バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

執事コンテストと亀裂㉒




―――俺は・・・何を言ってしまったんだろう。

結人は伊達と別れ、藍梨を捜し続けている。 そんな中、つい先程起こった出来事に反省していた。
―――伊達と藍梨はもう付き合っているかもしれないというのに、あんなこと言うなんて・・・俺は、ただの負け犬じゃねぇか。
もう過ぎてしまったことは仕方ないが、言ってしまったことには後悔している。

―――・・・でも、さっきの伊達の反応。

結人には一つ、気がかりなことがある。 『藍梨のことは、好きか?』と聞いた後、彼はすぐに反応してこちらへ振り返った。 あれは、一体どういう意味なのだろうか。 
おそらく、藍梨に気があるのは確かだ。 それに、伊達の反応は思っていたよりも大きなものだった。
恋愛には慣れておらず、だからあのような――――というわけでもなさそうだ。 もし二人が付き合っていたら、そんなに反応は大きくないはずなのに。
なら、まだ二人は付き合ってはいないのだろうか。 伊達は“藍梨のことが好き”ということが結人に見破られて、それで驚いてあんな大きな反応をしてしまっただけなのだろうか。

―――・・・まぁ、いいや。
―――今更伊達のことを色々と考えていたって無駄だ。 
―――藍梨に対する気持ちは、変わらないんだから。 
そう思い、今のやるべきことに集中する。 先刻から藍梨を捜しているが、彼女の姿は全く見つからない。
―――どこにいんだよ・・・藍梨。

~♪

藍梨を捜していると、突然携帯電話が鳴り響いた。 相手は未来からだ。 藍梨の何かしらの情報が得られたのかと思い、慌てて電話に出る。
「もしもし?」
『ユイか? 藍梨さん、無事に見つかったって』
「あ・・・そうか。 なら、よかった」
その言葉を聞いて、走っていた足をその場に止めた。 
―――藍梨が、無事ならよかった。
自分で藍梨を見つけることができなかったが、彼女が無事だと聞き安堵する。 すると電話越しから、未来の小さな声が聞こえてきた。

『・・・伊達が、見つけたって』

「・・・そっか」
―――伊達・・・か。 
結人は、藍梨を見つけることができなかった。 
―――いや・・・俺は、藍梨を見つけることができないのかな。
また結人は空回りしている。 最近藍梨とは、ずっとすれ違っているような気がした。 
―――そんな気がすんのは・・・俺だけかな。
『おう。 じゃあな』
そして未来との電話を切り、梨咲のいる教室へ戻る。

―――俺は・・・一体何をしていたんだろう。 
―――・・・馬鹿だな、俺。





この時、藍梨は――――物置き場所となっている教室の中にいた。 物がたくさんあって少し汚いが、今の藍梨には何故かこの場所が落ち着いて感じる。
何もない空っぽの教室よりは、周りがごちゃごちゃしていた方がよかったのだ。
―――早く・・・結人のことを、諦めなきゃ。 
―――・・・どうしてこんなに私は、弱いんだろう。
寂しい気持ちになっていると、勢いよくこの教室のドアが開いた。

「ッ、藍梨!」

伊達だ。 伊達が、藍梨を見つけてくれた。 彼は今、少し息が上がっている。 
―――・・・私のために、走ってきてくれたんだね。
「藍梨・・・。 よかった、見つかって。 あ、ちょっと待って」
伊達が藍梨の前まで近付くと、そう言って携帯を取り出した。 何か文字を打っている。 しばらくその光景を見ていると、彼は携帯をしまい藍梨に向かって口を開いた。
「大丈夫?」
彼は藍梨を心配してくれている。 どうして伊達は、藍梨に対してこんなにも優しいのだろうか。

「やっぱり、最初に私を見つけてくれるのは・・・直くんなんだね」

「え?」
そう言って、藍梨はまた涙を流した。 藍梨には“もしかしたら結人が捜しに来てくれるのかもしれない”という僅かな期待があった。
“どうして結人じゃなくて直くんなんだろう”思ってしまった藍梨は、自分でも最低な人間だと思う。
―――でも、そんな期待をした私が馬鹿だったのかな。
―――・・・もう結人には、甘えないって決めたのに。
「藍梨さ、最近様子が変だよ。 何かあったの? ・・・言ってくれなきゃ、俺はどうしたらいいのか分かんねぇよ」
伊達は藍梨から目をそらし、小さな声でそう呟いた。 そんな彼に、藍梨の心には罪悪感しかない。
―――・・・ごめんね、何も言えなくて。 
そう、伊達から見たら藍梨はただ泣いているだけ。 どうして泣いてるのかも分からないため、どう対処したらいいのかいつも困っていたことだろう。 
だけど彼は、いつも藍梨の隣にいてくれた。
―――直くんにも、私は甘えていたのかな。 
―――・・・直くんにも、たくさん迷惑かけちゃったよね。
「・・・ごめんね」
だが今の藍梨には、ただ謝ることしかできなかった。 その言葉を聞いた伊達は、複雑そうな表情を浮かべる。
「あ、いや・・・謝らなくていいよ。 ごめん、ちょっと色々考え過ぎちゃってて、今の俺・・・どうかしてるわ」
「・・・」
今の彼に何もしてやれない不甲斐なさを感じ、藍梨は何も言えなくなる。
「とにかくさ、もし何かあったら俺に言って? 別に無理に聞こうとはしない。 だけど、藍梨が一人で抱え込んでいる姿を見るのは・・・俺が、苦しいから」
その言葉を聞き、藍梨は小さく頷いた。 
―――直くんはいい人だよね。 
―――私には勿体ない。 
―――なのにどうして・・・私を誘ったんだろう。
「・・・藍梨ってさ」
「?」
伊達が静かに口を開く。 そして少しの間を置いて、次の一言をゆっくりと放った。

「好きな人、いる?」

「え?」

思ってもみなかった質問に驚いてしまい、思わず言葉が詰まる。 
―――好きな人って・・・結人のことだよね。
―――こんなこと、今言ってもいいのかな・・・。 
もし今ここで結人の名を口にしたら、伊達はどんな顔をするのだろう。 だが『いない』と答えることもできない。 彼には嘘をつきたくない。
だから、ここは『いる』と答えた方がいいのだろうか。 何て返事をしたらいいのか困っていると、伊達は続けて言葉を放った。

「今付き合っている人とかは、いる?」

「・・・今付き合っている人は、いないよ」

藍梨は本当のことを言った。 好きな人のことは言いにくかったため、付き合っている人がいるかどうかはハッキリと答えを出した。
「・・・そっか」
返事はそっけないが、伊達の表情はどこか安心しているようにも見える。 すると突然、彼は安堵した表情から一気に笑顔になった。

「よし! 藍梨、今日はもう帰ろう。 少し寄りたいところがあるんだ」


しおり