バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

幼馴染の交差⑤




悠斗が今いる場所は、何となく分かっている。 中学生の頃、結黄賊は色々とやらかしていた。 やらかすたびに授業をサボっては、よくそこへ集まっていた。
だからみんな、居場所がなくなった時に向かう場所はただ一つ。 ――――屋上だ。

「悠斗」
そして――――予想通り、彼は屋上にいた。 屋上にあるベンチに座りながら、誰もいないグラウンドを静かに眺めている。 
結人は屋上へ着いて早々悠斗の姿を発見し、周囲を大きく見渡した。
―――・・・つか、沙楽の屋上に来るのは初めてだな。
とても広く綺麗に掃除までされているところを見ると、何故だか心も綺麗になっていくような気がした。 
身体を透き通っていく心地のいい風に当たりながら、悠斗のもとまで足を運んでいく。
「ひっろい屋上だなー。 中学ん時とは比べもんにならないぜ」
この場を少しでも和ませるよう、緊張感を出さないために軽い口調で言葉を発し、悠斗の隣にそっと腰を下ろした。 そしてなおも俯き口を開かない彼に、優しく言葉を投げかける。
「・・・一人で抱え込むなよ、悠斗。 苦しいんだろ」
「・・・」
それでも何も返事をしない悠斗だが、結人は彼から口を開いてくれるのをひたすら待ち続けた。 体育の授業は体育館でやるのか、グラウンドには誰一人の姿も見えないまま。
ただただ風が吹く音しか聞こえない中、悠斗の隣で静かに返事を待っている。 だがその間に、授業開始のチャイムが鳴ってしまった。
だけどそれを聞いても互いに口を開かず動きもしないため、次の授業はこのままサボることに自然と確定したようだ。 
特に成績など気にしていない結人は、出ないことには抵抗がない。 授業が始まったせいか、より学校が静かになったような気がした。

そして――――チャイムが鳴ってから、10分程経っただろうか。 隣にいる悠斗が、ゆっくりと口を開いた。

「・・・結黄賊の、ルールを破ったのは俺の方だ」

―――は? 
二人の事情は何も知らないため、突然そのようなことを言われ何も答えられなくなる。 だが折角言葉を発してくれたためこのチャンスを逃すまいと、彼に聞き返した。
「どういう意味だ? それ」
そう尋ねると、悠斗は少しの間また口を閉じてしまった。 それでも返事を待ち続けると、再び彼は口を開き震えた声でこう呟く。
「・・・ユイからの許しも出ていないのに、俺は・・・喧嘩をしてしまった」
「・・・」
結人はその言葉を聞き、またもや返事に詰まってしまう。 だけどそれは、彼に呆れたからではなかった。
これは確かに結黄賊のルールを破ったことになるのだが、今の結人は怒りも呆れも何も湧き起らない。
今思えば、未来なら性格的に結黄賊のルールを破ってしまいそうな少年だが、反対に真面目で大人しい悠斗が破るとは思ってもみなかった。 
だが結人は、そんな彼に対して悪い感情は何も生まれてこなかったのだ。 ただ――――これとは違うことで思い悩んでいそうな悠斗を、助けてやりたい。 そう思っただけだった。
「なぁ・・・話してくれよ。 未来と、何があったのか」
そう聞くと、彼はゆっくりだが全てを話してくれた。 未来と一緒に土曜日、他の街へ出かけたこと。 不良に囲まれているサラリーマンを助けたこと。
そして未来に警察を呼ぶよう言われ、悠斗はその場から走り去ったこと。 全てを――――話してくれた。
「走って交番を探そうとしたんだ。 でも後ろからは、男たちが付いてきて・・・。 
 行った街は初めてで、どこに交番があるのかなんて分からなかったから、ずっと見つからず俺は走りっぱなしだった。
 そして・・・男たちから逃げながら、交番を探しているうちに・・・行き止まりのところまで、行っちゃって・・・」
「・・・うん」

