バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

53章 旅立つ

 一〇分後、裏世界の住民が戻ってきた。片手に持っていたのは、アカネがこれまで見たこともない食べ物らしきものだった。 

「名産品のタバガラシ、すじくら、カチューです。是非、お持ち帰りください」

 タバガラシは見るからに辛そうだった。タバスコ、唐辛子を混ぜたものなのかなと思われる。

 タバガラシはどのようなものなのかなと思っていると、裏世界の住民から説明があった。

「見た目は辛いですけど、甘さも感じる仕上げとなっています。生で食べることもできますよ」

 真っ赤な色をしている調味料のどこに、甘さの要素があるのだろうか。アカネは信じることができなかった。 

 すじくらはすじこ、いくらを合わせたような食べ物だった。食べてはいないものの、期待してはいけないような気がする。裏世界の住民の口には合っても、人間には合うとは思えなかった。

 カチューはカレーとシチューのミックス品。こちらはおいしく食べられるのではなかろうか。現実世界においても、カレーとシチューをミックスさせた食べ物はあった。

「急でしたので、これくらいしか用意できませんでした。今度来たときは、いろいろなものを準備させていただきます」

 いろいろな変わり種の中には、大当たりがあるかもしれない。アカネの心の中には、期待感が芽生えていた。

「今回はありがとうございました。またの機会があればよろしくお願いします」

 命を狙われたときはどうなるかと思ったけど、無事に帰還することができそうだ。自分の持っている能力の高さに、おおいに感謝する。

「失礼なことばかりして、大変失礼いたしました」

 アカネは空を飛ぶ能力を使い、裏世界から飛び立っていく。その姿を、裏世界の住民は静かに見つめていた。

しおり