バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

43

「ありがとう、お世辞でも嬉しいよ」

「オセジって何?」

「嘘でも嬉しいってことだよ。ところで、体調は大丈夫なの?」

「うん、今日は平気。…あのね、私ハルお兄ちゃんを連れていきたい場所があるの」

「本当?どこに連れて行ってくれるの?」

「まだ秘密!」

茉璃はハルの手を引っ張りながら前を歩く。

ー子供の手ってこんなに小さいんだな

ハルは茉璃が掴んでいる自身の薬指と小指を見て思った。湿気のせいでうねった髪の毛がより幼さを感じさせる。

 二人は歩道橋を渡る。ハルのつま先に小石が当り、階段を転げ落ちた。
茉璃は迷うことなく進んで行く。

ハルは感心した。
内側の住民は地図が読めないのは当然、道を覚えることすら危うい人たちが多い。

「着いたよ」

入口の看板には「図書館」を表す文字が辛うじて残っていた。

「私の秘密基地。いつ来ても誰もいないの。だから独り占めできるの」

「へぇ。俺図書館って初めてきたかも」

しおり