バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

スケジュールを作ります

 漸く修道女としての生活が軌道に乗り始めたので、私は1日の予定表を組み立てる事にした。
 流石に気ままに生活していては修道女としてはどうか、と思うし一応私は罪を犯して修道女になった身である。
 ・・・・・・なんで罪を犯したら修道院に入られるんだろう。
 よく考えてみたら刑務所とかに入れるべきでは無かろうか?
 ちょっと余計な事を考えてしまったけど、改めて1日の予定表を作る事にしよう。
「朝は7時に起床して、まずは祈りを捧げてから掃除をして慈善活動をしましょう。」
 慈善活動は簡単に言うとボランティア、近くの村でお困りの事があれば相談に乗ったりする。
 人手が欲しかったら微力ながら手伝わせてもらう。
 勿論、無償だ。
「午後はお昼を食べてから祈りを捧げて修道院の事務的な仕事をしましょうか。」
 修道院には国からの支援金を受けとる変わりに月に1回報告書を提出しなければならない義務がある。
 この義務を怠ると支援金が減額されたり最悪打ちきりになったりしてしまう。
 しかも、嘘偽りが見つかった場合は最悪取り潰しになる可能性がある。
「でも、結構なぁなぁでやって来ている所があるから機能はしてないかもしれないわね・・・・・・。」
 修道院や孤児院の中には国だけじゃなく貴族の支援を得たりしている所もあるらしい。
 そういう所は生活も貴族と対して変わらなかったりしている。
 修道女が贅沢していいのか、という意見も無い訳では無いのだが封殺されているのが現状だ。
「夜は祈りを捧げて夕食を食べて日記をつけて就寝、と。基本はこんなもんでしょう。」
 紙に書いて壁に貼った。
 ウンウンと私は頷いた。
 後は実行あるのみである。
   

しおり