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法の家.2


法具(ほうぐ)を見たことは?」

 家の代表だという男の手の内で、うすっぺらな円盤状の物体がひらめきをはなっている。

 同心円が五つ、(はば)違いに描写(びょうしゃ)された合金製の板で、装飾的な紋様(もんよう)が見えていた。

 円と不可解な文字の羅列(られつ)が、つややかな表層に(きざ)まれているようにも浮いているようにも感じられるものだ。

 セレグレーシュは、それを知っているとも知らないとも言わなかった。

 ただ首を左右に振ることで興味がないことを示し、案内された室内に視線をもどす。

 そこでは、彼の半分ほどの年代の子からおなじ年頃の子まで。

 三〇人ほどが湾曲(わんきょく)した帯状(おびじょう)の机について、それぞれにくばられている大小、立体を観察したり、ボードの上にはさみ重ねた紙面に文字を書きこんだりしていた。

「我々が多用するのは、これら――《天藍(てんらん)》……かつては《存在(素材)(ことわり)にふれる者》とも呼ばれた系統の亜人(あじん)にのみ生成(せいせい)可能な《(しず)め》の道具だ。
 特質を()めこむ時は、《法印使(ほういんつか)い》も制作に協力するが、それとして活用できるだけの活性力を()えつけるには、《天藍(てんらん)理族(りぞく)》※(この項目の末尾に解説あり)の能力、特質()しには成立しない」

 語られている(あいだ)も、ゆらり、ひらりと。
 先刻しめされた真鍮(しんちゅう)黄銅(おうどう))とも赤銅(しゃくどう)ともつかない円盤が、男の手のひらの上で、まったりと回転しながら揺《ゆ》れ動いている。

「《法具(ほうぐ)》には、それぞれ性質があり……用途も異なる。
 いうなればこれは、無垢(むく)……純粋にして、濃厚なる素材の究極(きわ)、結晶だ。
 物体としてある限られた形状(けいじょう)内部に、通常であればありえない、それをうわまわる空間と特質を宿(やど)し……」

「ここにはいない」

「そうか。では、次へ行こう」

 (にぶ)いというよりは、意図(いと)してのことだろう。

 セレグレーシュに耳を(かたむ)ける気がないことが明らかだろうと、その男は気づいてないような顔をして話を切りあげ、次の行動に移った。

 続いて案内された円形の講堂では、十五人ほどの子供が思い思いにちらばって(たたず)み、よくわからないことしていた。

「なにをしているのか(わか)るかい?」

 年齢層は、ばらばらだ。

 成人といってもいいような者もあるので平均をとれば、はじめに見た子達より上になるが、なかには十歳くらいの子もまじっている。

 彼らのまわりには、ぷかぷか空中を(まど)()み木のような道具があって、奇怪な動作をみせていた。

 大小球体。三角や正方形の(めん)をかいま見せる多角(たかく)立体。多彩(たさい)(いろど)りの砂礫(されき)や粉末。

 光る糸。(ともえ)にめぐる穴なしの勾玉(まがたま)。複数の立体が組み合わさった分子模型のようなものなど。

 それが突然消えてしまったり、高速で飛び()ったり、分解されたり、床に転がり落ちたりしている。

 案内している男の問いかけと、目の前でくりひろげられている不可解な現象は思考の外におき、セレグレーシュはその場立ちに室内にいる人間の風体(ふうてい)を確認しはじめた。

 そうする過程(かてい)で、ふたつ、みっつ、気づいたことがあった。

 非常識にも重力を無視して(くう)をただよっている物体が動く時、そのあたりにいる誰かが必ずといっていいほど(なん)らかの動作をする。

 ちょっと手をそえるようなしぐさだったり、持っていたずんぐりしたにぎり棒や(ひも)のような物をふったり、()いたり、(ほう)り上げたり、(はら)ったり。

 なにかしらの思惑を感じさせる動きの中に肉眼では見えない要素……威力のような気配、脈動(みゃくどう)が目指す物体に(そそ)がれ流れだし、あるいは飽和(ほうわ)し、波動()も生まない空気めいた触手を伸ばして、これと根ざした物体になんらかの影響をおよぼす。

 浮いていた物体が突然浮力をなくして床に落ちた時には、決まって落胆(らくたん)のため息がこぼれ、ぐるぐる、ふらふらと揺れ、思ったのと違う不可解な動きを見せた時には、それを成した者が近くの者に意見を求めたり、ボードに()めてある紙面の(たば)を持ちだして考えに沈んだりしている。

