バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

G H

ギデオン邸
「で、殿下、なぜここに。」
ギデオンが声を上げた。

「わたくしがいてはいけないのですか。謀反の相談でも。」
シオンが笑顔を向けると。

ギデオン卿はハイヤーハムシェルを睨みつけてきた。
「王女殿下、彼の力量はいかがですか。」

相変わらずギデオンはハイヤーを睨む。
「非常に優秀で、優れた人格を持つ、」

シオンは周囲を見回し全員を見終えるとこう付け加えた。
「友人です」

ギデオンはあまり気乗りしなさそうに会議を始めた。
「では、ハッペンハイム卿、本日の議題について
説明していただきたい。」

ハッペンハイムは平常運転、宮廷ユダヤ人だけあって面の皮が厚い。
「大量の宝石を持っていたものがおり、話を聞きだそうとしましたが
その者は見つからず、妹は何も知らないようです。妹の身柄は確保しております。」

ギデオンが発言した。
「ふむ、盗まれた宝石は近年起きているゲットー襲撃事件と関係あるのは
まず間違いない。だがそれを我々ユダヤ人を介さずどう処分されるのかが問題だ。」

「前例が無いからな。」
一同が沈黙する。

「発言をよろしいでしょうか。」
ギデオンはあごをしゃくって認める。

ハイヤーは何を思いついたのか早口で切り出した。
「まず奪われた宝石に希少価値の高い大きなものはありません。
次に何かの部品に使われているのではないかと思います。」

ギデオンは興味が少しわいたのか、
一向に解決しない事件に自信に満ちて発言する
ハイヤーは只者では無いと思った。
「なぜ、そう思う。」

「はい。彼らは価値の高い大きな物は狙いません。
ご存知と思いますが、宝石の小さなものに価値はありません
しかし、部品に使うのならば、画一化されてなければいけない、
鑑定される大きい宝石を奪う価値が無いから奪わなかった、
そう考えます。」

「また、我々を介さず直接換金できるとは思いません。
それならば初期にカルテルにばれているはず。
しかしながら、彼らは用意周到で、組織立っている。
維持コストも相当なはず。これほど頻繁に襲撃してくる以上
大掛かりなロンダリングシステムを持っていることは固いでしょう。」

「たとえば研磨剤。ダイヤモンドは硬いぞ。」
「ルビーは偏光に役立つ。」
いろいろな言葉が漏れる。全員考え込んでいる。

「ハイヤーハムシェル その線で地道に調査しては。」

「ダメですね。捜査が遅れれば被害が増すばかり。
無論きちんとした調査はします。しかし彼らの様子を見ると
ろくに鑑定もしていない様子、その証左に傷物の宝石も
混じっていました。」

「つまり、そうですね。贋物や傷物をわざと奪い取らせ
大量に流通させる。すべての宝石に対して。
早期に必ず騒ぎが起きるでしょう。それを待つのです。」

「贋物だと。で、その宝石はどこから調達する。
乞食野郎、塵ダメでも漁ってくるか。」
ホォーバーグは興奮のあまり、金切り声を上げた。
ハイヤーをたたき出しそうな勢いだ。

シオンが声を発する。
「それは暴言ではありませんか。ホォーバーグ。」

「そうではありません。殿下。宝石は我々ユダヤ人が鑑定し
その信用の元価値があるのです。ヴァチカンの金銀に対抗する
唯一の手段です。贋物や傷物が出回れば信用はがた落ちです。」

「カルテルをつぶす気か。ハイヤーハムシェル。」

「ふぅ~、信用は落ちません。何らかの工業製品といいましたが
彼らは、当然需要があるから来るのでしょう。そうやすやすと製造できず
価値があり換金できる。彼らの行動に周期があるのはそういうことでしょう。」

「鑑定しなくては我々にわからない。そこをつかれましたね。
質屋にこれが、製作に時間がかかり、宝石が必要、なおかつ
大量に流通し、一般人にわからない。」

ハイヤーは大きく息を吸い込むと今日という日が来たことに感謝しつつ
言い切った。
「その工業製品とは懐中時計、プアマンズ・バンクです。」

「なるほど、時計の軸受けか、盲点だ。」
ギデオンもハッペンハイムも、もはや
ハイヤーハムシェルの能力を疑うものはいなかった。

「時計会社がロンダリングに絡んでいるのは確実
彼らの信用が落ちるだけです。」

「王家の人質と等価か。」ポツリとギデオンが言った。

「これが、単なる犯罪ならば良いのですが、
規模からして、国家の利害をはらんだ謀略の可能性も
否めません。」

「殿下の力を借りる必要がありそうだな。」

一同が目を合わせる。
「この事件に関しては、ハイヤーハムシェルに全権を与える。
異議のあるものは。」
誰も手を上げなかった。

「はい。」なぜかシオンが手を上げた。
「ああ、全員一致の無効ですか。懐かしいものを見ました。
後ほど王に報告せねば、殿下にお願いしてもよろしいですかな。」
「はい。」
シオンはあふれんばかりの笑顔で答えた。















