バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

2 あだ名

 彼の見た一部始終を聞いたところで、自分の記憶が戻って来るということも無かった。ほんの僅かばかりその期待をしなかった訳でもないが、記憶の「き」の字も見当たらず。

 少年曰く、謎の少女が突然目の前に現れたかと思いきや、自分が落下してくる事を予見してそのまま去って行ってしまった。やがて自分は本当に野原へ落下してきたと。
 これだけでは、あまりにも情報が少なすぎる。

「でね、落ちてきた時にもう一つ気になることがあって」
「うん?」
「あの時、君は『やっと』って希望に満ちた目をして言ってたんだ」
「希望に満ちた目、か……。何があったんだろうな」

 此処から察するに、多分この時点ではまだ記憶を失っていないのだろう。今の自分は落ちたことすらも思い出すことが出来ないからだ。
 記憶に無いとどうしても、無関係な他人事のように思えてしまうな……。

 脳内のその全てが闇に覆い隠されていて、そこに記憶が溶けていって……。まるでブラックホールのように、全てを飲み込み、渦を巻いて……。

 何だかモヤモヤしてきた。いやいや、こんなことを気にしていてはキリが無いし、また頭痛が出そうだ。

「何にも思い出せない?」
「ああ、何にも」

 ここで自分が何かを想起すれば話が早いのだが、何一つとして……。一つとして……。

 ――そういえば、さっき彼は「少女が落下を予見した」と言った。まるでその人が何かを知っているみたいだ。
 とするなら、これは大きなヒントかもしれない。手がかりが無い今、その少女を見つけることこそ、記憶を辿るための最善な手段だろう。

 ただ、その少女が何者なのかも分からない現状、見つけ出すまでどれだけ時間がかかるのか検討がつかない。なら記憶を辿るのは後回しにして、今はこの世界、もといここの土地柄や人についてを知る必要がある。早々に見つかったとしても、しばらくはここで過ごすことになるだろうから。
 それに、目の前に居る彼についても興味深い。そして、守ってやりたい。
 何だろうこの気持ち。今日が初対面だというのに。

「でも、オイラは何も気にしちゃいないよ。ただ生きているだけでも奇跡だって、お前が言ってくれたじゃないか。ならそれを受け入れて、今を精一杯生きるだけだ。だからお前は、何も気に病む必要はないよ」
「そうなのかな」
「そうさ」

 何も気にしていないなんて、少し嘘をついてしまった。でもそれ以外は本心だ。部外者であろう少年が悲しむ必要も無い。それに、彼には心配そうな顔をして欲しくない。その表情を見ていると、何だかこちらも悲しくなってしまう。何ともまあ不思議なこともあるんだな。

「聞きそびれていたけど、お前、名前は何ていうんだ?」

 これだけ意識をしてしまう少年の名前を、知らない方が失礼だ。何の脈絡も無いためか、一瞬ばかり驚いた顔を見せた少年だが、直ぐに可愛らしい朗らかな笑みを見せた。

夜天(ヨノウエ) 流衣(ルイ)。流れる衣って書くよ」
「ルイ……か。何だか、女の子みたいな名前だ」

 あら、言ってはいけない言葉だったか。少年ことルイは複雑な顔をしていた。別に怒るという訳でも悲しいわけでも無いだろうけれど、かるーく胸をグサリと刺してしまったようだ。

「……女の子にそう言われると苦しい」
「女の子?」

 ……へえそうなのか。自分は女の子だったのか。自分で言うのもおかしいけれど、言葉がいちいち男っぽいというか力強いせいか、自分が男の子だとばかり錯覚していた。

 さて、自分についての新たな発見をした所で、そろそろ自分の行く先を考えて行かねば……ってアレ。ルイが何やら驚いている。何の驚きだこれは。今までで一番解せないぞ。

「何に驚いているのか知らないけど、そろそろこれからについて考えなくちゃ……」
「ふへ……ふへへ、そっか、そうなんだあ」

 へ……? な、何に笑ってるんだ突然!? 彼の身に一体何が起きている!? 解せないし正直気持ちが悪い!! 笑い袋じゃないんだから!!

 ええい、こんな時に自分が落ち着いていなくてどうする……!
 何か尚も笑い続けてるし、しかも何か目が潤んでるように見えるんだけど!?

 ――ああーもうっ!!

 ペチュン。

「目を覚ませ。あと、人の話はしっかり聞いてほしい」
「ふぁい……」

 目覚ましビンタというには、少々キツいものを浴びせてしまった。自分もわけが分からず焦っていたために、彼には痛い思いをさせてしまったのが悔やまれる。
 けれどまあ……うん。流石にこれはしょうがないよな。

 彼の自業自得というか、そんな所な気がする。



 ……ああ、何だろうこの空気。居心地が悪い。
 ただ単に互いが黙る程度ならば別にいいのだが、この沈黙のきっかけがあんなんだから余計に気難しい。今なら羽虫が大きな音を立てただけでも喜べるかもしれない。

「ねえ、あのさ」
「うん?」

 耐えがたい沈黙を破ったのは、自分では無くてルイだった。しかし表情を見るに、さして空気を気にしていた訳では無さそうだ。自分が気にしすぎていたということか。何だか恥ずかしい話だな。

「ベガはしたいことある?」

 はえ? ベガって。え?

「それ……ベガって……オイラの名前?」
「ううん、君のあだ名」

 何だビックリした。名前を本当に知っていて、それを今の今まで隠していたのかと思った。そしたらルイが酷い奴になってしまうじゃないか。

「突然なんだと思ったら、あだ名かぁ」
「そうだよ。気に入らなかった?」

 無意識に出てきたのだろうか。それとも変な空気(自分視点)の合間にじっくりと考えてくれていたのか。それは分からない。けれど、全く何もない真っ白な自分に、名前という色を塗ってくれた。それが自分の中にじんと響いて、そして幸福な気分になって来る。

「いや、むしろ気に入った。何だか強そうじゃないか」

 何となくだけれど。
 名付けた彼よりも、自分の方が喜びを感じているのかもしれない。いや、それでもいい。新しい自分というのがこうも清々しいものなのか。この気持ちをひたすらに噛みしめたい。

「ベガかぁ」

 しばらくはこの余韻に浸っていたいと思う。

 胸が躍る。野原を駆け回っているような気分になってきて、果てにはルイまでニッコニコしながら、一緒に身体を横に揺らし始めて。ああこんな姿、ハタから見たらどう映るのだろう……。他の人に見られるのはあんまり……。

『ガチャン。ギィイ……』

 他の人に見られたら、もう、恥ずかしくて……。

 ……? 今の音は?

「話は聞かせてもらったわ……ってあら?」
「ッうわびっくりした」
「わっ……――」

 女の人。
 知らない、女の人。

 ……見られた。自分を。何をって、自分が躍ってた、その光景を。

 …………。

「――~~~~~~~ッ!!」

 嘘、うそだぁ。やだ、やだよう。

「……あぁぁ、あぁあぁ、あ、ああああーーーーーーーー!!!」
「ベガどうしたの!? 落ち着いて、落ち着いてー!!」
「あらぁ……」

 一度取り乱した心は、穏やかになるまで乱し続けないと、治ることは無かった。
 自分はどこか、変に恥ずかしがり屋だということ。それをこの時、その身で感じ取ったのだった。

しおり