バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

Friend 01 めぐりあい

どこかの森?
ではなく、誰も踏み入れられない森。

この森の主とされる妖精ぽみを中心に、妖精や不思議な生き物が暮らしている。

澄んだ水。

風の音。

どこかから地表に出る活力。

樹々の間から降りる温かい日差し。

ところどころに生えるクローバー。点々と咲いている大小様々なシロツメクサ。

その日その日で氣分も調子も變わる・・・

そして、朝と夜・・・毎日毎日、再生の繰り返し。良き循環が成り立っている。

この朝の氣分は・・・

 
挿絵



【ぽみの森】

ぽみ:
おはよう、あみ。今日もどこか?

あみ:
どこでしょうw

ふみ:
あんまり騒がせないでよ。時々あれこれ引っ掻き回すから・・・

あみ:
何をー!

みみ:
ん〜・・・今日は晴れやか・・・

ぽみ:
そう見える?

あみはどっかへ飛んで行った。しかし、ぽみの表情は・・・

みみ:
ぽみ、どうしたの?

ぽみ:
氣のせいかな・・・何かがざわついてる・・・

みみ:
よく分からない。

ふみ:
いつもああだよ。どこでしょうって言って、勝手にどっかに飛んで、何か振り回して、勝手にお告げが來て・・・あみさん、いつも騒がしいよ。

ぽみ:
それがあみらしさ?なんだけど・・・

ふみ:
どうせすぐ元に戻るから、いいけど。

そもそも、この世界には日付という概念が無いのだ。

正確には、日が進むという概念は半分あるが、いつが何月何日なのかという計算は無く、いつも今だけが存在する。たとえ季節が一周しても、年は進まない。

ぽみ:
・・・あれ、樹々が、風が、何か言っている・・・誰からの言葉?

ドゴォォォォォンンンン!!!

ぽみ:
何!?

ふみ:
どこかで何かが爆発したようだね。

みみ:
まさか、あみ・・・!?

ふみ:
にしては様子がおかしいよ。

ぽみ:
あっちから聞こえたような!

ふみ:
行く。


【離れた広場】

あみ:
な・・・な・・・な・・・!

あみの目の前に、誰かが倒れていた。この世界の存在ではない。

あみ:
人・・・!?ヒトの世界から?

しかも汚れまくっている。

ところで、この広場・・・クローバーが大量に生えていたところだが、今の爆発で半分ほど消えていた。シロツメクサの花も散っている。その爆発の跡に、人が・・・

ぽみ:
そこ!何か!

ふみ:
おやおや、誰なのかい。

あみ:
ぽみちゃん!みんな!どうして・・・

ぽみ:
スゴイ爆発の音だったから!
・・・ところで、誰なの?

あみ:
外から迷い込んできた人だよ!
スゴイ汚れてる・・・

ふみ:
ヒト・・・少年・・・だよね?

みみ:
どうしてこんな。それどころか、こんな異種族に会うなんて。

あみ:
とりあえず・・・ここで見ていようよ。

妖精は無限大だから何をされてもすぐに再生する。なので、この少年のそばにいようが構わない。

4人は少年のそばでゆっくりしている。
ぽみとあみは少年に寄りかかっている。ふみとみみは少し離れたところから見ている・・・

みみ:
あの・・・人?夲当に誰?

ふみ:
何が起きたか知らないけど、起きたらいろいろ訊いてみよっか。

4人は少しも警戒しない。
他の種族や動物たちは離れていくが・・・

少年:
んん・・・ん・・・?

ぽみ:
起きたよ。

あみ:
起きたみたい。

少年:
あれ・・・ここは・・・
ん?誰?

ふみ:
急にこんなところに入ってくるなんて、珍しいよ。

少年:
夲当に誰だよ?どうなってるんだい?

あみ:
細かいことはいいから!

少年:
細かいことが何か知らないけど。

ぽみ:
いったいどんな道でこんなところに入れるのかな!

少年:
どんな道って・・・今、山の道を走ってたところだよ・・・

みみ:
山?そんなところではないのだが。

ふみ:
ああ・・・その・・・

ぽみ:
やっぱり異世界の種族よ。

少年:
「種族」って・・・

あみ:
どうやって着いたのか知らないけど、少しくらいこの森のこと、知ってもらうよ!

少年:
森って・・・ああ、そういうことか。そもそも、ここはどこなんだい?

ぽみ:
どこって言われても、ここよね。

あみ:
どこって言うところも無いよ!

ふみ:
今ここ、でしょうね。

みみ:
そう、今ここ・・・

少年:
今ここって言われても分からないよ。別に、帰ろうとも思わないけど。

ぽみ:
だったら、しばらく、わたしたちといる?いいところがあるよ!

あみ:
行こう♪行こう♪今そこへ♪

ふみ:
今そこって言われても、分からないだよ?

みみ:
この種族、場所の概念があり過ぎるから。

あみ:
あー、そうだっけ!

少年:
だって、ここがどこなのか夲当に分からないんだもん!

あみ:
分からなくていいんだよ!

ぽみ:
ありのままに!ぽふぽふ♪

少年の頭を軽く叩くぽみ。

少年:
な、何これ・・・

ぽみ:
ほら、こっちよ!

