バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

57

 ひたすら謝るしかない。透日は、茉璃にメッセージを送ろうとした時、「お兄ちゃん!」と聞き慣れた声がした。

顔を上げると、彼女が笑顔で駆け寄って来た。

「茉璃!どうしてここが分かったの?」

「ハルお兄ちゃんに教えてもらったの」

 彼には場所を伝えていなかったが、何が起こっても驚かない。

「そうなんだ。だけど、よく一人でここまで…」

「歩いてきたんだよ。偉いでしょ?」

 透日は目を丸くした。彼の中では、幼いの茉璃の姿のまま、止まっていたから。
彼の中に残っているのは、体が弱くて、手足が細くて小柄な少女の影。

「あの…、本当にごめん。すぐ戻るとか言って。君のことを放りだして…」

「楽しかった?」

「え?」
 茉璃は目を見て、透日の返事を待っている。

「あ、うん。最初はね…。だけど…中々上手くいかないね」

「そっか…。ハルお兄ちゃんがね、お腹すいたって。早く帰ろう」

「うん。帰ろう」

 茉璃の手を取って、茜色が差す方へ向かった。透日はまたしても、その光から哀愁を感じた。

今日が終わろうとしている。ついでに、今日起きた出来事も忘れてしまいたい。

「お兄ちゃんに、あの女の人は合わないよ。私、すぐに分かった」

「どうして?」

「理由は分からないけど…。もっといい人がいるのにって思ったの。だから、落ち込まないで」

「大丈夫、落ち込んでないよ。ありがとう」

 途中でハルとも合流した。「どうだった?」と訊かれ、「最初だけ楽しかった」と話すと、それっきりこの話題を広げることはしなかった。

ハルとくだらない話をして、茉璃は傍らで笑っている。

生きている喜びを少しだけ見出だせるこの空間は、内側だろうと外側だろうと、関係ない。

自分の生きるべき場所は、二人がいる場所だ。

しおり