圧縮の方は? あのサイズにまで圧縮できるって〝宇宙科学〟でしょう? 私達〝地球人〟では無理よ?」
 ジュンの杞憂(きゆう)に、クルロリは答える。
『それも心配ない。私が〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉建造に使った工房がある。ラムスやモエルなら、そこの設備で生産可能』
「そこって、まさか?」
 ボクの不安を易々と肯定する朴念仁(ぼくねんじん)
『そう、(たちばな)モーターズ──顧客率が低迷して如何(いか)にも潰れそうながらも、何とか虫の息を(つな)いでいる摩可不思議な個人経営店』
 ……重々(かさねがさね)ゴメン、(たちばな)のオヤッサン。

しおり