バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

幼馴染の交差④


北野と話し終え悠斗のところへ行こうとしたのだが、授業が始まりそうだったため結人はその足で教室へと戻った。 もちろん隣には藍梨がいる。 
結人が職員室へ行っていた時、どうやら彼女は登校してきたようだ。 ふと廊下側へ視線を移すと、真宮が心配そうな顔でこちらを見ていた。
そんな彼を安心させるよう、少し笑いながら小さく頷き“大丈夫だよ”という合図を送る。 それを見てホッとしたのか、真宮は再び黒板の方へと視線を戻した。

「起立」
一番前の一番左側にいる生徒から号令がかかる。 まだ係や委員会を決めていないため、出席番号1番の生徒が強制的にやらされていた。
―――一限目は・・・国語、か。
みんな席に座ると、授業の説明は既に終えていたためすぐに本格的な授業に入る。 すると先生は、教科書を開きながらこう言った。
「じゃあ、教科書15ページを開いてー。 まずは隣同士で段落読みをしてください。 では開始ー」
先生にそう言われ、結人も教科書を手に取り言われた通りのページを開く。

―――なるほどなるほど。 
―――国語で恒例の、段落読みねー。
―――んー・・・え? 
―――隣同士? 
―――ということは・・・。

突然この時誰かからの鋭い視線を感じ、思わずその方へ目をやった。 するとニヤニヤしながらこちらを見ている、真宮の姿が視界に入る。
―――あの野郎・・・見ていろよ!
何故かその行為を見て意地を張った結人は、そのままの流れで藍梨の方へ視線を向けた。
「あーいりさんっ」
「あ、はい・・・」
「藍梨さんから読んで」
彼女に威圧感を与えないよう、柔らかく微笑みながらそう口にする。 互いに気まずい雰囲気にならないために、ここは結人がリードした。
周りに合わせ段落読みを開始した結人たちは、すらすらと文を読み上げていく。 目線は教科書にあるのだが、近くから聞こえる彼女の声に意識を集中させていた。 
―――綺麗な声しているなぁ。 
―――もし藍梨さんと付き合うことができたら、この声を毎日近くで聞くことができるんだろうなぁ・・・。
「・・・」
そんなことを考え浮かれていると、突然藍梨の読みが止まる。
―――ん? 
何かあったのかと思い、急いで彼女が読んだところまで目で辿った。 
あまり集中していなかったためどこまで読んだのか曖昧だったのだが、一つの難しい漢字に目が留まり察する。
―――あぁ、この漢字が読めないのかな。
「トドコオル」
「え?」
漢字の読みを教えてあげると、突然の発言に驚いたのか藍梨は思わず聞き返してきた。 そこでもう一度、優しい口調で答えてあげる。
「これ、トドコオルって読むよ」
「・・・ありがとう」
そう言うと藍梨は照れたように少し俯き、小さく礼の言葉を述べた。 そんな可愛らしい彼女の仕草を見て、結人は微笑む。
―――藍梨さんは国語が苦手なのかな。 
―――だったら俺、国語は得意科目でよかったかも。
今まで勉強なんて真面目に取り組んできたことはなかったが、今の場面で初めて役に立ち嬉しく思った。 それはもちろん、彼女を助けることができたから。

それから数分経つと結人たちは読み終え、身体の向きを黒板の方へ戻す。 だが周りを見ると、まだ読み終えていないペアがちらほらといた。
これをいい機会に、このままの調子で藍梨に思い切って尋ねてみる。
「藍梨さんってさ、趣味とかある?」
自然な流れを保とうと、答えやすい質問を投げかけた。 すると彼女は突然な質問に戸惑うも、柔らかい笑みを浮かべながらこう答える。
「あ、えっと・・・。 ダンスとか、好き、です・・・」
―――可愛い。
―――恥ずかしがっている姿も可愛い。
彼女の姿を見てそう思うが、変な間を空けないために結人は言葉を続けた。
「ダンス? すげぇな! いつか俺にも見せてよ」
―――趣味がダンスとはな。 
―――物静かな感じだけど、実際はやっぱり違うんだなぁ。
また一つ藍梨のことを知れたことに嬉しく思い、結人にも自然と笑みがこぼれる。 

