バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

vs, ブロブ Round.2

 
挿絵


 我が家から少し離れた場所のモデルハウス──クルロリは、そこを合流場所と指定した。
 到着したのは午後七時頃。(すで)に開錠されていた。完全に不法侵入だ。
 ()が暮れた事もあって、屋内は閑寂とした暗さに支配されている。当然ながら住人はいない。
 で、リビングでの作戦準備。
「その後、状況は?」
 ジュンが確認した。
「特に進展は無い。警察は(おろ)か、近隣住人も状況を察知していない模様」
 相変わらず事務的にクルロリが答える。
「そう、一安心ね」
「ってか、何を順応してるのさーーッ! こんな小恥(こっぱ)ずかしい恰好させられてーーッ!」
「……それは言わないで」
 現在、ボク達はクルロリからの支給品を着用していた。
 つまり〝セーラー服〟──しかも、超ミニスカ仕様の夏服。
 何故っ?
「これは〈ポータブルハビタブルウェア〉──通称〈PHW〉と呼ばれる多機能型環境適応活動服」
 ボクの不平不満を拾い、クルロリが淡々と説明する。
「いや、どこからどう見ても〝セーラー服〟だよ! 全宇宙の野郎(ヤロー)共が(あが)めるマストアイテムだよ!」
「見た目はそうでも、実際は諸々の特殊機能を備えている超科学産物。例えば超耐熱・超耐寒・超耐圧を基礎性能の設計思想とし、素材には高い衝撃分散吸収力を誇る特殊合金(ヴィシウム)繊維生地。オプションのバイザーメットを(かぶ)れば、約二~三時間は宇宙空間でも活動可能」
 言い張るか!
「思いっきり露出してるだろ! 素肌!」
「大丈夫、クォンタムバリアコーティングを(ほどこ)してある」
「く……くおんた?」
「クォンタムバリアコーティング──特殊加工素粒子による有害物質遮蔽(しゃへい)コーティングの事。簡潔に言えば、透明皮膜型粒子バリア。(したが)って素肌に見えても、実質は素肌ではない。気密性も完璧」
 ……『ダーペ』かよ。
 とりあえず高 ● 穂先生に謝れ。
「素直に宇宙服でも着せればいいだろ!」
「ネット情報で学習した──セーラー服女子高生は、普遍的に最強だ……と」
 ドコのアダルトサイトだ!
 無垢な朴念仁(ぼくねんじん)に、妙な誤認を植え付けたのは!
「ヤダヤダヤダッ! こんな肌露出の高い萌え衣装着て、スーパーヒロインごっこなんてイヤだ!」
「なら、別仕様もある」
「おお! あるんじゃん! なら、そっちで……」
「はい」
 手渡された現物を見て、絶句に固まる。
「クルロリ? コレは?」
「別仕様の〈PHW〉。防御面は落ちる反面、運動性能は向上している」
「ブルマ体操着だろ! コレ! スパッツ世代には、もはや化石だよ!」
「ネット情報には、こうもあった──ブルマ女子高生も甲乙付け難い……と」
 摘発(てきはつ)してやる!
 そのアダルトサイト!
「まあ、私も抵抗があるのは事実だけどね。二択ならコッチの方がマシかなぁ……って」
 頬を赤らめつつ、ジュンが視線を()らす。
「ってか、何でジュンまで? キミ、そもそも戦闘能力無いじゃん! 前線立たないじゃん!」
「うん、そうなんだけど……って、脚に頬摩りすなーーッ!」足蹴(あしげ)怒気(どき)られた。「まあ、乗り掛かった船よね。あなたと一緒じゃないと、なんか気分的にイヤだし」
「はぅぅぅ……」至福に鼻血噴いたよ。「そそそそれって、(コク)りだよね? マジラブだよね?」
「違う! 罪悪感的な問題!」
 何だ、違うのか。
 ジュンと一緒なら、それでもいいけどさ。
「で、どっち?」
 クルロリが現実へと引き戻し、コクンと小首を(かしげ)げる。
「……スイマセン、コッチで」
 悄々(しおしお)と〝セーラー服〟を選択した。
 どんな『どっ ● の料理ショー』だよ! コレ!
「では、現在までに把握(はあく)した情報を伝える。まず、日向(ひなた)マドカの母親は外出中」
「あ、お母さん出掛けてんだ? ラッキー!」
「けれど、家宅内には人質が一名──アナタの妹」
 どんなサプライズかましてくれてんだ。あの愚妹(ぐまい)
 毎回毎回〝人質〟って。
「マドカ、気持ちは分かるけど軽率な行動は厳禁よ」
「言われなくても分かってるよぅ」
「今回は日向(ひなた)マドカによる単独潜入が、(もっと)も効率が良いと判断」
「ちょ……ちょっと待って! マドカ一人(ひとり)で行かせるっていうの?」
 無謀とも思えるクルロリの(さく)に、ジュンが抗議する。
 一方で、ボクは「ああ、なるほどね」と楽観的に納得。
「マドカ? あなた、まさか?」
「平気平気。むしろ今回は自分家(じぶんち)だから、確かに勝手知ったるナントヤラだもん。ボクの全身鋼質化なら、正体が気付かれる心配も低いしね。そういう事でしょ?」
 ボクの確認にクルコク。
「じゃあ、せめて可能な限りサポートするから。遠隔位置だから心許(こころもと)ないけど」
「うん」
「方向性は(まと)まった。これより作戦実行へと移行する」
 クルロリが事務的に(うなが)す。
 こうして『愚妹(ぐまい)救出作戦第二号』が決行される運びとなった。