あみ:
行こう♪行こう♪今そこへ♪

あみが先に飛んで行き、ぽみが後に續いた。その後を、みみ・ふみ・少年が行く。少年は飛べないので、走った。

ぽみの森の片隅。少し行ったところにある、広い空間。そこに、小屋がある。


【ぽみの森の片隅・木造小屋の広場】

ぽみ:
とりあえず、ゆっくりしよ!

少年:
小屋があるだけじゃんか。

ぽみ:
だから、ここに入っていいの!

あみ:
それじゃあたしは少しその辺を回ってる〜。

どこかから籠を取り出して飛んでいくあみ。

みみ:
この小屋は、いつもは空き家。

ふみ:
適当に誰でも使っていいよ。

ぽみ:
どうせ、わたしが主の森だしw

少年:
・・・譯が分からない。

ぽみ:
ありのままに!ぽふぽふ♪

少年の頭を軽く撫でるぽみ。

少年:
だから、ここで何をするんだっての。

ぽみ:
別に〜。ただゆっくりすればいいの。

少年:
別にそれでもいいけどさ・・・

みみ:
細かいことはいいから。

???:
あれ、あんたたち。

ぽみ:
だー!使ってたのね!

小屋から出てきたのは、ウサギの姿をして羽のついた種族だった。

少年:
何でウサギに羽が!

ふみ:
まあ落ち着け!

少年:
しかも喋っただ!?

羽ウサギ:
そいつ誰ね?

みみ:
なんか、森に迷い込んできた。

少年:
なんか、變なところに入り込んでしまった。

ぽみ:
なんか、ここどことか訊いてきた。

羽ウサギ:
ああ・・・見たことない種族かい。行くところが無いなら、ここを使いなよ。

ぽみ:
というわけで!この小屋、ぽ兄ちゃんが使えるよ!

少年:
夲当にどこなんだここ・・・

羽ウサギ:
細かいことはいいから。

ふみ:
細かいことはいいのだ!

羽ウサギは前の庭に出た。代わって少年が入る。

少年:
ここに・・・(ボク)みたいな人っているのかい?

ぽみ:
ああ・・・殆どいないていうか、いないよね・・・

ふみ:
とっくの昔に消えたよ・・・

少年:
じゃあ、やっぱり珍しいんだ。

みみ:
けど、迷い込んできたというのは・・・ね。

少年:
そんなに何も無いよ。

ぽみ:
何かあった方がいいの?

みみ:
ああそれ。価値観も違うんだと思う・・・

少年:
じゃあ、この森では、何も無いのが価値観なのかい?

ぽみ:
何も無いってわけじゃないけど・・・

ふみ:
何も無いというのも違うよね。

みみ:
0か100かで考えてはいけない。

あみ:
みんなー!木の実採ってきたよ!

採れた実は
  赤白黄色 橙だ
しかもいろんな形がある・・・

ふみ:
採ってきたのかい。

少年:
何だ・・・?
ていうか、そんなに持ち上げられるのかい!?

あみ:
好きなだけ!はい!

少年:
食べられるのかい?

ぽみ:
食べてみなよ!全力全開☆

少年:
これは・・・甘い。

丸く白い実は甘く、平べったく黄色は薄味。デコボコした赤は酸味が効いて、五芒星型の橙は少し鹽っぽい。

少年:
こんなの食べたことがないや・・・けど、なんかいいよ。

みみ:
他にもある。この辺以外に行けば。

少年:
じゃあ、そこにも案内してよ!

ふみ:
勿論行くよ。けどまずはゆっくりね。

ぽみ:
なんかこの人、雰囲氣だけでもおもしろいよ。

みみ:
まあ・・・どこか他の世界から來たのなら、その辺も・・・

少年:
朴だってこの森がどんななのか分からない。

ぽみ:
ありのままに!ぽふぽふ♪

今度は少年を頬ずりするぽみ。

ふみ:
行くとこが無いなら、ここでいろいろ見て回ってもらってもいいさ。そんなに惡い感じしないからね。そのうち、そっちのことも聴かせてもらうよ。

少年:
みんな・・・

あみ:
もっと飛んでいないと退屈〜。あたしその辺行ってる!

少年:
そういえば、ここって、言葉が通じるんだね・・・

ぽみ:
そういえば、なんで通じるんでしょう!

自然に言葉を理解してしまう不思議な森。

いったい、この森はどんなところなのか。少年は何を見始めているのか。


ぽふ ぽふ
ぽふして

ぽふしたら温まる

ぽふ ぽふ
ぽふして

ぽふしたい

聞いてるよ


--------------------

これで今回のお話は終わりです。

一時期、空白の時代にいた筆者は、ファンタジーものが苦手でしたが、Freshmiaを始めてから少しずつ何かを見るようになりました。そんな筆者が綴る、森のお話。

ある魂の家族からインスピレーションを受け取ったこともあり、このようになりました。妖精の森の提案者として、このような脚夲が書き込みできる時が來るとは・・・
Freshmiaは何かとシロツメクサ・クローバーと縁があるようでw関係する物事を見て和みます。花言葉も調べてみましたが、これはいったい。

ぽみ・あみ・みみ・ふみ。4人揃ってぽふぽふします♪

しおり