バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

土地とお屋敷と木人形と蜥蜴もどき その1

 で
 
 次の店の定休日を利用して、僕はスアと2人でその恩賞の土地を見に行った。

 電気自動車おもてなし1号で店を出発し、およそ2時間。
 街道を北上したんだけど

 ……おいおい、舗装された道が途切れてるし……

 途中から道無き道を進み始めて更に1時間。

……おいおい、車が通れない細さになっちまってるんですけど……

 おもてなし1号を降りて、徒歩で進むこと2時間。


 これだけの行程を経て、ようやく尽きました……はい。

 途中で完全に伸びてしまったスアを背負った僕は、地図と照らし合わせながら到着を確認。
 うん
 確かに、眼前には山がある


 すんごい鋭角に切り立ったはげ山が


 ゴルアさん……火山地帯とは聞いてたけど、土地の大半がこの火山とは聞いてないよぉ!?

 その麓に件の貴族の屋敷っていうのがあった。
 外観的には、かなり豪奢な作りになっているので、結構金かけてんじゃね? って思える作りなんだけど、ゴルアからもらっていた屋敷の鍵で中に入ってみると

 ……あれ? なんか妙に綺麗じゃないか?

 ゴルアの話だと、すでに無人になってから久しいと聞いていただけに、中はうっそうと埃にまみれ、蜘蛛の巣が跋扈してる……そんな光景を想像していただけに、拍子抜けしたというか、びっくりしたというか……

 その時、
 僕の背でくたばっているスアが、周囲を見回しながら
「……なんか……いる……よ……こっち……を……見てる……」
 って、え? マジ?
 スアの言葉に、思わず身構える僕。

 すると
 そんな僕の目の前に、メイド服を着たエルフっぽい何かがやってきた。

「何か」と言ったのには理由があります。
 僕の目の前に現れたこれ、確かに顔とかはエルフっぽいつくりをしていて、耳もとんがっているんだけど、その首や肘、指といった、関節のことごとくに節が入っています。
 作り的に、どうみても人工の物って感じを色濃く受けます。

 その何かは、僕らの目の前にやって来ると

「……貴方方は、私の新しいご主人様?」
 そう言い、首をカクンと横に倒した。

 その言葉に、少し困惑する僕
「……この屋敷は恩賞として確かにもらったけど、君みたいな存在までいるとは聞いてなかったから、ご主人様でいいのかどうか、ちょっと判断しかねるかな……」
 そう言う僕に、そのエルフっぽい何かは
「この屋敷の主様であられるのでしたら、私の主様で間違いございません。
 私はエレクトラ=アンドゥトロワ、この屋敷の管理を任されていますメイド木人形です。
 気軽に『エレ』とお呼びくださいませ」
 そう言い、エレは恭しく一礼した。

 エレを改めてよく見てみると、
 木人形と言うだけあって、その顔もすべて木で出来ていた。
 目らしき部分は、完全に空洞になっており、口の部分は、唇部分の左右に筋が入っていて、話をすると、その唇の部分が下にスライドしてく感じだ。
 服の隙間からのぞいている手足も、すべて木製なんだけど、長い間手入れをされていなかったせいか、あちこちがひどく痛んでいる……っていうか、何カ所かは、斬り傷か、矢傷だよねって跡が残ってる……

 その当たりのことをエレに改めて聞いて見ると
「この屋敷は主様が訪れなくなって久しいのですが、その間に、様々な外敵に襲われました。
 盗賊……冒険者……窃盗団……それらの者からこの屋敷を守るため、私をはじめとしたメイド木人形が頑張っていたのですが……今も残って動けているのは、私一人だけという有様でして……申し訳ありません」
 そう言いながら、改めて深々と頭を下げた。

……ってか、ゴルア……そんなのに狙われてる場所だなんて、一切聞いてないんだが……

 これならイエロも連れてきておいた方がよかったかな……って思っていると
 僕の背のスアが、おもむろに僕の耳もとに口を寄せ
「外に……何か……来た……結構……大人数」
 そう言うんだけど……え? マジですか?

