バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

61

―シュン・クマル?ハルのことを言っているのか?

「…そうですか。あいにく、僕には関係のないことです」

「あぁ、そうだったな。ま、せいぜい気をつけろよ」

 古傷の男は、透日の肩に手を乗せた。

 ハルが、殺人犯…?シュン・クマルが、ハルの正体なのか。いや、デタラメを言っているんだ。人違いに決まっている。
シュン・クマルが、ハルと同一人物である証拠はない。古傷の男が、一方的に言っているだけだ。

 透日は必死に平性を装う。目を閉じて思い返す。
彼が人を殺めるなど、できるはずがない。彼の人間性は、自分が一番よく理解している。

 本当に?

 透日は首を降る。絶対に、ハルは殺人犯ではない。

 古傷の男が何やら話しかけてきたが、記憶がない。仕事をやりきれたのかさえ、(もや)がかかっている。
「殺人」の二文字が反芻(はんすう)している。入っていくる情報は弾かれる。
真っ赤な血と、露華たちの笑い声。鉄パイプで殴り合う少年少女。都の細い腕の、なくならないアザ。

 ハルとシュン・クマルが同一人物で、古傷の男が言ったことが真実だとしたら。
もし、帰った時彼がいたら、なんて声をかければいい。
これから、どう接していけばいい。
何もかもに蓋をしよう。たまに内側に遊びに行って、これからも一緒に暮らそう。いつも通り。変哲もなく。僕は異常者だから、それが出来る。

 しかし、変わるのだとしたら、今しかないと思った。
届かなくても、胸を張って唱えよう。僕たちは、異常者ではないと。
露華が「人生に意味はない」と言うのなら、自分の身に起こる全てのことに意味があるのだと証明しよう。
玉石混淆(ぎょくせきこんこう)の出会があったからこそ、変わりたいと思えたのだ。

 誰かの指示通りに動いて、誰かの言ったことを信じるだけの人生と、決別しなければいけない。向き合わなければいけない。自分のために。

 透日が知っている、親切で優しいハルの姿は、たった一部分でしかないのだから。

しおり