バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第十二話☆左京先生の浮気疑惑!?

那々弥さんと出会った日から二週間たった
ある日曜日の朝その電話は掛かった来た。

ディスプレイを確認すると恋からだった。

『久しぶり、どうしたの?』

恋は黙ったままだ。

隣に居るマー君も首を傾げている。

『マー君、車出して』

電話を繋いだままマー君に言う。

『わかった』

渋滞もなく、恋と左京先生が住む
三階建てのマンションに着き
階段を登り三〇二号室のチャイムを鳴らした。

「華蓮、佐川さん、いらっしゃい」

あれ、元気がない?

「入って」

中に入れてもらい、落ち着いたところで恋に事情を聴く。

「実はね、此処一ヶ月くらい靖紀の帰りが遅いんだ」

ポツリポツリと話し始めた。

『もしかして、浮気かもって思ってる?』

小さく頷いた。

『きっかけは?』

マー君も心配そうに聞く。

恋が言うには最近の左京先生の行動が怪しいらしい。

夜中にこっそり帰って来たり、何か隠してたり
恋が聞いてもごまかされるだけらしい。

それが一ヶ月も続くとなれば浮気を
疑いたくたるのもわかる気がする。

「靖紀のこと疑いたくないんだけど
こんな状況だから
最悪の場合も考えちゃって……」

たった一ヶ月で相当、追い詰められて心なしか痩せたみたいだ。

『ねぇ恋、今日も居ないみたいだけど行き先聞いてないの?』

日曜日の朝から居ないのは不自然だ。

「聞いてない」

今日も遅いのかな?

『恋、今日泊めてよ』

私の言葉にポカンとして少し笑ってくれた。

『そうだな、今日泊めてくれ』

マー君も同じ考えでよかった。

似た者夫婦ってね。

「うん」

一人にしとくのは心許ないから断られなくてよかった。

『久しぶりだからいっぱい話そうね』

卒業してから何だかんだと
忙しくて会えなかったから色々聞くいい機会だ。


結果から言えば、左京先生が
その日の内に帰って来ることはなかった。

恋は明日仕事のため十一時には寝た。

その三時間後、つまり午前二時に左京先生は帰って来た。

『靖紀、お帰り』

眉間に青筋立てたマー君が玄関で仁王立ちして居る。

「何で居るんですか?」

戸惑った顔をした左京先生。

『泊まったんだよ』

マー君の後に続き左京家のリビングに向かった。

『前橋さんは寝てるから静かにしろよ』

マー君はかなり不機嫌だ。

『先ずは座れ』

自分ん家のはずなのに言われるまで座れなかった左京先生。

恋が寝てるのもあってあくまでも静かに
怒ってるマー君は何時も以上に怖い。

普段、あんまり怒らないから
余計に怖く感じるのかもしれない。

『何でこんなに遅い?』

左京先生は何も答えない。

恋が疑ってる様に本当に浮気なんだろうか?

だとしたら、かなり最悪だ。

長い沈黙が続く。

『はぁ~』

静かな部屋にマー君のため息が響いた。

そんな中、恋が起きて来た。

「靖紀、帰って来てたんだ……」

時計は午前二時二十分と表示されている。

左京先生が帰って来て、既に二十分は経っているということだ。

『恋、どうしたの?』

パジャマ姿のまま部屋から出てて来た恋。

「喉渇いちゃって
靖紀、今日は早いんだね」

えっ?"今日は"?

『ちょっと待って恋、
"今日は"ってどういうこと?』

マー君が左京先生を睨んだ。

午前二時で早いって遅い時は何時なんだ?

「この時間に居るなんて
珍しいことで一番遅い時は朝六時とかだよ」

朝帰り……

こう言っちゃ何だけど呆れてものも言えない。

水を飲んで恋は部屋に戻って行った。

『おい靖紀、朝帰りとはどういうことだ?』

立ち上がったマー君は左京先生の胸倉を掴み
何時もより低い声で言った。

私も無言で睨みつける。

やっぱり答えない。

流石に私も痺れを切らして言葉を発した。

『左京先生、いい加減理由を話して下さい!!』

普段あまり怒鳴らないからか私の怒号に
左京先生の肩が一瞬だけ跳ね上がった。

「わかった、話すから恋も呼んできてくれ」

やっと、話す気になったみたいだ。

『恋、悪いんだけど出て来て』

部屋の扉をノックした。

「何?」

『左京先生が理由話してくれるって』

ドア越しの会話……

そう言うと部屋から出て来てくれた。

恋を連れてリビングに戻った。

『これで話せるな』

私たちは左京先生が話し出すのを待つ。

「まず、ごめん」

まさか、土下座されるとは……

『とにかく、理由を話せ』

マー君が急かす。

「本当は全部解決してから話すつもりだったんだ」

そう切り出した左京先生の話しを纏めるとこうだ。

この一ヶ月、逆ストーカーに遭っていて
家まで知られそうになりそいつが完璧に
居なくなるのを見計らって帰って来てたらしい。

「相談して欲しかった」

ふと、恋が呟いた。

『彼女の言う通りだ』

怒ってたさっきと違い、マー君も呆れ顔だ。

「犯人は何処の誰だか判らないし万が一恋に被害が
及んだらと思ったら言えなくて……」

うん、まぁ、左京先生の気持ちもわからなくもないけど
でも、時にその想いは相手を不安にし今回の様なことになる。

『靖紀の気持ちも判るけどよ今回はお前が悪い』

やっぱり、私たちは似た者夫婦だ。

あれから、更に一ヶ月後、その女は別件で捕まった。

これで、左京先生も朝帰りなんてしなくなるだろう。

『よかったね』

もう、浮気の心配なんてしなくて済む。

「華蓮も佐川さんも本当にありがとう」

何はともあれこれで一件落着だ。

『どういたしまして』

私たちはの周りではどうもこういうことが起こりやすいらしい……

何はともあれ恋の怒涛の二ヶ月が幕を閉じた。

しおり