呪いの村まとめ
それは、ホラー映画を盛り上げるため、宣伝のために作られたでっち上げのまとめサイトだった。昔、村が土砂に埋もれて、村人が全滅して、過疎地だったので、村へと続く道も一本しかなく、救助活動が遅れて、犠牲者がたくさん出た村という実在しない事故を、さもあったようにまとめたもので、使われている写真や新聞記事もそれっぽく加工されたもので、日本のどこかという以外所在地も不明確で、誰もそこに行けるはずがなかった。だが、映画が公開されて、その映画と、まとめサイトの情報をもとに、その村のあった場所に辿り着いたという書き込みが映画公開中にSNSに増えて、ついには、そこに辿り着いたと書き込み後、行方不明になる者まで現れて、その行方不明になった遺族から、映画製作会社に、お前らのせいだ、家族を返せと騒がれるようになった。
騒がれても、映画宣伝用にでっち上げた村だから、警察も探しようがなく、制作会社も、そんな村は存在しないから、行方不明の責任は、私たちにはないと裁判にもなったが、そうやって、騒ぎになればなるほど、ネットの情報をもとにそこに辿り着いたと書き込んだ後、行方不明になる事件が多発した。
裁判も多少制作会社の責任を認めたが、全面的に悪いとはしなかった。そして、当然ながら、そのまとめサイトなどは、騒ぎの拡大を恐れて、次の行方不明者が出ないように即、削除されたが、画像などが勝手に転記されて、映画会社が作ったものとは違うまとめサイトが次々できて、行方不明者も減らなかった。