バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ゴミ出し

ただ、先週、少し寝坊してバタバタして、朝のゴミ出しを忘れてしまい、その分のゴミが部屋に残り、今週は忘れずに余計にゴミを出しただけだった。すると、近所を収集しているゴミ収集車から人体の一部が発見されて、その日、大騒ぎになった。
しかも間が悪い時に俺が先週分も含めて余分に出した日だった。無実ではあるが、疑うのには十分とばかりに近所の噂好きのおばさんが、俺があの日、いつも以上に多いゴミを家の前に出していたと近所中にいいふらし、テレビカメラの前で、顔にモザイクがかかるのが分かっていながらばっちり化粧して近所の人の声としてインタビューに答えていた。この近所に遺体をバラバラにする殺人鬼がいるなんて怖いと。
だが、警察は、無能ではなく、俺の家に来て、俺の家で使っている市指定のゴミ袋を確認に来ただけで、すぐに俺を容疑者から外し、別の家を中心に捜査していると聞いた。その家は高齢の御夫婦がいる家で、奥さんが最近急に姿を見せなくなり、警察が家に踏み込むと病死された妻をご主人が解体し、死んだ妻の葬式代がなく、妻の年金を引き続き受け取るために妻が死んだことを隠して、遺体を処理しようとしたと一か月程度で全貌が判明し、俺を遺体損壊の殺人鬼という噂を流したおばさんとは現在、名誉棄損で裁判中だった。
面白おかしく殺人鬼の噂をネットにまで流したばばあに比べたらと思うと、俺は奥さんの葬式を出せず、少ない年金に縋り付こうとした御主人を恨む気にはなれなかった。

しおり