 屋根裏を匍匐前進(ほふくぜんしん)する。
 さすがに蜘蛛の巣やらネズミの死骸やらは無いけれど、気分的には(よろ)しくない。(ほこり)(まみ)れになるし。
 鋼質化をしていなかったら抵抗感がスゴいだろう。
 とりあえず〝ル ● バ〟の気持ちが分かった気もする。
 やがて目的位置に着いた。
 ヒメカの部屋の真上だ。
 クルロリからの事前情報はドンピシャリ。
 (はり)から(のぞ)き込むと、見覚えのあるロングボブ(っこ)がいた。
「あ、ヒメカだ」
『状況は?』
 ボクの呟きを拾ったジュンが確認する。
 胸ポケットに忍ばせたパモカは、ハンズフリーモードの脳波通信(テレパス)仕様にしてある。(ゆえ)に彼女の声が聞き取られる心配はない。
「う~ん、それがねぇ?」
『何よ? 歯切れの悪い』
「ティータイムしてる」
『は?』
「だから、ヒメカと〈ベガ〉で、お茶してるんだって。お菓子を()まんで」
『友達との女子会か!』
「ボクに言うなよぅ」
 (はり)から(のぞ)き見る眼下では、ステンレス盆へ盛り付けられたケーキをヒメカが()まんでいた。
「このシフォンケーキ、おいし~い♪ 」
御褒(おほ)めに預かり光栄です。勝手にキッチンや材料を拝借(はいしゃく)した事については申し訳ありませんけれど」
「そんなの別にいいよぉ?」
 いや、よくないだろ。
 知らない人を易々(やすやす)と家へ上げるな。
 そして、警戒心も無く不審物を食うな。
 こちらの困惑も知らず、(なご)やかムードに語らう人質(ひとじち)籠城犯(ろうじょうはん)
 にしても、何考えてんだ?
 いや、あの〈ベガ〉もだけど……むしろ愚妹(ぐまい)の方!
 すっかりティートモと化したメイドベガは、やがて丁重(ていちょう)に頭を下げた。
「ヒメカ様、申し訳ありません。とりあえず手近な庭先(にわさき)へと逃げ込んだだけなのですが、まさかタイミング良く御帰宅(ごきたく)されるとは……」
 あ、ボクの家とは知らずに飛び込んだんだ?
 表札も見ずに?
 だとしたら、神様は性根(しょうね)腐っとる。コレってば、かなり低確率の偶然だぞ。
「別にいいよぉ?」
 シフォンにパクつきながら、屈託無く笑うヒメカ。
 いや、よかねーよ!
 どんだけ迷惑掛けてんだ!
「それに、シャワーまで貸して頂いて……」
 貸したんかぃ!
 大丈夫だろうな? (ウチ)の風呂場?
 粘液でドロドロになってないだろうな?
 ヤダぞ? 今晩はローション風呂なんて!
「だって、小枝(こえだ)土埃(つちぼこり)(まみ)れで可哀想(かわいそう)だったんだもん」
「申し訳ありません。執拗に追われて、庭先や路地裏を逃げ惑っていましたから……」
