バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

2話 この人の子を産みたい

「そんな人やめるべきだよ。」
 バーカウンターで2人の30代半ばの女性がグラスを傾けていた。
「この人の子を産みたいと感じちゃったんだから、絶対にゲットするぞー。もう1回、乾杯〜」
「そもそも、50過ぎで、子供を作れるの。」
「大丈夫だと思う。前の奥さんとの子供が2人いて、精力ありそうだし。」
「子供もいるの! 子供2人もいたら面倒でしょ。」
「2人とももう働いていて、そんなに関係はなさそうと聞いているよ。」
「そういう問題だじゃなくてさ。また、みうとの間で子供ができても、中学の授業参観とか、その人、何歳になっちゃうの。」
「大丈夫。私が行けばいい。」
「職場の上司っていうのも、その人と仲が悪くなったら気まづくない?」
「大丈夫、大丈夫。絶対、両思いだと思う。」
「問題しかないと思うけど、まあ、みうの問題なんだけどさ。」
「そう、そう。私もバツイチで、男女が一緒に暮らすっていうのがどういうことか十分わかってのことなんだから大丈夫。」
「みうは、キレイで、これまでも何回も素敵な男の人が声をかけてきたじゃない。普通の恋愛の方がいいって。」

 普通の恋愛ってなに? なんか、変なのかもしれないけど、私は1人が好き。この子とは大学の頃から時々、一緒に飲んでいて、その時は楽しく過ごせる。だけど、スケジュール調整は面倒だし、急な用事が入ったりすると、遅れて迷惑かけたくないとか考えて、あたふたしちゃう。そんな気持ちになるんだったら、会わなくてもいいんじゃない。そんな私だから、待ち合わせ場所に行く途中も、早く家に帰りたいななんて思いながら来るんだよね。人に合せずに、思ったらふと出かけたり、1人でその日の気分で旅行にいったり、今食べたいと思うお料理を食べたりする方が、気楽でいい。そういえば、焼肉とかも1人が楽で、この前、19時まではハイボール29円という、なんとお得で1人で入れる焼肉チエーン店を見つけちゃった。近いうちに行こう。最近は、フレンチだって、Uberとかで頼んで、自分の部屋で他人の話しに邪魔されず、1人でじっくり味だけを楽しめる。本当にいい世の中になった。

 やっぱり、人の話しに合わせたり、面白くないのに笑顔を作るとか、疲れちゃうからだろうな。そういえば、ある女優が言っていたけど、人の温もりなんか欲しいと思ったことはなく、電車で横に座っているおじさんの肩が触れるぐらいで十分とか言っていたけど、それ分かる。1回もないとは言わないけど、人がいなくて寂しいと思ったことはこれまでないかな。

 コロナでリモート勤務が普及したのは、とっても嬉しかった。同じ部屋にずっといて年だけとっていくのもどうかとは思うけど、人に合わせる時間は減って、メークもしなくて楽だし、仕事が終わったら、すぐに乾杯って飲み始められる。リモート会議で、Videoをオンにしてとか言われることもあるけど、絶対しない。部屋みられるのも嫌だし。ただ、こんな怠惰な生活ばかりしていると太るので、毎朝、5Kmぐらい朝日を浴びて走るのが日課。でも、そういえば、この前、窓を開けたら、鳥が鳴いていて、すっぴん、すっぴんと聞こえて、少し反省はしたけど。こんな楽な生活って、いつまで続けられるんだろう?

 こんな私だけど、彼がいたことはある。会社に入って1年たったぐらいだったかな。学生の時の先輩と道で偶然あって、その時は用事もあってちょっとしか話さなかったけど、LINE交換してと言われ交換したら、数日後に連絡があって、食事に誘われた。そんなに関心もなかったけど、何回も連絡がきたから、まあいいっかと一緒に飲んで、顔はイケメンだったし、周りも彼がいたから、これが普通かなと思って、そのうち、なんとなく付き合うようになり、一緒に旅行もいった。

 確かに、クリスマスイブとか、外を1人で歩くと嫌になるし、タンプレとかもらえると嬉しいとは思う。でも、ワクワクしたことはなかったな。ベットの中でも、あまり気持ちいいと思ったこともないし、なんでこんなことをしているのかな〜って、いつも冷めていたんだよね。そんな中で、作り笑いする時間も増えたのが嫌で、忙しいって距離を取るようにして、自然消滅をさせることにした。あの日だったのもあるけど、イライラしてきて、もう別れると言ったら、彼からはどうしてとか聞いてきて、説明するのも本当に面倒。もともと、初めから、そんな気分じゃなかったんだから察してよ。

 また、実は結婚経験もある。親からいつになったら結婚するんだと毎回言われるのが嫌で、婚活サイトで、それなりの年収と学歴のある医者がいたから、数回会ったところで、まあ優しかったし、周りも結婚してるんだからということで、成り行きで結婚生活が始まった。結婚前は、自立してる女性が好きだから私を選んだと言っていて、結婚しても、自分でやりたいことをずっとしていてねと言われので、仕事に専念していたら、一緒に過ごせる時間が少ないから寂しいとか言い始めた。男女って、相手に向かうベクトルを持つ人と、相手とは距離を置いて過ごすベクトルを持つ人がいて、男女両方が相手にベクトルが向かうか、どちらとも外にベクトルが向かうと上手くいくけど、どちらかが相手を求め、相手が外にベクトルを向く関係だと、相手を求める人が辛くなって関係が破綻する。この時、そんなことに気づいたけど、遅かった。そんなこと言われても、お互いに自立して好きに生きる関係だということが気に入って結婚したのに、もっと自分をみてとか今更言われても。しばらく、我慢してたけど、結局、旦那が別の女性ができたからということで離婚することになった。慰謝料ももらえたし、自由が戻ってきたから、まあいいっかという感じ。今どき、バツがついている人も多から、もらい事故かな。

 そんなこともあって、1人生活の日々が長くなっちゃった。親も、さすがに今は結婚しなさいとは言わなくなったけど、大学の時の友達から、子供が生まれた写真とか送られてくることが多くなって、また、子育てとかで連絡が取りづらくなって、自分だけこのままでいいのかなとは思うことはある。でも、もう結婚に興味はないし、今の生活を変えられない。目の下にシワとかできても、コンシーラーとかでごまかせば、なんとか過ごせるし、これからも、楽しく1人で過ごせると思って生きてきた。

 でも、今、狙っている人は、こちらから本当に付き合いたくなった。なんか、恋愛とかじゃないかもしれないかも。さっきも言ったけど、この人の子供が欲しいって体が言ってきた。別に、優しくして欲しいとか、一緒に楽しい時間を過ごしたいとか、この年になって、そんな甘い恋愛を期待しているわけではない。もちろん、そういう時間があるといいとは思うけど、この人の精子が欲しいだけなのかもと思うこともある。自分でもよくわからない。なんなんだろう。でも、体が欲しがっているんだから、仕方がないじゃない。

しおり