バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

Friend 11 いろづけたい

湖で夜を過ごし、朝が來る。

この朝の氣分、風が吹くよう。
青龍の湖で見つけた水の結晶を、緑緑した街に持ち帰る。

少年:
これが、水の結晶・・・

みみ:
あの庭で埋め込んではいけない。あの彫刻をどこかに持ち運ばないと。

ぽみ:
あんなところで水なんて出たら大混乱よw

あみ:
あの審判様、あの彫刻が、心の通じ合う者が寄せ合う姿だとか言ってた・・・

例のぐねぐねした彫刻の話をしている。

少年:
あんなでかいものを運べるのといえば・・・


【緑緑した街・作業場】

あるところに、水の結晶の使用について相談に行っている。

巨熊:
ならん!そんな軽い氣持ちであれを使わせられるか!

ぽみ:
そんな〜・・・

あみ:
そういうこともあるよ。

巨熊:
まあいずれは使うことになるか。これはわしが預かる。

水の結晶は作業場の巨熊に預けられた。

少年:
いずれ・・・か。

巨熊:
しかしまあ、異世界のヒトが迷い込んでくるなど、見てられぬわw

みみ:
あんなこと言ってる。

あみ:
いいじゃん!そういう世界なんだから。

ぽみ:
行こ!行こ!


【緑緑した街・どこか】

ぽみたちは外に出て適当なところを漂う。

少年:
朴みたいなのって、嫌われることもあるんだね・・・

ふみ:
言ったしょ?受け入れられるかどうか分からぬと。

少年:
元の世界のバカ騒ぎと比べればマシだよ・・・

あみ:
そんなもん?

ぽみ:
それより〜、ちょっと他の遊びしない?

少年:
他の遊びって?

ぽみ:
ふみ、藥草できるでしょ。ぽ兄ちゃんにも教えてあげたら?

ふみ:
ヒトの世界にある藥草と同じものもあるからね。いい機会よ。

少年:
どこへ行こう?

ふみ:
いくつかあるけど、ここからあっちにある、ハーブの香りがする村は、いい場所かもしれないよ。うちも、たまにそこに行く。

少年:
それじゃ、明日行く!

ふみ:
わかった。まずはレイさんのところへ・・・


【レイの部屋】

レイ:
あの村ですか。では、長にメッセージを送ります。

レイは触角からテレパシーを送れるようだ。

少年:
どこにでも繋がるんだね・・・

ふみ:
レイの紹介と言えば入らせてくれるよ。

ぽみ:
どこへでも行く〜!

みみ:
けど結局また暗い森・・・?

あみ:
兄貴はそんな試練には屈しないよ☆

レイ:
伝わりました。いいとのことです。それと、この布。わたしから、長へ。お願いします。

ふみ:
任せな!

ぽみ:
それじゃ、今日は自由行動よ!

レイの部屋で一晩過ごし、ふみが紹介している村へ向かう。


【村への道】

この朝の氣分、温かい。

少し上り坂になっている道を行く。草木が豊かな道だ。

少年:
登っていく・・・川が流れてきてるんだね。

ふみ:
水もいいところさ♪

村へ續く道を行けば・・・当然の如く、また暗い森が待っていた。

少年:
また森だ・・・

ぽみ:
分かってる。行くよ・・・


【トゲトゲした裁きの森】

他と違い、かなりトゲトゲしている森だ。少しでもふらつくとケガしかねない?
少年は、森で何かが起きること自體は分かっていた。また大樹の審判が現れ、試練とやらとして何か仕掛けてくるのである、と。

みみ:
まあ、どこにでもある。

あみ:
行くしかないよ。

少年:
なんか、初めからそのつもりで用意されてるような・・・

ぽみ:
ってあれ?なんか辺りが黒くない?

少年:
あれ?なんかここ白っぽい!

ふみ:
來たな!

あみ:
何これ!辺りが線になってる!

その通り、この森が、辺りの景色から色が抜けて線画のようになってしまっている。

少年:
何だこれ〜!

ぽみ:
また何か仕掛けてくるよ!

みみ:
どうしろと言うのか。

ふみ:
落ち着いて。何かあるよ。

一同は心を静めて意識を集中させた。

何か音がした。

少年:
あっちか!

行った先にあるのは・・・小さな石だけ色が付いている。

少年:
何だ?これだけ色が・・・

ぽみ:
他は線画よ!ってあー!わたしも線画になってる!

