バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

Friend 02 はれぞらまぶしい

ぽみたちの森に急に迷い込み、ある小屋でゆっくりすることになった少年。

何事も無いような夜を過ごす。


【ぽみの森の片隅・木造小屋の広場】

ぽみ:
何も無いって言ってたけど、ぽ兄ちゃんのいた世界って、何でもある世界なの?

少年:
そう言われても・・・まあ確かに、あれもこれもってあるのはあるよ。けど・・・ここではそんなものが無くても、みんな生きてるんだよね。

ぽみ:
そっちの世界に、どんなものがあるのかって・・・訊かなくていいよね。

少年:
そうだよね・・・この世界には要らないものかもしれないし。

ぽみ:
いいの?元の世界に帰らなくても。

少年:
なんでだろ・・・こっちの方が居やすいかもしれない・・・

ぽみ:
そう?それならいいけどw

少年:
いずれにせよ、帰り方も分からない。夲当に元いた世界と違う世界だとしたら。

ふみ:
お茶だよ。

少年:
ありがとう。この世界にもお茶ってあるんだね。

ふみ:
その辺にある水を汲んで、香草を浸ける。それでできるよ。

少年:
あれ、冷たいまま。

ふみ:
だからいいのだよ。

少年:
けど、よくこんな大きいもの、持てるね。

木の急須があるのを見ていた。

ぽみ:
ふみなら、このくらいのものは持ち上げられるよ。

少年:
この香り・・・何だろ・・・

ふみ:
いけなかった?

少年:
いや、いいよこれ!いい香りしてる。なんか疲れがとれそうだ。

ふみ:
よかった。

香りを感じた後、少年はお茶を飲み始める。

少年:
熱いのなんて無くても、こんなにできるんだね。

みみ:
味を感じさせるため、と言えばいいのかな。

少年:
ぽみ、あみ、ふみ、みみ・・・

ぽみ:
うんうん!

少年:
あみはどこへ?

ふみ:
その辺飛んでるよ。

少年:
元氣なんだね。

ぽみ:
そういう子なの!

みみ:
よくあちこち飛んでる。

ぽみ:
わたしも、少し外に出たい。ぽ兄ちゃんはどうする?

少年:
「ぽ」兄ちゃんって・・・

ぽみ:
ぽふなんだもん!ぽふぽふ♪

ふみ:
月でも見てみれば。

少年:
そうだね。少しだけ・・・

ぽみ:
行こ!行こ!

月夜。
この世界の月は、見た目そのものは元の世界と變わらないが・・・

妖精たちは床に寝られないので、近くの大きな花に止まって寝る。ぽみだけ、少年に止まって寝ている。

夜明け。外に出るぽみたち。

この朝の氣分、晴れ空。


【ぽみの森中央部】

ぽみ:
晴れ空〜☆

少年:
こんな空が見られるんだ・・・

ぽみ・あみ・ふみ・みみは少年と一緒に集まっている。

ぽみ:
こっちよー!

あみ:
こっちだって!

少年:
ん〜・・・何があるんだい?

ぽみ:
わたしの場所!

ふみ:
行ったら分かるよ。

あみ:
行こう♪行こう♪今そこへ♪

少年が倒れていたところの近くに、その場所はある。

少年:
なんか庭みたいなところがある・・・

花に囲まれたアーチの奥によく整った庭がある。


 
挿絵



【ぽみの森中央部の庭】

ぽみ:
ここが、わたしの庭!

あみ:
ぽみは、この森の主だよ!

少年:
主・・・って?

ふみ:
ぽみが中心になって森を管理している・・・と言えばいいのかな。

少年:
こんな大きな森を!?

みみ:
一人でではない。みんなでやってる。

少年:
みんなって、どのくらいいるんだい?

ぽみ:
見ていたら分かるよ!

少年:
4人だけじゃなく、もっといっぱいいるってこと?

ぽみ:
わたしたちみたいなのだけじゃないけど・・・

ふみ:
あの小屋を建てたのも、この森の者だよ。

少年:
どんなだろう・・・

ぽみ:
せっかくここに來たんだから、少し遊ぼうよ。

あみ:
あー・・・あたしはあちこち飛び回りたい!

ぽみ:
わたしは・・・音樂やりたい!

