バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第2話 嫉妬から始まって

幼い頃は、私ルナ・ナイトメア、従姉妹のリイナ・サンダルフォンに嫉妬していた。





全ての始まりは5歳の時。

子供たちは庭で遊び、大人たちはその庭にあるテラスでティータイムを楽しんでいた。



その時、とある木の前で私はこんなことを言った。





「はるになったら、このきのまわりで、おはなみパーティーするんだよ!」





「どんなおはななの?」





「ピンクのおはな、かわいいんだよ〜」





そういうと、みんな見たい見たいと騒いだ。

みんなに羨ましがられていい気分になった私は、良きところで『はるになったらウチにおいでよ!』と…パーティーにお誘いするつもりだったのだ。



ところがリイナは、私がそのセリフを発する前に、こんなことを言った。





「おはなみたい?みせてあげようか?」





なんて。



できるはずもないことを言い出して驚いていたのだけど、みんな興味津々でやってやってと他の子供達が騒ぎ立てた。



だからリクエストに答えて、リイナは





『かれきにはなをさかせましょう!』





と言って手を振った。



するとなんということでしょう……この呪文で花は咲いた。



木が光り輝き、春にしか咲かない木一面にピンクの花が咲いたのだ。



「きゃー」子供たちの感嘆の声

パリンッというティーカップが割れる音。



そして大人たちが駆けつけて、リイナに魔法の才能が開花したと騒いだ。

魔法使いの家系以外で魔法の能力が発現するのは稀だからだろう。



リイナの母……言ってしまえば私の叔母は、とても喜んでいた。



そうなると、負けん気の強いうちの母親が面白く思うわけがない。



だからその日の夜、お母様からからこう言われた。





「リイナに魔法の才能があるなら、あなたにも才能があるかもしれないわ。魔法の勉強をしなさい」





そう言って、魔法が使えるわけでもないのに、魔法使いの教育が始まった。

もちろん、それ以外にも才能があるのでは、とありとあらゆる教育をさせられた。

そうして2年、私が何一つ結果を出せないでいる間に、リイナは聖女の候補として名前が上がった。

その上、私と同じ伯爵の娘でありながら、公爵家の息子フィリックと婚約したのだ。





そのリイナの状況を知ったお母様は、7歳の時に私に今度はこういった。





「がっかりだわ。同い年の従姉妹なのに、どうしてこうも差が生まれるのかしら……男の子じゃないなら、せめて出来損ないではなく、優秀な子供が欲しいものだわ。」





こんなことを言われれば、私のコンプレックスも爆発するというもの。



聖女の地位は、この国の女の子誰しもが持つ憧れの地位だった。

リイナの婚約者、公爵の息子は、私だって仲良くしていた。

リイナと彼と3人で交流を深めてた。

今はそうでもないけど、この当時は少し好意はあった。



悔しかった。



感情のコントロールのできなかった幼い頃の私は、怒りの矛先はリイナに向けた。



私は嫌がらせをするために、彼女を階段から突き落とそうとしたのだけど……



その時『ダメ』と言う声が聞こえた。



そのせいで足を止めたせいで体勢を崩し、代わりに私が階段から転んで頭を打って気絶した。





その時に思い出したのだ。





この世界は……私が作り出した物語の世界なのだと。





そして私は……《《水戸琴音》》は……自分の作った『呪いを受けた聖女(仮)』と言う作品のヒロイン……の《《いとこ》》に転生したのだと。



しおり