 随分とバイタリティー(みなぎ)るお巡りさんに目を付けられたモンだな。ご愁傷様(しゅうしょうさま)
「だから、別にいいよぉ。そのお(れい)として、このお菓子作ってくれたんでしょ?」
「え……ええ、それはまあ」
「ヒメカ、これ好き」
「え?」
「あなたが作ったお菓子、とってもおいしいの。フワッと優しい甘さなの」
「そう……ですか」小さく含羞(はにか)むメイドベガ。「初めてですわね──誰かに『おいしい』と()めて頂けたのは……」
「ふぇ? 誰にも食べさせてないの? こんなにおいしいのに?」
「ええ」
「家族や、お友達にも?」
 ヒメカの率直な質問に、メイドベガは(うれ)いを落とす。
「……いませんもの。そうした人は」
 (はかな)(かげ)り。
 正直〝何〟があるのか知らないけれど、この()にはこの()なりの〝何か〟があるんだろう。
「ふぅん?」
 キョトンとパクつく愚妹(ぐまい)
 ってか、オマエは他人の機微(きび)も嗅ぎ取れないのか!
 姉ちゃん、情けなくって涙出てくらぁ!
「じゃあ、ヒメカが〝最初のお友達〟だね?」
「……え?」
 戸惑っている。
 無理もないけど。
 ()が妹ながら突拍子(とっぴょうし)も無いな。
「友達……ですか」
 淡く微笑(ほほえ)みを(たずさ)えていた。
 嬉しそうな微笑(びしょう)を……。
 心温まる友情の萌芽(ほうが)
 ってか、キミ達〝籠城犯(・・・)〟と〝人質(・・)〟だよね?
 何でハートウォーミングな展開?
「でも、何で逃げ回ってたの?」
(わたくし)、ある方を探しておりますの。その矢先、警察から不審者扱いされまして……」
「へぇ? ヒドいね?」
 警察、一方的に悪者(ヒール)扱い。
 ってかコイツは、絶対に何も実感してない。
 シフォンの味覚脱線ながらに、テキトーな相槌(あいづち)をしてるだけだ。
 ……だって、ボクの妹(・・・・)だもん。
「ところで、ヒメカ様?」
「もう〝ヒメカ〟でいいよぉ」
 どうして籠城犯相手にフレンドリーだ。オマエは。
「では、その……ヒメカ? この辺りの住人で〝日向(ひなた)マドカ〟という方を御存知ないでしょうか? (わたくし)、その方を探しておりまして──」
「胸ペッタン?」
「はい?」
 うぉい!
 いきなり何を口走ってんだ! この愚妹(ぐまい)
「だから〝日向(ひなた)マドカ〟は、ヒメカのお姉ちゃんで、胸ペッタンなの」
「胸、関係ない」
『私のを取るな』
 屋根裏で呟いたら、専売特許者(パモカ)からツッコまれた。
 それはさて()き、どんな識別法を教えてくれてんだ! アイツ!

しおり