ユダヤ人が襲撃事件を警戒し、すべての財産を
マンチェスターのゲットーに集積している。

英国中にそんな噂が流れていた。

幾人かのエージェント、さくらが混じる中、
ハイヤーハムシェルは混乱する民衆に語りかけた。

「かつての中世で、働くことの報酬は唯一
食べていくことでした。それが例えキリスト教徒にとっても
唯一の財産であり権利。まさに暗黒の時代です。」

「どんなに努力しても、いかなる犠牲を払おうとも、
百姓は王や貴族になれない、将軍になれない。
ただ生きていくことそれが対価でした。」

「そんなことが許されていいのか、この革命で
この大英帝国での革命で、それは覆された。」

「我々ユダヤ人は、ゴミ拾いや乞食、売春をやめ、
労働者となった。われわれは時間を売ることによって
自由を権利を得た。これを手放すことは死と同意義。」

「我々を信用して欲しい。賊を破滅させるため、
すべての財産をカルテルが預かりましょう。」

大衆柄悲鳴が上がる。
様々な抗議の声が上がってきた。

ある乞食は言った。
「ふざけるなー、お前らは傍観していたじゃないか、
貴族として暮らし、何もしなかった。
お前らなんか仲間じゃない。信用できるかー。」

ある売春婦は言った。
「賊から身を守るためといえ、全財産をとおっしゃるのですか。
信用できません。何か、何か、保障はあるのですか。」

さらに怒号の飛び交う中、澄んだ声が響き渡った。

「無論、何の担保もなしにとは言いません。
王家である私が担保となりましょう。」

「大英帝国皇帝と交渉し、この地に再び平和を取り戻します。」

「我が祖ドーニャグラツィアナスィの誇りに誓って。」

一人のラビが跪いて祈る。

「おお、こんな塵石のために、ヘロデの至玉をと。」

シオンが下がりハイヤーハムシェルが、声を張り上げる。

「皆さんの血と汗の結晶、労働の対価は決して 塵などではない。
ここはもはや、暗黒の中世ではない。皆さんの時間は
王の命と等価なのです。」

「それほどまでに憂慮されている。オスマンからやってこられた。
神ヤハウェと契約したモーセの正統なる後継者、
我々の王が!」

一面の大衆は、静まり返っていた。

マンチェスターのゲットーの住人は宝石を預け、
一時的に郊外にテントを張って、避難することになった。
戴冠式を控え、シオンナスィがロンドンのウエストミンスター
に向かった後、2日後。

マンチェスターのシナゴークの前にヘアリング商会のごろつきがいた。
パトリシアシャムロックは犯人がケルト人であることが分かると
ボウストリートランナーの一人として、密偵にやってきていた。
パトリシアはヘアリング商会の一人に言った。

「却って仕事がやりやすくなってよかったんじゃない。」

「そうだな、豚共、豚小屋に石を集めやがった。」

内心パトリシアは憤怒の念を抱いていた。
貴族や王を狙うならまだしも、貧民、民百姓を狙うがごとき所業
到底許せるものではなかった。
このゴロツキを叩き潰してミンチにして煮たらどれだけ気持ちいいか。
今回は、ハイルドギースとしてではなく、
ボウストリートランナーとしての仕事だ。
こんなゴロツキに負けるとは思わないし、逃げられるだろう。
だか、殺すのが目的ではない、背後関係を探るのだ。
気を日締めなおしていた。

暗黒のシナゴークの奥から声がした。
慇懃で丁寧ではあるが、そこには底知れぬ、何か粘つくようなものがあった。

「私はハイヤーハムシェル、ドイツ出身の田舎者でございます。
ここに住むものは皆 1日に1シリングも稼いでおりません。
塵を拾い、物を乞い、そしてやっとこの新たなる革命期
得ることが出来た、自由や平和なのです。どうか奪わないで頂きたい。

「この建物は石造り、お気づきでしょうが、オスマンから
燃える水を運んでまいりました。」

「何をはったりを。」
「おかしら本当ですぜ、石炭に似た油のにおいがします。」

「ここに5万カラットの宝石があります。」
「襲うのを辞めていただけるのであれば、差し上げましょう。」

そういうと、黒い服の男が麻の袋を持ってきていた。

「ふざっけるなぁ、くだらん、くだらん。
何が人の命は大切だ。だ。
たかが5シリング盗めば死刑だ。借金で死ぬやつもいる。
借金は昼飯代だぞ。それならば、人を殺してでも
殺して奪ってでも、我が糧を得る。家族のために
仲間のために、俺の祖先は誇り高きヴァイキングだ。
ドイツ人の偽の王などにかしずくことなどない。
お前らの言うゴイムだよ、だからゴイムらしくするさ。」

「お前と俺が殺しあって、勝てたら、その条件を飲んでやろう。」

「そうですか、私は戦闘は経験がありませんし、まだ死にたくないので
こうします。」
ハイヤーハムシェルはあらかじめ用意していた
燃える水に火を放ちミグェから外の井戸へ抜けていった。

深夜、赤々と燃えるシナゴークを包む炎は
月明かりに照らされ10マイル先からも見えたという。
この後、この事件で焼け残った後は、ゲットー襲撃や
第二次大戦の空爆など、様々な推測や尾ひれをつけて
現在も残っている。



しおり