バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

27

底が見えない深い青に、思わず恐怖を感じた。

何百年、何千年もの間、そしてこれからも波は引いては返してを繰り返す。
人間がいても、いなくても。
自然の循環は絶えることなく、世界は周り続ける。

「ハルお兄ちゃん、あのシマシマの何?」

茉璃は崖の先にある黒と白の細長い塔を指した。

「あれはね、灯台っていうんだよ」

「灯…台?」

「そう。俺も詳しく分からないんだよね…。知ってることとしては、夜になると光るってことぐらいかな」

「そうなの?じゃあ夜まで待ってれば光るかな?」

「どうだろう?もう使われていないみたいだからね…」

「そっか…」
「せっかくだから、中に入って見ようよ」と透日が提案する。

 近くまで来ると、かなりの年月が経っていることが一目で分かるほど、所々ヒビが入り、ペンキも剥がれ落ちていた。

灯台に入る扉の鍵は施錠されておらず、中にも当然誰もいない。入って見ると広々とした部屋があった。
机や椅子、クローゼットやベッドなどがそのままの状態で残されてある。

今にも生活する音が聞こえてきそうな、ここだけ時が止まっているかのような不思議な空間だった。

内側の世界ばかり気にして、外側にこんな場所があることに気が付かなかった。

「もう何十年も前に引退しちゃったみたいだね」
ハルは机に置かれた、干からびて色褪せたノートを開き、ボロボロになったページを慎重にめくる。

しおり