 僕が真っ青になってると
 その目の前で、メイド木人形のエレ、その背中から長剣を2本取り出すと
「いつもの山賊です……この屋敷の中の調度品や宝を狙ってやってきています」
 そう言いながら、屋敷の入り口へ進んで行く。
「この屋敷には、防衛魔法が張り巡らされておりますので、侵入者は、正面玄関からしか入ってはこれません……そこで食い止めます」

 で

 エレが向かっている途中、

 ば~ん!

 屋敷の入り口が乱雑に開け放たれた。
 すると、そこには……なんだあれは? 体長5mはありそうな黒い蜥蜴っぽい何か……
 で、その何か背に乗った、小柄なコボルトが
「このクソメイド! 今日こそ貴様を破壊して、この屋敷の中身をごっそりもらっていくぜ!」
 そういいながら、コボルオは蜥蜴っぽい何か……とりあえず蜥蜴もどきだな……の背に鞭を打った。
 それを合図に、のそっと動き始める蜥蜴もどき。
「こら、しっかり動け! でないと今日も飯抜くぞ、この役立たずが!」
 コボルトにそう言われて、どこかイヤイヤそうに動きながらエレに向かっていく。

 そんな蜥蜴もどきの周囲から結構なかずのゴブリンやオークが姿を現した。
 どうやら、皆でエレを倒そうとしているようだ。

 そんなコボルト達に
「本日はようこそいらっしゃいました……ですが、貴方方の訪問は予定にございません。
 重ねてご主人様より接待の依頼も受けておりません。
 よって、私は貴方方を侵入者と見なします。
 10秒以内に退去願えない場合は、実力行使にて強制排除いたします」
 そう言いながら身構えていくエレ。

 そんなエレに
「じゃかぁしい! 元から侵入してきてんだよ! いつもいつもテンプレ繰り返してんじゃねぇ、このポンコツが!」
 コボルトは、そう言うと再度蜥蜴もどきに鞭を打つ。

 ……あれ?

 なんかよく見たら、あの蜥蜴もどき、のそのそ動いているというよりも、お腹が空いて動けないって感じか?

 なんて思ってたら、
 その蜥蜴もどき、なんか周囲の匂いをかいでる感じ……って、チョット待て、なんでそこで僕と目が合う!?

 で

 こういうときの悪い予感ってのは、得てして当たるようになってるもので

 蜥蜴もどきは、
「うわぁ!?」
 背のコボルトを跳ね落とし、僕の目の前に走り寄ってくる。
「ご主人様!?」
 エレが慌ててその間に割り込もうとしたんだけど、蜥蜴もどきの勢いが早すぎておっつかない。

……やべ、これ、死亡フラグか?

 って思ってた僕の前に、巨大なカーテンみたいなものが展開された。
 振り返ると、背のスアが詠唱しながら手をかざしていた。
 うん、さすがは僕の奥さん。
 惚れ直したよ。

 思わず言葉にでていたその一言に、スアが真っ赤になりながらも、魔法壁を展開していく。

 蜥蜴もどきは、その壁に……まさかの正面衝突!?

 すさまじい衝撃音がしたんだけど、蜥蜴もどきは怯むことなく壁に何度もぶつかって、僕の側に近寄ろうとしている……なんでだ?
 あんだけ腹ぺこで、動くのも辛そうだったのに、なんでこんなに必死に動いてる?

 まてよ、腹ぺこ……あ?

 僕は、ここである物の存在を思い出した。
 腰の魔法袋に入れてるお昼用にと持参してたお弁当。

 僕は、
 おもむろに魔法袋から弁当箱を取り出した。

 すると
 さっきまで暴れていた蜥蜴もどきは、ぴたっと暴れるのを辞めると
 その場に、お座りよろしく座り、短い尻尾をパタパタさせていく。

「でもさぁ、その巨体で、この弁当で……足りるの?」
 僕が思わずそう呟くと、その蜥蜴もどきは、大きく頷いた。

 すると、
 蜥蜴もどきは前進を光らせると、その姿を小さな幼女のそれに変えていった。

 ……え、お前って、そんなに幼かったのか

 そんなことを考えている僕の前で、その幼女は
「おねがいなのです。ご飯を恵んでくださいまし。パラナミオはもうお腹が空きすぎて動けません」
 そう言いながら、ボロボロと涙を流してるわけで……

しおり