―――・・・そう、か。 
―――それなら・・・。

結人は次に彼から発せられる言葉を先に読み、自分で納得する。 それでも結人は、何も口を挟まずに相槌だけを打ち続けた。 そして――――
「ここで俺が男たちにやられると、未来が危ないと思った。 時間の問題だったんだ。 早く未来のところへ、戻らなきゃって。 
 早く戻らないと、未来が完全に男たちにやられてしまうって」
今にも泣きそうな震える声でそう話してくれる悠斗に、結人は黙って頷く。
―――・・・なるほど。 
―――それで、やっちまったんだな。
事情は分かりつつも、全て悠斗の口から聞きたいため彼の発言を止めるようなことはしなかった。
「ルールを破ってしまうことに覚悟しながらも、俺は相手に手を出した」
「・・・?」
そこまで言い終えると、悠斗はその場に立ち上がり結人のことを涙目で見据えてくる。 そして深く、結人に向かって頭を下げた。
「ユイ。 ・・・リーダーの命令も聞かずに勝手に手を出してしまって、ごめんなさい」
仲間がそこまでして謝ってくるとは思ってもみなかった結人は、慌てて自分もその場に立ち悠斗の頭を上げさせる。
「おいよせ、謝んなよ。 そこは手を出して正解だ。 やられるくらいだったら、喧嘩をしてしまった方が早い。 俺は悠斗のことを責めないよ。 
 ちゃんとした、立派な判断だと思う」
別に彼の判断は、悪いことではない。 結人も先程見た未来のように酷くボコボコにされるくらいなら、手を出していたと思う。
そんないつまでも律儀な彼を見て“悠斗らしいな”と思いつつも、結人は苦笑した。

―――・・・でもな、悠斗。
―――止むを得ない場合には、手を出してもいいんだぜ。

悠斗が申し訳なさそうな表情で顔を上げるのを見ると、結人は早速肝心なことを尋ねてみる。
「それで、未来は?」
そう聞くと彼は気まずそうに結人から顔をそらすが、躊躇いながらも答えてくれた。
「結局交番は見つからなくて、相手を無力化した後走って未来のいる場所まで戻ったんだ。 ・・・だけどそこには、未来の姿も、不良の姿もなかった」
―――・・・そっか。 
―――悠斗の事情は、何となく分かった。
すると悠斗は突然、険しい顔をしながらこう訴える。
「でも、未来は俺を置いて帰るはずがない! だから俺は、夜までずっとそこで待っていたんだ。 ずっと、ずっと。 でも・・・未来は結局、戻ってこなかった」
「・・・」
―――未来はこの時、何を考えていたんだろうな。 
―――悠斗を探しに、だったら・・・携帯でとっくに電話しているか。
悠斗の悩んでいる気持ちと同じように、結人も何故未来が悠斗を置いていったのか分からず、二人揃って理由を考える。 
が――――この場に耐えられなくなったのか、突如悠斗は声を張り上げこの場から去ろうとした。
「俺、今から先生に言ってくる! 未来は喧嘩なんてしていなくて、実際に手を出したのは俺の方だって!」

「それは止めろ、悠斗」

「え?」

今にでも職員室へ行こうとしていた悠斗の腕を無理矢理掴み行動を制御すると、彼は不思議そうな顔をして結人のことを見据えてきた。
―――俺の心は既に決まっている。
―――大切な仲間を、入学して早々停学にはさせない。 
そして覚悟を決めると、悠斗に向かって微笑みかける。
「そんなこと、俺がさせるわけねぇだろ? 未来も悠斗も、ちゃんと救ってみせるよ」
「え・・・」
続けて結人は悠斗を不安にさせないよう、そして未来を救うには悠斗の力も必要だと思い、彼に向かって力強く言葉を発した。

「だから悠斗も、ちょっと俺に協力してな」


しおり