みみ:
わたくしは・・・あっちで壁画を書き換えたい。

ふみ:
うちはいろんな花に挨拶に行こうかな。

少年:
な・・・バラバラじゃん。

あみ:
それぞれやりたいことがいろいろになることだってあるよ!だってみんな好きなものが違うんだから。兄貴はどうする?

少年:
どうするって言われても・・・

ふみ:
別にゆっくりなんだから、一人ずつ回っていきなよ。

ぽみ:
そうよね!一氣に4人も抱えなくても。

少年:
ん〜・・・じゃあ一人ずつ回るよ。

ぽみ:
誰からにする?

少年:
ん・・・えーと・・・

あみ:
くじびきしよう!これで簡單に!

ぽみ:
それいいね!

少年:
くじびきって!そんなのあるのかい?

ふみ:
この近くに、くじの花がある。

庭の片隅に、薄紫の壺状の花があり、それがくじの花だそうだ。

少年:
これが・・・くじびき?

ふみ:
見ていな!
4件、ぽみ、あみ、みみ、ふみ☆彡

くじの花から光の玉が出た。

あみ:
ここから引くんだよ。

ぽみ:
どれにする?

ふみ:
好きな順番に竝び替えな。

少年:
それじゃあ・・・

4つの光を竝び替える。そして、色がそれぞれの色に變わった。

ぽみ:
これは・・・わたしが一番!その後、みみ、ふみ、あみ!

あみ:
あたし最後〜!?

みみ:
わたくし・・・2番目・・・

ふみ:
そう決まったし、回っていく?

あみ:
あーあ・・・あたし一番になりたかったなぁ・・・

少年:
あみが初めでもいいよ。そこまで言うなら・・・

あみ:
いいの!?

ぽみ:
大らかなのねwじゃあわたしは2番目ね!

ふみ:
うちは最後でもいいよ。

あみ:
あ〜晴れてキラキラしていっぱい遊べるよ!こんなにいい時は無いよ〜!

ぽみ:
わたしも、ここまで晴れたことはなかったよ!ぽふぽふ♪

どういうわけか少年に頬ずりするぽみ。

あみ:
あたしが初めでしょー!!

ぽみ:
はいはい^∀^;

あみ:
行っくよ〜!

あみは早速庭を出て飛び回る。少年は後に續く。何故か籠を持っている。


【ぽみの森中央部の道】

色彩豊かな小鳥たちがいる。

少年:
この世界にも小鳥がいるんだ・・・

あみ:
うんうん!
この世界には、鳥だけでなく、鳥の種族もいるよ!

少年:
小鳥にしても、あみにしても、飛べるっていいよなぁ・・・

あみ:
兄貴は飛べないんだったねw
飛びたい?

少年:
できるなら。

あみ:
けど、あたしたちにはそういうの無いから・・・知ってる子が飛ばせるよ。そのうち会ってみようよ。

少年:
いるの!?飛ばせるの!?

あみ:
この森の子だけど、よくあちこち出かけるから・・・

少年:
そうなんだ・・・会えたら飛ばしてもらいたい。


【ぽみの森中央部から少し離れた道】

あみ:
じゃあさ、この樹に登れる?

少年:
ああ・・・木登りはしたことなかったんだ。

あみ:
やり方教えるよ!こっち來て!

少年:
ここに手が届くけど・・・

あみ:
ここは、ああしてこうして・・・

少年:
あれ、なんか軽い。

あみ:
何のこと?

あみから木登りのしかたを教わる少年。意外と行けたようだ。その上、元の世界より軽い波動を感じていたのでかなり樂だった。

少年:
こんなに高く・・・

あみ:
高いところは初めて?

少年:
うん・・・ここから見ると、景色が違うね。

あみ:
そりゃもう!高いところから見たら・・・えーと・・・

少年:
あ・・・何だろうw

あみ:
何でしょうw

少年:
言葉にならない、いい眺め・・・なんだ。

あみ:
そこを、ぽみちゃんは音で語るからいいんだよね!

少年:
ぽみか・・・

この後、ぽみのところへ行くことになる。

--------------------

これで今回のお話は終わりです。

水出しのお茶は今の世界でもよくあるものです。ハーブティーもできるでしょう。

4人は個性豊か!ぽみ・あみ・みみ・ふみ。それぞれ好みは異なりますが、心ひとつに飛び回ります。今回はあみの番だったので、次回はぽみ・みみ・ふみが出てきます。

しおり