バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

vs, ブロブ Round.3

 
挿絵


貴女(あなた)、妹さんでしたの?」
「そだよ?」
「では、御名前(おなまえ)は〝日向(ひなた)ヒメカ〟と?」
「うん」
「……そう、妹さんでしたか。運命の悪戯(いたずら)ですわね──いえ、結果として幸運と考えるべきなのでしょうか」
 ()せた眼差(まなざ)しが寂しそうにも映ったのは、(つか)()の友情が幻想と砕けたせいだろうか。
「どしたの?」
「残念ですわ、ヒメカ……こんな巡り合わせでなければ、素敵な友達になれたでしょうに」
 眼前で徐々(じょじょ)液状(ゲル)化を始めるメイドベガ!
 変質部位の体色が碧桂石色(エメラルドグリーン)に染まり、もはや下半身はメロンゼリーの(かたまり)だった。
「心の底から嬉しかったですわ。一時(いっとき)でも素敵な夢を見られて」
「ひっ?」
 異形の正体を()の当たりにして、ようやくヒメカも身の危険を実感したようだ。
「おとなしくして下さいませ。誓って、手荒な真似は致しませんから」
「いや……いやあ!」
 だから、知らない人を家へ上げるなって!
 幼稚園で習ったろ!
 えぇい、もう!
 世話が焼ける!
「毎度ーーッ! 来々軒(らいらいけん)アルよォォォーーッ!」
 ボクは天井を突き破り、ミサイルキックを喰らわせた!
 上半身にクリーンヒット!
 まだ人間形態を維持していたせいか手応(てごた)えあり!
「あうッ!」
 床板(ゆかいた)をブチ破って、怪物メイドが階下へと墜落!
『ちょ……っ? マドカ、何やってるの!』
「アハハ、ゴメン。ボク的に限界だった」
 空々しく謝っておく。
「さてと、言いたい事は山程(やまほど)あるけど……」
 愚妹(ぐまい)へ説教せんと振り返った瞬間──「アッチ行けぇ! オバケーーッ!」──ベチィィィンッ!
 顔面に叩きつけてきたよ。教科書が詰まった通学(かばん)を。
「いきなり何すんだーーッ!」
「ふぇ……ふぇぇん! お姉ちゃ~~ん! うわ~ん!」
 今度は琴線(きんせん)切れて泣き出したし。
「情緒不安定か! オマエは!」
「うるさいオバケ! 変な事したら、お姉ちゃんに言いつけるんだから! ヒメカのお姉ちゃん、胸ペッタンだけど強いんだからね!」
 お姉ちゃん、目の前にいるからな?
 後で覚えとけよ?
 場違いな姉妹喧嘩が展開する最中(さなか)、ボクの背後で床が()(はじ)けた!
 濛々(もうもう)たる爆塵(ばくじん)の中で、粘液(ゲル)質の(つる)が樹林と絡み伸びる!
「コイツ、やっぱり〈ブロブベガ〉か?」
 粘液質(ゲル)(つた)(したた)り混じり、再び〝メイド少女〟の姿を形成した!
「ようやく御会(おあ)いできましたわね。(わたくし)の名は〝ラムス〟と申し──」
「ああ、そういうのは別にいいよ。悪いけど〈ベガ〉の自己紹介とか興味ないもん」
 無関心ながらに(さえぎ)り、怪物との反目を交わす。背後に妹を庇いつつ。
 とりあえず、ボクは裏拳(うらけん)一発で壁に大穴を開通。
 そこを(あご)で指して、自分の部屋へと(ベガ)(さそ)った。
「どういうつもりですの?」
「この子は関係ないからね」
 そう告げて、ボクはヒメカを一瞥(いちべつ)
「……なるほど」
 淡い苦笑を含むと、怪物少女は素直に(したが)う。
「ごめんなさいね、ヒメカ」
 怯える瞳と()(ちが)う瞬間、彼女は小さく(つぶや)いていた。
 静かに優しく──そして、(さび)しく。



