バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

35.エサに釣られたオンナ、挟まれる男

「あのタクシーを追ってくれ」

「へい!がってんでぃ」
 エイジと、江戸っ子風に応じる理依による追跡開始。

 1ブロックほど先を走る、カリオストロを乗せたタクシーは、先程からスピードを上げてはいない。法定速度を10㎞無いほどオーバーしているくらい。

 それは理依たちも同じ。

 警察車両が来れば、立派なスピード違反ではあるが、車の流れ的に言えば、日中で10㎞以内の速度超過はザラだったりする。


 息を荒げるエイジを、理依はチラリと見やり。

「まぁ、ここは私に任せて、しばらく休んでおきなさいよ」
 休憩を促す。

 ついでに、飲みかけのペットボトルの清涼飲料を差し出す。

「ああ、頼む」
 エイジがペットボトルに口をつけた。

 カリオストロを乗せたタクシーは京都市内を出る事はおろか、数キロ走った場所で停車してしまった。

 何と!

 カリオストロはタクシーを降りてしまったではないか。


「ここは…?」
 訊ねるわけでもなく、エイジが呟いた。

「晴明神社だね」
 理依が答えてくれた。


 晴明神社。

 それは、陰陽師・安部晴明を祀る神社で、一条戻橋のたもとに位置する(北西にある)。

 五芒星(晴明紋)が有名で、今ではパワースポットとして国内外から観光客が訪れる。


 一般人が知る、おおまかな晴明神社の情報はこんなところ。


「また、目立つ場所に来たのね?あのお婆さん」
 周囲を見渡しながら理依が告げる。

 観光客で賑わっており、鳥居の前は人だかりができている。

「理依、ありがとう。お前はもう、帰ってくれ」
 カリオストロを見失う事無くエイジが告げる。

「もう、つれないなぁ。エイジくんったら」
 そんな気遣いに構う様子もなく。

「そうじゃない。ここはきっと戦場になる。アイツは円町の駅で、平気でエレメンツの能力を解放した。君を、あんな危険に巻き込むわけにはいかない」
 
 説明をくれるエイジに、理依は頬を染め。

「わ、私の心配をしてくれるの?エイジくん」

「当然じゃないか。君にもしもの事があったら、弁護士先生が悲しむ。と言うか、きっと困るだろう。大切な助手でありボディーガードなんだから」
 とたん、理依はムスッと頬を膨らませ。

「そーですよね!そうだと思いました!」

「何を急に怒っているんだ?俺が何か気に障るような事を言ったのか?」
 鈍感なエイジに理依は追い払うように手を振りながら。

「さっ、早くあの婆さんを追いかけなさいよ。そんで、さっさと用件を済ませてきなさいよ」
 追われるように送り出されてしまった。

「俺が何かしたのか?」
 首を傾げつつ、カリオストロの元へ。

「やはり、ここへ来たようね」
 背後からの声に、エイジは即座に振り返り。

「あなたは!?」
 驚くエイジの視線の先にいたのは。

「サンジェルマン!?」

 サンジェルマンの姿が。

「匣に仕込まれているGPS発信機の信号と、探偵さんのスマホのGPS発信とが離れたから、奪われたものと思ったら、本当に奪われているのだもの」
 呆れたと言わんばかり。

 構えを解くエイジに、サンジェルマンは待てのジェスチャーを見せた。

「何か、あるのですか?」
 振り返ったままのエイジからの問いに。

「まんまと匣というエサに釣られてしまったという訳ね。カリオストロ」

「お察しの通りだよ。お互い、すっかり老婆になったものだね。サンジェルマン」

 まったくの無視という状況は、この際どうでも良いが、鳥居を挟んで10メートル以上離れて会話しても、果たして良い内容なのか?エイジは一抹の不安を抱いた。

「サンジェルマン。さぁ、ゲームを始めてもらうよ。さっさと手駒を連れて来な」

「あの…サンジェルマン。アイツの言うゲームとは?」
 今度こそ答えて欲しいと願うも。

「急いでも、すぐにはゲートを開く事はできないわ。丑三つ時まで待ってもらえないかしら?」

 時間指定を申し出てしまったではないか。


 サンジェルマンは、何ゆえカリオストロによって仕向けられた“ゲーム”を拒否しない?
 


しおり