バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

42

「そんな…。君はどんなことをしているの?」

「基本的にはピアノを弾いたり、曲を作ったり。たまに絵も描くかな」

「すごいね、自分でできるなんて。ジャスの曲を作ってるの?」

「ジャスも作るけど、最近はポップ・ミュージックにハマってる」

「ぜひ聴かせてほしいな」

「完成したらね。まだ人前で披露するようなクオリティじゃないから」

「うん。楽しみにしてる」

茉璃は自ら蚊帳の外に出て、隅に縮こまっている。露華が話題を振っても、一言しゃべっただけで終わる。

やっぱり茉璃だけでも帰そうか。そう思った時、車が停まった。
「着いたみたい」露華が先に降りる。

"ヴァーチャル・サファリパーク"。ハルたちが寝ている間、新しい動物が導入されたというニュースを、ブルームーンで読んでいた。
不倫や未成年の売春による金銭トラブルのニュースが、常にランキング上位になっていることが気がかりである以外、便利なコミュニケーションサービスだ。

ハルは、勧めないと言っていたけど。みんな使っているって言っていたから、大丈夫。
透日の中で、主語が"ハル"や"誰か"に置き換わっていることに、彼は気づいていない。

ヴァーチャル・サファリについても詳しく調べてみた。

中身は水族館とそう変わらず、違うところは生態を人間に危害が加わらないよう、適度にプログラムされ、触れ合い用に造られた動物ロボットがいること。

爪を丸くさせたり、体を小さくされたり、人間に危害が及ばないよう、改良されている。

また、檻はないが決まった範囲から出られないよう設計されている。

本物だろうが、偽物だろうが重要でなくなってきているように捉えた。

人間の勝手で滅ぼされた動物でも、勝手に再現させらた。

客は皆、好きな動物に抱きついては、股がって面白がっている。

動物たちは、計らずも永遠の命を手に入れた訳だが、彼らにもその欲望はあったのか。

しおり