 大口(おおぐち)(ひら)いたボクの部屋は、闘技場へと役割を変えた。
 臨戦体勢で警戒するボクに反して、対峙するラムスは貞淑な物腰に(たたず)むだけ。まるで〝萌える草原で微風と(たわむ)れる文学ヒロイン〟だ。はたして自信に裏打ちされた余裕なんだろうか。
「正直、厄介な相手だなぁ」
 ボクの懸念を拾い、ジュンが訊ねる。
『その〈ブロブ〉って、どんなヤツなの?』
「古典的なベムで、平たく言えば〝宇宙アメーバ〟だよ」
『要するに〈スライム〉みたいな?』
「それ、逆。ファンタジーの定番モンスター〈スライム〉は、実はSFモンスターの〈ブロブ〉をモデルにしているんだ。つまり、コッチの方が元祖」
『ふぅん? さすがに、その手の雑学は詳しいわね』
「趣味だもん。怪獣とかロボットは」
『……あなたって、つくづく男の子(・・・)よね』
「どゆ意味さ! 全国のAカップに謝れ!」
『ああ、ゴメンゴメン! そういう意味じゃない。胸じゃなくて、趣味の事』
「そなの? じゃあ、いいや ♪ 」
『……男の子呼ばわりは拒否しないんだ』
「だって、好きなモンは好きだし♪ 」
『うん……まあ……あなたが良ければ、それでもいいけど……』
「ちなみに〝マックィーンさん()のスティーブンくん〟も戦ったよ?」
『その蛇足情報、()らない』
 ごもっとも。
「それはさて()き──この()は〈ブロブベガ〉だから、本家(ゆず)りの変幻自在性と、本家には皆無だった高度知性を()(そな)えている」
『そう考えると、確かに厄介ね』
 ジュンとの思念会話を、不意にラムスが邪魔立てた。
「先程から仕掛けてきませんわね? ならば、こちらから行かせて頂きますわ!」
 次の瞬間、彼女の右腕がスケルトングリーンの大槍(おおやり)へと変化!
 凶暴な大蛇と化して突き迫った!
「うわっと?」
 真正面から両腕で掴むと、根性任せに後退(あとずさ)りを()(とど)まる!
「ぐっ……まるで軽トラみたいな衝突力だな! んにゃろ!」
 渾身の力で一本釣り!
 本体を引き寄せる!
「きゃあ?」
 可憐な華奢さが示す通り、パワーバトルに()いては非力のようだ。
 ()すが(まま)に体勢を崩して、ボクの間合いへと飛び込んで来る!
 そこを(うし)()りで応戦──するはずが、(むな)しく空振り!
 命中予定の腹部がグニャリと液状(ゲル)変質したからだ。
 どてっ(ぱら)に風穴を開けた状態で、ラムスは冷たい柔和を微笑(ほほえ)む。
「先程のような不意打ちならともかく、攻撃が予見できていれば造作もないですわ」
「この〝ミス・ブラックホール〟め!」
 (つづ)(ざま)に鉄拳を繰り出すも、同プロセスで()わされてしまう。()りも同様。
 ありとあらゆる連撃がエクササイズでしかない。
「はい、ワンツー♪  ワンツー♪  ラララライ♪ 」
「って、何だーーッ! この『ビ ● ーズ・ブート・キャンプ』はーーッ!」
 もはや化石のソロダンス……もとい攻防の刹那(せつな)、ボクの赤眼(せきがん)へ向けて細い突尖(とっせん)が襲い来た!
 長いもみあげ(・・・・)が変質した(きり)だ!
「危なッ!」
 鎌首(もたげ)げる刺突(しとつ)の奇襲を、間一髪(かんいっぱつ)()()り回避!
 そのままバック転に距離を取ると、硬度依存(いぞん)に屋根をブチ抜いて上空回避した!
 スカートに仕込まれたヘリウムバーニア機能だ。
 裾縁(すそふち)には布厚(ぬのあつ)極薄(ごくうす)噴出口が(もう)けられていて、そこから超圧縮ヘリウムを揚力(ようりょく)と噴出している。超圧縮ヘリウムボンベは背面の腰部スロットへと装填(そうてん)。ハンディスプレー程度の大きさだから、ガサばる心配もない。
 これらのテクノロジーは、有無を言わさず〈PHW〉が〝超科学の結晶〟たる証明だった。
 ちなみにスカートは形状記憶繊維製らしく、バーニア噴出時には木地(きじ)が硬く変質する仕様。だから、逆さバルーン状態に(おちい)る事もない。男性読者には、お気の毒だけど。
 そうでもなければ、ボクだって使わないよ。単なる露出狂だもの。 
「飛行能力を御持ちでしたか……少々面倒ですわね」
 滞空するボクを仰ぎ、ラムスは物臭(ものぐさ)そうに表情を曇らせている。
 夜空から彼女を見定(みさだ)めると、眼下(がんか)の情景がミニチュア化して自然と視野へ(すべ)り込んだ。
 あまりの精巧さに(はか)らずも気を取られる──直後、今度はメイドベガの左腕が巨大な対空(たいくう)(やり)と繰り出された!
「うわっと!」
 これも紙一重(かみひとえ)で回避!
 顔脇(かおわき)(かす)めて(とが)り伸びる弦蔦(つるつた)巨束(きょたば)
(わずら)わしく回避なさらないで頂けます?」
 鈴音(すずね)のような声にゾッとした。
 すぐ耳元で聞こえたからだ!
 いましがた()わした触手(しょくしゅ)(やり)から、ラムス本体(・・)()えていた!
 いや、触手と本体の位置関係が入れ替わった……と言うべきか。
 彼女の上半身がボクの(かたわ)らに具現化し、下半身は巨幹(きょかん)と変化して部屋から支えていた。
 ヌッとボクの顔を覗き込んだ愛らしい美少女が、小悪魔的に加虐心(かぎゃくしん)微笑(ほほえ)む。
(わたくし)、部位境界の概念がありませんの」
「……え? 無いの?」
「ええ、基本的に液状生命体(・・・・・)ですので」
 思考停止に戸惑(とまど)うボクを、今度は巨大ハンマーで叩き落とす! 両手組みに融合変身させた代物(シロモノ)だ!
「うひぃいい~~ッ!」
 屋根を突き抜け!
 二階部屋を貫通して!
 一階キッチンの床にクレーターを刻んだ!
「グ……ウゥ!」
 体内から軋む痛み!
 あまりの衝撃に意識が(かす)む!
 虚脱の視界に入るのは天井の破壊穴と、そこから覗ける夜空の瞬き。
「しっかりして!」
 姿無き声援が聞こえた。
 ポッカリと開いた天井の大穴からだ。
(ああ、ヒメカの眼前をブチ抜いたのか……)
 朦朧(もうろう)とする意識で状況を把握する。
(あの子、無事だよね? (とばっち)りで怪我(ケガ)してないよね?)
 この状況でも、こんな事を考えてしまう……自分が笑える。
 やっぱり、ボクは〝お姉ちゃん〟なんだな。
 普段は鬱陶(うっとう)しい愚妹(ぐまい)なのに。

しおり