「はい・・・」
「タメ」
「え?」
「タメでいいよ。 同い年だろ? 俺ら」
「・・・うん、分かった」

この時が――――藍梨が結人に向かって、初めて笑ってくれた瞬間だった。 この笑顔は、結人にとって一生忘れられないものになるだろう。 

いや――――絶対に、忘れない。





休み時間


授業が終わった直後、真宮が軽い足取りで結人のところへやってきた。 そして席へ着くなり、早速藍梨のことを尋ねてくる。
「どうだった? 国語の先生、空気読むよなー。 藍梨さんとは話せた?」
「ばっちり」
その質問に対し、親指を立てながら真宮の方へ突き付け、キラキラと輝く眩しい笑顔を彼に向けた。 真宮もそんな結人を見て、嬉しそうに笑ってくれる。
そこでふと悠斗のことを思い出し、折角来てくれた彼に申し訳ない気持ちを抱きつつも断りを入れた。
「あー・・・。 悪い。 ちょっと俺、悠斗のところへ行ってくるわ」
「あぁ、分かった」
真宮は何かを察してくれたのか、特に事情も聞かず結人を送り出してくれる。 その優しさが背中を押してくれているような気がして、結人の心も少し軽くなった。

だが隣の教室へ足を運んでも、そこには未来と夜月の姿はどこにも見当たらない。 まだ未来は先生と話しているのだろうか。 夜月は――――
「・・・悠斗」
結人は4組の教室へ入り、席に静かに座っている悠斗のもとまでゆっくりと足を運んだ。 彼は何か思い悩んでいるのか、ずっと俯いたままでいる。
“これは未来と何かあったな”と悟った結人は、彼に刺激を与えないようちゃんと言葉を選んで発言しようと思い、考え始めるが――――
「・・・ごめん」
「あ・・・。 おい」
近付くと悠斗は結人と話をしたくないのか、その一言を言い残し走って教室から出て行ってしまった。 
悠斗は結人と視線を一度も合わせなかったため、表情をきちんと見ることができず彼が今何を考えているのかも分からない。
そんな悠斗の態度を見て、結人は次第に漠然とした不安に包まれていく。 去って行く彼の後ろ姿を見ながら、心の中で思った。

―――何があったんだよ・・・悠斗。 
―――いつもは未来と喧嘩をしても『大丈夫、すぐに未来は戻ってくるさ』って、笑いながら言っていたじゃないか。
―――・・・だから今も、その言葉を言ってくれよ。

そう思うも悠斗を追いかけることができず、ずっとその場で一人立ちすくんでいた。 本当に自分には、未来のために何かできることがあるのだろうか。 
彼に『俺のことを信じて』と言ってしまったが、本当に救ってやることができるのだろうか。 そして未来と同時に苦しんでいる悠斗のことも、助けることができるのだろうか。

悠斗がここで去らずに事情を話してくれていたら、結人はまだ自分に自信が持てていたのだろうか――――

そのようなことを考えていると徐々に心は不安に支配され、しばらくその場から動けずにいると、いつの間にか夜月が教室へ戻ってきていた。 
彼は結人の姿をすぐに見つけ、静かにこちらへと寄ってくる。 そしてなおも俯いて黙ったままでいる結人に、そっと声をかけた。
「ユイ。 ・・・未来、二週間停学だって」
「ッ・・・」
その発言を聞き、結人は突然大きな焦りに襲われる。 悔しさのあまり、強く両手を握り締めた。
―――そう・・・か。 
―――そうなるよな、普通は。
早く未来を助けたいという気持ちはあるのだが、この不安を誰かと共有したくて、今でも隣で何も言わずにいてくれている夜月に向かって尋ねてみる。
「なぁ、夜月。 ・・・夜月は、未来の言ったことを信じるか?」
これは結人でも迷っていたことだった。 仲間だから信じるのは当然だが、それでも少しの躊躇いはある。 
本当に未来が喧嘩に巻き込まれていたならば、流石に結人でも判断が鈍ってしまうのだ。
確認のためそう尋ねたのだが、彼は躊躇う様子もなく淡々と自分の意見を口にしてきた。
「あぁ、もちろん信じるよ。 未来たちとは小学生の頃からの仲なんだ。 ・・・だからアイツは、喧嘩なんて絶対にしていない」
迷いも感じさせないその言葉に、結人の心は揺らぎ次第に確定していく。
―――だよな・・・そうだよな。 
―――何を迷ってんだよ、俺。 
―――俺は誰かから認めてもらうまで、自分で判断すらもできないのか。
こんなに仲間を疑って、迷っていた自分自身が情けない。 結人はもう一度自分に喝を入れるように、両手を強く握り締めた。

―――・・・こうなったら、行動したもん勝ちだろ。

「あぁ。 ありがとな、夜月」
自分の心を変えてくれた彼に精一杯の気持ちを表すと、結人は教室から勢いよく飛び出した。 向かう先はもちろん、悠斗のところだ。 
心の中で悠斗と未来の顔を思い浮かべながら、揺らがない自分の心を信じ続ける。

―――今の未来を救えるのは、結黄賊でもない、俺でもない。

―――・・・悠斗なんだ。


しおり