 入口付近にいる少女――セレグレーシュと同年代くらいの(むすめ)だが……。
 その()が手にしている円形の銀のレース編みも、ただの糸のかみあいではなさそうだった。

 少女の手から離れ、ふわりと床におりたところでそれは倍ほどの大きさになり――。
 その()(かたむ)けた小瓶(こびん)からこぼれ落ちた、砂を含んだような黒いしずくを中央に受けると、ぷわんと膨張(ぼうちょう)し、なぜか真っ黄色に染まって(ちゅう)に浮きあがった。

 (ふち)がはためきもしない。硬質(こうしつ)の金属のようになっている。
 その対象物が(なか)ば透明化したので、ガラスや鼈甲飴(べっこうあめ)の細工のようにも見えた。

 …――それは、その少女が()べる領域だ。

 理論的に理解しているわけではなかったが、セレグレーシュは肉眼ではなく深層(しんそう)の感覚で、そこにあるものの属性を見極(みきわ)めていた。

 そのへんで飛びかっている物体も、意識して見れば、どれがどの人間に属し支配されているのかが識別できる。
 けれども。なにを目的として、そうしているのかはわからない。

 作業を楽しんでいる者もあったが、遊びではなさそうだということは場の空気から感じとれた。

「……まあ、(いた)らぬ者、冷やかし(暇つぶし)に来ている者もあるようだが、有志(ゆうし)参加の余興(よきょう)……自由課題だな。
 心力(しんりょく)宿(やど)した法具で空間をとらえ、それぞれが目的とする効果を生みだそうとしている。術士が(もち)いる《法印(ほういん)》というものだ…。
 ――法具(ほうぐ)で固定した最終形態が《球》になるものが、もっとも強固な内的空間を維持(いじ)するが、土地や物の材質、目的によっては効果的とも限らない。
 よく使われるのは、あのような立体的な幾何学印(きかがくいん)――多角、円、螺旋(らせん)星印(せいいん)有向量(ベクトル)のあたりだ」

 セレグレーシュのかたわら。
 自発的に話しだした男の腕が、自身の胸の前でゆるく組みあわされた(以下、鬱陶しい(うざい)かもしれないウンチク部分は、セレグレーシュといっしょになって飛ばし読みしても、さほど差し支(さしつか)えはないです)。

「…――封魔(ふうま)退霊(たいれい)退魔(たいま)
 誘引(ゆういん)束縛(そくばく)分析(ぶんせき)浄化(じょうか)封鎖(ふうさ)防御(ぼうぎょ)
 隠形(おんぎょう)増幅(ぞうふく)減却(げんきゃく)拡散(かくさん)促進(そくしん)
 凝縮(ぎょうしゅく)圧縮(あっしゅく)分離(ぶんり)分解(ぶんかい)分別(ぶんべつ)整理整頓(仕分け)
 識別(しきべつ)膠着(こうちゃく)加速(かそく)減速(げんそく)移転(いてん)重力反転(じゅうりょくはんてん)……」

 その口から繰り出されるのは、抑揚あるなかにも短い単語の羅列。
 視界の先にある技術(ぎじゅつ)仕様(しよう)の数々が、よどみなく連ねられていく。

「――発光(はっこう)発火(はっか)鎮火(ちんか)放熱(ほうねつ)結露(けつろ)冷却(れいきゃく)凍結(とうけつ)……。
 修復(しゅうふく)補正(ほせい)矯正(きょうせい)
 感化洗脳(かんかせんのう)誘導(ゆうどう)静謐(せいひつ)隠蔽(いんぺい)秘匿(ひとく)…――んむ?
 フロー覚醒(かくせい)誘発(ゆうはつ)か……。――いくつか抜けたようだが、まあいい。
 法印(ほういん)にも色々あってな。いまも開発中だ。
 その耐久性は、築く者の心力量(しんりょくりょう)。性質、(いん)、法則との相性。……構成、築く場所、空域、土地、物質……。その時々・その場の環境条件で(さだ)まる」

 にわかに言いよどむ場面もあったが、頼んだわけでもないのに連れの男は、そのへんに()らばっている道具の様式、手技(てわざ)のあり(かた)を気のままに(かた)り続けた。

「印が持ちうる効果、性状は、(もち)いる素材の種類、使う媒体(ばいたい)……水、(すな)、香油などで定められる。
 力の注ぎ方(手法)配置(はいち)規模(きぼ)、陣形……補助法具(ほじょほうぐ)、組み合わせの相性にも起因(きいん)する。
 《(しず)め》の醍醐味(だいごみ)ともいえる《封魔方陣(ふうまほうじん)》の構築(こうちく)は、数ある法印(ほういん)すべての応用だ。
 無数の法印を兼ね合わせ調和させる――その技術に優れた者のみが《神鎮(かみしず)め》となる」

