バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

43

露華は茉璃に目線を合わせる。
「サリーちゃん、動物好き?」

「…分からない。見たことないから…」

「本物は、見たことないんだ。画像とかでしか…。ここに来るのも初めてで」
透日は慌てて付け加える。

「そうなの?それなら、飽きずに楽しめそうね。サリーちゃん」

「…うん」

茉璃は目に光を取り戻し、多種多様な生物たちを興味深く観察している。

その隙に露華は透日の腕に手を回した。

「え、ベル?どうしたの?」

「サムはこっち。私とデートしよう」耳元で囁いた。

「デ、デート…?」

「そう、二人だけで遊ぶの。妹さんは大丈夫。私の知り合いが面倒を見るから」

「わ、悪いよそんなこと…」

「いいから、いいから。たまには、息抜きが必要でしょ?ラクしちゃおうよ」

「だけど…」

透日は露華に背中を押されて、半ば強制的に外へ出された。

彼女は最初からそのつもりで、茉璃も誘ったのだろうか。だったら、ハルに頼んだほうがよかった。

透日の中で、不安と後悔と、解放感が渦巻いた。

茉璃のために、時間も肉体的、精神的労力も割いてきた。それは巻き込んだ側の責任だ。

無意識の自覚が輪郭を帯びるより前に、透日には生きる目的が必要だった。

当時、内側へ行くことは、ただの夢に過ぎなかった。
だからこそ、生き続けるためには明確な目的が必要だったのだ。

自分がしっかりしないと、茉璃は野垂れ死んでしまうのだ。

独りよがりの理由で、自分を奮い立たせ自分を救ってきた。

一方で、もし彼女がいなかったらという感情が、頭をよぎったことは全くなかった、と言い切れない。

露華の言うことも一理ある。そう思ってしまった。

しおり