バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

エラーナ



 ラナいわく、それは『物語』の中で語られた光景だったらしい。
 唯一違うのはセルジジオスが共に飛び回り、風の圧力で邪竜の体をバラバラにしていくところ、だそうだ。
 だが、水の国である『青竜アルセジオス』で生まれた邪竜は体が水のようで、アルセジオスがリファナ嬢から与えられた『聖なる輝き』の力で水を浄化をしていき、ようやく邪竜の体は消えていく。
 それこそ『物語』の通りに——。

「…………聖なる輝きとは、王竜クリアレウスと共にもたらされた異界の神の力であったか」

 ゲルマン陛下がその力を眺めながら呟く。
 謎の多かった『聖なる輝き』……。
『王竜クリアレウス』。
 異世界より現れ、この世界を創造し、この世界の大陸となり、今もこの世界の全ての命の根源となっている——という言い伝え。
 守護竜は『王竜クリアレウス』の子孫たちであり、竜力によってこの世界を支えている……。
『聖なる輝き』は、『王竜クリアレウス』と共にこの世界に来た、『浄化の力』?
 人が使うにはあまりに強いため、砕いて撒かれ、素養がある者にだけ使える……。
 その素養ってなんだよ、と思うが……まあ、それがいわゆる『魂の輝き』とか『清い心』とかなのかもしれない。
 だからあながち間違いではなかったのか?
 まあ、守護竜にもう少し詳しく聞きたいような気もするけど……。

「…………邪竜が消える」

 アルセジオスとセルジジオス。
 二体の守護竜相手に邪竜は消えていく。
 それを見届けてから、セルジジオスはアルセジオスと逆……こちらの方へと戻ってくる。
 小さなあの体から、なぜあんな凄まじい風を生み出す事が出来るのか。
 やっぱ竜ってヤバいわ。
 そりゃ町の一つ二つは吹き飛ぶわ……納得。

『おつかれー、おつかれー。セルは帰るよー』

 ゆるい。
 しかし、やはりゆるい!
 セルジジオス、喋り方がトワ様みたいだよ!
 あんなにすごいのに、なぜこんなにゆるいのか!

「か、感謝する、セルジジオス」
「ありがとうございます、セルジジオス様! お会い出来て光栄でした。本当はもっと、わたくしお話ししてみたいと思いましたけれど……」
「セル! ありがとー!」
「あ、ありがとう、セル! お姉ちゃんとお兄ちゃんと、みんなを守ってくれて……」
『聖なる輝きを持つ者が二人いたから良かったよー。トワはブラクジリオスのだけど、ファーラはセルジジオスにいてくれるの? セルと契約する? そしたらセルもっと強くなるのに』

 帰るよ、と言っておきながらファーラの勧誘!?

「!?」

 そしてなぜ俺の頭の上に乗っかる!?
 長い首をにょろっと下にいるファーラに向けるが、いや、あの、別に重くはないですが、なぜ? なぜ俺の頭の上に? 本当、なぜ?
 あのー、セルジジオス様ー?

「…………う、うん。『緑竜セルジジオス』に帰るよ。『緑竜セルジジオス』には家族がいるから。ユーお兄ちゃんとエラーナお姉ちゃんも帰るし……ファーラも帰る……」

 少しだけ、ファーラは目を泳がせた。
 もしやクールガンの事が気がかりなのだろうか?
 ……そういえばゲルマン陛下はうちのクールガンがファーラに求婚した事知ってる……?
 いや、知るわけないか?
 ……し、しっ、知ってたらどどどどうしよう……すげー面倒くさい事になる未来しか見えない……。

『やったー! じゃあ、『緑竜セルジジオス』に帰ってきたら会いに来て! セルと契約しようね! ね! あ、そうだ! それじゃあアルセジオスの爪使い、セルの爪も貸してあげるからファーラの護衛をよろしくね』
「はい?」

 なんて?

「いっ!」
「フラン!?」
「い、痛……なに今の……」

 左の目ん玉が痛かった。
 痛い、なに今の〜。痛い〜。
 なんか目玉に直接デコピンされたような……。

『帰るね、帰るねー。おつかれー、おつかれー!』
「あ」

 俺の頭の上から飛び立ったセルジジオス。
 ゆるいし、ノリが軽いし……風のように飛び去り、あっという間に見えなくなった。
 んー、まだ痛くて左目が開かない……。
 なんかさらりとえぐい事言われたような気がするんだけど、気のせい?
 気のせいだよな?
 誰か気のせいだと言ってくれないか?

「フラン、大丈夫? 目、痛いの?」
「う、うん、なんか開かない……痛い……」
「む、むう……セルジジオスの言葉が本当ならば、ユーフラン、お前、セルジジオスより『緑竜の爪』を授かった事になるな?」
「…………。返却したい」

 やはり空耳ではなかったのか。
 ゲルマン陛下が俺の片目を覗き込むが、俺は痛くて開けないので無駄である。
 つーか『緑竜の爪』とか、マジいらない。
 いや、そりゃ、『青竜アルセジオス』から出て、クールガンが『青竜の爪』の最大本数所持者となった今、俺の『青竜の爪』が発現しなくなるのは仕方がないと思ってた。
 それでもまあ、なんとかラナもファーラも守ろうと……思ってはいたけど……。
 ここに来て『緑竜の爪』とか……マジで要らねええええぇっ!