みみ:
わたくしも・・・

あみ:
あれ〜・・・あたしからも皆・・・線画に見えるー!

少年:
あれ、色が付いてるの、朴だけ・・・?

ぽみ:
どういうこと?ぽ兄ちゃんだけ・・・

あみ:
とにかく辺りを探ろう!

とか言って適当に進んでいるが、何が何だか分からない。

ぽみ:
また色のついた石があったよ!って、きゃぁぁ!?

ぽみが触れた石が急に光り出し、青色に染まってしまった。

あみ:
ギャハハハハハ!ぽみちゃんが青っぽくなってる!

ぽみ:
何を〜!!

あみの頬をぶにぶにするぽみ。

みみ:
あの・・・何でわたくしが緑に・・・

みみは緑の石を持っていた。

ふみ:
その石見せて。
・・・なるほど。よく見るとどこかの硬い筆のような形をしている。

 
挿絵



ぽみ:
まさか、その色の通りになるの!?

少年:
これ面白いよ!もっと探そう!

みみ:
ここに黄色いのが!

ぽみ:
これはそこに、え〜い!

近くの岩が黄色になった。

少年:
ここにもピンクの石が!そこだ!

近くに生えているツボ花がピンクに染まった。

ふみ:
なんかメチャクチャになっていないかい?

みみ:
どんな色に。

ふみ:
こういう色はそこにやるんだよ。

深い草が濃い緑と薄い黄色に。

あみ:
黄色くなったあたしってどう?

少年:
何だか分かんないけど面白いよ!

あみ:
とりあえずこれやってみてよ!兄貴!

あっちもこっちもメチャクチャな色。ふみも薄い紫になっいるし・・・

そうしてあちこちに石を投げながら歩いているうちに、審判のところに着いた。


【トゲトゲした裁きの森・審判前】

ぽみ:
あれ〜?審判様も線になってる?

少年:
だったらこれだ!

審判の幹が青に、葉が橙色になった。

審判:
ワシまで巻き込む氣か!

あみ:
ちょっと〜!審判様までやってあげないでよ!

ぽみ:
結局、試練って何だったの?

審判:
小さいのがその色でも、おまえが満足できるかどうかだ。

みみ:
どういうことで。

審判:
違う色になっても、友と思えるかどうかだ。

少年:
むしろ面白いから!いいんだよ!どんな色でも!

審判:
それでいいのか?その者が合わない色でもか?

少年:
人それぞれ好みというのはあるけど・・・色が違ってもそれはそれでまたいい時だってある。

ぽみ:
ぽ兄ちゃん、無理して自分を作らなくても。

少年:
今のぽみも好きだよ!

あみ:
そんなぁ〜wいつもの色に馴染んでるくせに!

少年:
確かに、いつものに慣れてるけど。ぽみたちがいいって言うんだったらそれでもいいよ。朴はそういうぽみたちがいいんだって思える。

ぽみ:
別に、わたしはどう思われてもいいけど・・・

ふみ:
合うもの合わないもの、それぞれあるよ。うちは別に何でもいいけど。

審判:
そのように言い切れるのなら・・・元に戻そう。いいな?

少年:
朴にはいいことだったよ。

ぽみ:
いつまでも塗り絵していてもキリ無いし、そろそろいいかな。

少年:
ぽみ〜 >□<*

青いぽみをぽふぽふする少年。

審判:
どうやら、この色でも受け入れられたようだな。

すべての色が元に戻り、審判もはっきり見えた。

みみ:
わたくしはいったいどんな色に・・・

ぽみ:
似合ってたよ?緑のみみ。

審判:
この先でも意外な色に会うかもしれない。受け入れることができることを祈る。

あみ:
それじゃ、行くよ!
行こう♪行こう♪今そこへ♪


【裁きの森の出口】

少年とぽみたちは森を抜け、しばらく緩い坂を歩いていく。すると・・・見えてきた。花咲き乱れ、青と緑とキラキラに溢れる村だ。

少年:
あれが、その村?

あみ:
着いたー!

--------------------

これで今回のお話は終わりです。

思いっきり塗り絵回でした。筆者はホームページで塗り絵を配布していますが、これもそれぞれの自分色に染められる・・・かな?

次回はふみが中心になり、村で藥草を調合します。

しおり