バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

I J

屋外では、すでに戴冠式の準備が整い、聖ウエストミンスターの
広場には大勢の貴族が集い、リボンや風船の飛び交う中
大英帝国のいかなる大物貴族でも替えがたい、そのオリエンタルな
気品は周囲の注目を集めていた。
しかし、貴族たちはその艶やかな姿形とは裏腹に有色人種ゆえか
ユダヤ人ゆえか、オスマンの威光を持ってしても消せない
特有の扱いを受けていた。
おざなりに、スルタンシャリフからの祝辞が読まれ
ホーフユーゲンであるハッペンハイムが彼女をもてなした。

「父と子の祝福により、汝、ジョージ3世を国家の守護者とし
偉大なる大英帝国の繁栄を 祈らん。」

(ふぅ、ここの様子は理解しがたいわね。オスマンの名代である私を
何か別の生き物を見るように。彼らはオスマンの権勢を恩義を忘れたのかしら)
いえ、たぶん肌の色のせいね。ハッペンハイムには普通ですし。

オスマンの名代である彼女シオンナスィは特権がある。
当然であるが、大帝の使者だ。王と会話できる。

シオンは静かに切り出した。
「国王陛下、昨今のゲットー襲撃と大火災、ユダヤ人に
災厄が降りかかりました。大英帝国として公的な援助を
お願いしたく思っております。」

新国王ジョージ3世
「昨年からの大恐慌、我が国の財政は逼迫しております。
シオン姫、ご協力したいのは山々なのですが、無理なのです。」

ホイッグの頭領ラッセル公が叫んだ。
「我が祖 初代ジョンラッセルがかつての親友との
約束を果たすときが来ました。」

「国王陛下、かつて罪なく処刑された我が一族に当代の王は言われました。
この償いはすると。いま償っていただきたい。」(ライハウス事件)

トーリーの頭領ハンタギュー卿は侮蔑的に返す。
「故に、我々は肌に色のついたものに寛容すぎるのです。」

「寛容、あのゲットーが。我々の生活をご存知ですか。」

大英帝国に来たときはじめて着た三角形の奇妙な帽子、
よれよれの一張羅。変形したぼろぼろの木靴。
それらが後押しして勇気をくれた。

「どうしても信用いただけないなら、私が質となりましょう。」

ハンタギュー卿
「よろしいので、オスマンと我が国に何かあれば、ご家族に災いが
大帝に御迷惑がかかりますよ。それに言ってはなんですが、
我が国のゲットーはフランクフルトやパリと比べれば天国です。」

ジョージ3世
「私は見てみたい。ユダヤ人の暮らしを。姫の邸宅をお邪魔しても
よろしいですか。救国の英雄の,
親友にお会いできた事は至福の喜びです。」

シオン
「お待ち申し上げております。迎えのものが参りました、それでは。」

ギデオンはキリスト教徒であり、ユダヤ人である。
それ故に、ここにユダヤの王、イエスを架刑に処したとされる存在が
下等な有色人種であり、敵であるイスラムの民である事を鑑み、
華麗なるウエストミンスターから、薄暗い監獄へと彼女の身柄を
移した。


ヘ アリング商会、大英帝国でもっとも大きな資産を持つ
企業である。良い悪いにかかわらず、どんなことでもする。
よく言えば便利屋、悪く言えば極道である。

通常なら、ストリートランナーの手に負える相手などではない。
相手は巨大権力であり、こちらは街を走って回るただの民間人だ。
見ない振りをして、いや実際に見なければいい。それだけだ。

しかしこの組織も、ロンドンだけで百以上の古物商から苦情が来る。
おまけに時計会社は最高にぶちぎれている。

「何だ、この時計は。」

「このくそったれな時計はなんだ。」

懐中時計を買った富裕層も、自分の全財産をはたき、
あるいは借金して購入した労働者も、懐中時計が壊れる。


資本家も、労働者も時間が守れず。
工場がとまり、不当な残業が増える。

ロンドン中が大騒ぎだった。
古物商や質屋は、詐欺だと訴えてくる始末だ。
あまりの保証金額の
大きさに、英国最大の商会も、非常に困っている。
織員の何人かは死刑だろう。

マンチェスターで5万カラット受け取った無能は、すでに河の中だろう。
最も確かめもせずに時計会社に渡したことにも問題がある。
あまりに多く作りきれないので、スイスに輸出までした。

スイスの異変に気がついた、ユダヤ貴族がハッペンハイムに
使者を送った。


しかし問題がある。ストリートランナーのスパイを取り逃がしたのだ。
名前はわからないが、異常なほどの剣術体術の使い手だ。
とても素人とは思えない。
しかもなぜか、味方であるはずの、ハーシー卿が、
その女を調べようとすると、「ぶち殺すぞ。」と錯乱する始末。
あの様子では、逆らえばこちらが消されるだろう。


第1章 産業創世記 監獄の住人 完
第2章に続く。

Industry Genesis Citizen of Prison fin

しおり