「な、なんて事を言う! 『緑竜セルジジオス』に帰ったら、お前らには子爵になってもらうからなぁ!?」
「えー、要りませんよさすがに〜」
「ならん! 『緑竜の爪』ともなれば……そうだ、ドゥルトーニル家に養子になれ! そうすればすぐに伯爵の爵位に……」
「ゲルマン陛下、ちょっと落ち着いてくださいませ! フランの具合があまりよくなさそうなんです!」
「そ、そうですわ、お父様」

 ……いかん、目から痛みが頭にもジクジク侵食してきてる。
 片目を押さえたまま、突っ立ってる事しか出来ない感じで頭がうまく回らない。
 ラナが横で支えてくれてないと立ってるのもちょっときつい……。

「フラン、大丈夫? ……あぁ、どうしたらいいのかしら……! 神殿はめちゃくちゃだし……」

 辺りもセルジジオスの風でかなりやられている。
 町の民は、逃げられただろうか?
 避難は?
 アレファルドたちは?
 親父や宰相様は……。

「兄様、大丈夫か?」
「……ルース、護衛は俺がするから、親父たちを探してきて。あと適当でいいから騎士がいたら連れてきて」
「わ、分かった! すぐ連れてくるから、待っててくれよ、兄様!」

 要人の数に対して、護衛が俺とルースだけというのは少なすぎる。
 一番元気なルースに、報告と他の護衛の確保を頼んで、それから……。

「ラナ、ラナはファーラとトワ様を……ロザリー姫は寒くありませんか?」
「だ、大丈夫ですわ。ユーフラン、あまり無理してはいけません! 目から血が!」
「へ?」
「ぎゃぁぁああぁっ! ほ、ほんとだぁぁっ! フラン、目から血が出てるー!」
「んん……あ、本当だ」
「本当だ、ではない! 座れ! 休め! 娘たちの護衛なら俺がやるわ!」
「いや、王様にそれはちょっと」
「ユー! 痛いの大丈夫!?」
「ユーお兄ちゃん! 血が出てるよ〜!」

 ………………。
 賑やか。


 ***


 あれからの記憶は実はぼんやりとしている。
 なんとなく誰かが迎えに来て、城の一室に連れて行かれ、主にラナに怒鳴られながら寝た気がするのだが……さて、どこまでこの記憶が正しいだろう?
 ただ、あんな状態の時にラナたちを傷つけようとする奴がいたら、たとえラナやファーラがいても目の前で殺してしまってただろうな、と思った。
 なので誰も殺していないといい。
 さすがに誰かの命を奪うところを見せるのは、優しいあの子たちにはとても辛いと思うから。

「…………んん……」
「フラン、水飲む?」
「……、…………ここは」
「あら?」

 なんかやけに豪華な天井だし、ふわふわしてるな?
 そう思いながら上半身を起こす。
 窓。……外が眩しい。
 その前に佇むラナ。……眩しい。

「…………ラナ、怪我は?」
「してないわよ。みんな無事。誰も怪我してないわ」
「……そう……」

 ベッドの横にある椅子。
 それに座るラナは、コップを差し出した。
 透明な液体……水よ、と言われる。
 水か。
 受け取って、一口飲む。
 なんか久しぶりに飲んだ気がする。

「丸一日ボーッとしてたの、覚えてる?」
「丸一日? ボーッとしてたの?」
「そう。会話もあんまり出来なくて……」
「…………」

 もう一口、水を飲む。
 コップを傾けて、飲み干す。
 その間に思い返すが……んー?

「よく覚えてない」
「そう……まあ、仕方ないかもね。……わたくしにはよく分からないけれど、二体の守護竜の竜力が体内で混じり合って、体調が整わなかった……みたいな事をお義父様がおっしゃっていたわ」
「…………」

 ラナが椅子から立ち上がって、ベッドの縁に座る。
 それから俺の頰に手を当てて、微笑む。
 綺麗で、でもどこか切なくて……ああ、そうか……。

「なんか、心配かけて、ごめんなさい」
「今回ばかりは貴方のせいじゃないので怒ってないわよ……」

 俺のせいだったら怒ってたのか……怖。
 ……んん……頰撫で撫でされるの気持ちいい。

「…………。複雑よ」
「?」
「わたくしが、邪竜の生贄にならないから……邪竜は生まれないと思ったのに……」
「ああ、うん……」

 けど、邪竜は生まれた。
 生贄には、あの偽者の医師がなった。
 そういえばあの辺りはどうなったのだろう?
 宰相様もアレファルドたちに噛んだのだ、嫌疑は晴れたと思うが……。

「邪竜誕生は回避出来なかった……」
「…………」

 ラナ……。
 もしかして、偽医者が死んだ事が気がかりなのだろうか。
 頰から手が離れて、ぼんやりと窓の外を眺める小さな背中。
 その肩に、額を乗せた。
 そんな奴の事じゃなくて、もう少し俺を心配してくれてもいいんだけど?

「……君のせいではないし、邪竜信仰者にあの死に様は本望だと思うけど」
「そ、そうかもしれないけど……」
「なんにしても、これで君が死ぬルートは完全に潰えた。君はもう……『物語』の『悪役令嬢』じゃない」
「…………」

 振り向かなくてもいいし、正直体がまだだるいのでこのまま倒れ込みたいのだが……それでもこれだけはちゃんと自覚してもらわねばならないと思う。
 ラナはもう『物語』の『悪役令嬢エラーナ』ではなくなったのだ。
 その運命は、君が自分の力で手繰り寄せた『縁』というやつで回避した。
 ラナは——

「君は、今は……ただの、俺の奥さん」
「………………。……そうね……」

 額を肩から離す。
 ラナが腰を捻って……俺の頭を抱き締めた。

「そうね、そうよね……わたくしは貴方の、ユーフランの奥さん。ただのエラーナ。貴方の……」
「…………うん」

 抱き締める。
 小さな背中。
 今彼女がどんな気持ちなのか、俺には多分、すべて分かってはやれないのだが……でもこの先は、側に……いや、この先もずっと——……。


しおり