バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ミキの言い分

 イヨの部屋を出てミキが待っているはずの脱衣所に足を向けると、3メートルくらい先に人影が見えた。
 誰もいないと思っていただけに、廊下で幽霊に遭遇したかのような恐怖を覚えて、思わず足を止めた。
 体重を前に移動しているのに下半身が止まったので、上半身が前のめりになり蹌踉(よろ)けた。
 幽霊の正体はルイだった。
 彼女は客人の狼狽(ろうばい)ぶりを見てクスッと笑う。
「ミキさんがこちらのお部屋でお待ちよ」
(立ち聞きされたか?)
 彼女ならやりかねない。

 案内された部屋は、イヨの部屋から見て部屋一つ挟んだ先にあった。
 脱衣所に向かっていたら、この屋敷で迷子になっていただろう。
「何故ミキに会うことが分かった?」
 彼女はニヤッとする。
「何となく」
「また何でもお見通しか?」
「家の中でゲストの皆様が言い争っていらっしゃるのは、ホストとしても気を揉みますし」
「やっぱり、聞いていたな?」
「他の方々が待っていらっしゃるので、手短にお願いしますわ」
(はぐらかされた)「……分かっている」

 ドアをノックする。
 中から走り寄る足音がして、すぐにドアが開いた。
 ミキが少し緊張した顔をしている。
「中に入って」
 促されて部屋の中に入ると、後ろでドアが閉まり、彼女が俺の前に回り込んできた。
 彼女の肩越しに部屋の中をよく見ると、イヨの部屋と同じ家具が同じ位置に置かれている。
 違うのは丸いテーブルに花がないこと、机の上に原稿用紙がないことくらいである。
 視界に入ってきた彼女の顔から熱い視線が向けられている。目から表情を読み取ろうとしていることは明白だ。こちらも視線を合わせた。
「カノジョと決着着いたの?」
 視線を逸らさずに答える。
「ああ」
 彼女は俺の胸に頭を押しつける。
 額を通じて息遣いや鼓動まで感じ取っているようだ。
「なんて言ったの?」
「タイプだけど<好き>までは行かない、と」
「タイプなんだ。あの眼鏡ブスが」
「嘘は言えない」
「正直ね」
 彼女は両腕を俺の脇から背中に向かって回す。そのまま体を密着させる。
「私は?」
「……好きさ」
 彼女が顔を上げて悪戯っぽく笑う。
「あ、今ちょっと考えたぁ」
 俺も両腕で彼女に同じことをした。
「いや、ちょっと勿体(もったい)ぶってみただけ」
「二度目なんだから勿体(もったい)ぶらないで」
「え? 二度目だっけ?」
「あ、忘れてるぅ。お仕置きしちゃうぞぉ」
 そう言って彼女は背伸びをし、キスをした。俺も彼女を抱きしめた。

 とその時、突然ドアがノックされたのでギョッとした。
 ミキもビクッとしたようで、体に振動が伝わる。
「そろそろよろしいかしら? 皆様がお待ちかねですの」
 ドア越しにルイの声が聞こえる。
「早すぎないか?」
「お二人の結論はすでに出ていらっしゃいますでしょう?」
 彼女は本当に勘が鋭い。
「10秒も経っていないぞ」
「30秒は過ぎていますわ。さ、応接室までご案内いたします」
 ミキが俺の左肩越しに小声で言う。
「ケチ」

 ミキが俺の手を引いて、ベッドの方へ向かう。
 引かれるままについて行くと、意図が分かった気がしたので、押し倒されるのかと身構えた。
 しかし、彼女の足は止まった。
 単にルイには聞こえないようにドアから遠ざかっただけのようだ。考えすぎた俺が情けない。
 彼女は小声で言う。
「今言っておきたいことがあるの」
「何を?」
「実は、小学一年生の時に病気で入院したことがあって。
 その時、見舞いに来てくれた同級生の私野(わたしの)マモルって男の子から花束を渡されて、
 『大きくなったら僕と結婚する約束をしてください』と言われたの。
 私、『うん』て答えたらしいのだけど、それからすっかり忘れていて。
 前にタケシという男とその仲間に絡まれて怪我した時、マモルさんに助けてもらって。それだけじゃなくて、後で入院先までお見舞いに来てくれたの。花束を持って。
 そうしたら、小学生の時に同じシチュエーションで男の子に花束をもらったこと、さらに結婚の約束をしたことを思い出したの。
 マモルさんは、鬼棘(おにとげ)の前の姓が私野(わたしの)だと教えてくれて、『ああ、あの時の男の子だ』と分かって。
 そして昔の話をしたら、マモルさん、そのことを覚えていてくれて。
 凄く嬉しかったの
 ……」
(昔から、偽の俺は二股だったのか……)
「ああ、スッキリした。今までなかなか言い出せなくてモヤモヤしていたの」
「悪い。今は覚えていない」
「記憶喪失だから、でしょう?」
「ああ」

 彼女が余韻に浸っている一方で、俺には気がかりなことが一つあった。
「ちょっと聞いていい?」
「何?」
「スッキリしたところに悪いんだけど、もしかすると気分悪くなるようなことかも知れないけど-」
「イヤ」
「ゴメン。どうしても確認したいことがあるんだ」
「……仕方ないわ」
「昔、タケシって奴が絡んで怪我させた時に、もしかして『お前は平和主義者だろ』とか何とか言ってなかった?」
「え? もしかして……記憶が戻って思い出したの?」
(やっぱりそうか。これで繋がった)「いや、もしかしたらそう言っていたのかな、と」
「当たりよ。あいつ、それで強請(ゆす)ってきたの。『それをばらしてやる』って。それがどういう意味かというと-」
 とその時、またドアがノックされた。
「2分過ぎましたわよ」
 ミキがドアに向かって叫ぶ
「走れば挽回できる時間よ!」
「廊下は走らない、ですわ」
 彼女は小声で苦々しく言う。
「ホント、あの縦ロール頭-」
「『いけ好かない』って? それ、みんな口揃えて言う」

しおり