 その(かん)、ともに戸口のあたりにいるセレグレーシュは、理解しにくいものが(そば)にいる……とでも言いたげな顔をしていた。

「《神鎮(かみしず)め》がどういうものか、知っているかい?」

「オレは、ヴェルダを(さが)しに来たんだ」

 セレグレーシュがぼそっと主張したが、その男はほけっとしたもので、他人事に耳を貸しているような態度を保持していた。

 特別、熱心になることも軽くあつかうこともせず、やたら涼しい目をして(くつろ)いでいるようにすら見える。

「その彼は、いたかい?」

「……。まだ見てないところがあるから」

 セレグレーシュが(ほか)の建物を意識しながら、連れの反応をうかがった。

 その男が案内してくれるか、足を()みいれることを承諾(しょうだく)するかどうか。
 相手の(はら)を――その許容範囲の程度を危ぶんでいるのだ。

「彼がここにいると誰かが言ったのかい?」

「……ヴェルダが…。…ヴェルダが、ここ、行かないのかって……。もう、ずっと会ってない。ここにいると思ったんだ」

「ひとりで来たのか?」

 セレグレーシュはその問いに答えなかったが、男は言葉(かたち)にされなかった彼の思いに理解をしめすように相槌(あいづち)をうった。

 ともに()をきざんでも他人(ひと)に前を歩かせて先へは出ない。
 一定の範囲(はんい)内に近づく者があると、背中をゆるさないような動きをする。

 少し、いっしょに歩いてみただけなのに警戒心の強さがうかがえた。

 ()れのない環境・状況というのもあるのだろう。
 もともとの性格・教育にもよるだろうが、ようやく大人になろうかという子供が、ここまでギスギスした姿勢をみせるのは、そうならざるおえない経験をしてきた証拠(しょうこ)である。

 そのおもしろい配色(はいしょく)の瞳には、素直そうなひらめきもほの見えるのに――…。

「苦労したようだが……」

 差しだされた男の右手がいっぷう変わった色彩の頭に()れそうになると、セレグレーシュは反射的に腕をふって、それを拒絶した。

「っ! (さわ)んなっ!」

 一瞬で、三歩も間合(まあ)いをとる。
 ()れない野生動物のような反応だったが、その男は動じなかった。

「やはり、なにが出るか(わか)らない感触だ」

 (くだ)された指摘に過敏な反応を見せたセレグレーシュが、ここもち前傾(ぜんけい)姿勢に肩を(いか)らせながら目を()き、それと指摘(してき)した相手を(にら)みすえる。

 そんな対象のようすに気づいているのかいないのか……。
 警戒(けいかい)されている(ほう)は、感じとったものを解明(かいめい)するのに(いそが)しそうだった。

「ジュジュが(この場に)いたら、なにを見ただろう?
 ……。…ゆらぐ水、大気の奥底にあるような無いような……あるとしたら、それはきっと見たことのない法具――(作用を備えた物体……または稟性(ひんせい)……特殊な部分を見えないよう(くら)ましているような……)――奥深くに、すでに完成したものが沈んでいるような……。
 ……そうだな。
 それはどちらかといえば効力が読めない媒体(ばいたい)――薬物……儀仗(ぎじょう)
 切れ味の不明確な剣か……機構(きこう)
 凝縮(ぎょうしゅく)された真綿(まわた)……気体(ガス)……霊気。それでいて、鉱物……(神秘的な)生きものにも似た…――」

 視界にある少年を通りこし、そのさらに先の裏側(死角)を見るような目をして、うっすらと笑みをたたえている――その青い瞳がこれだ(・・・)! というようにセレグレーシュに戻された。

「お、オレがどうでも、おまっ…、あんたには関係な……」

「この(やかた)は小さな街ほどもある。
 一日で(めぐ)るには広すぎるし、人とは流れ歩くものだ。おなじ敷地(しきち)にあっても、すれ違いは起こる。ふだんは他所(たしょ)にいて、出入りする一族もいる。久しく帰ってくる者もあるんだ。
 (さが)している子がここへ誘ったのなら、その子がいるか、現れるかどうか……腰をおちつけて、ゆっくり捜してみてはどうだい?」

 思ってもいなかった提案(ていあん)――好都合な言葉、その意味に、セレグレーシュの瞳にあった警戒がゆらいだ。

 不可解なものを見るように、自分の四倍は長く生きていそうな男を凝視している。

「それでもみつからないのなら待てばいい――いずれ訪れるかもしれない……。
 ここは御飯に部屋つき、課題つきだぞ?
 事情が事情だから望むなら、特別に個室をやろう。浴場もシャワーもある。実力がつけば夜の(あか)りにもことかかない。
 自身で場を築けるようになれば限りある私的な空間……自室の(せま)さもさほど気にならなくなる。
 必要におまけがつくていどには衣類も(あた)えるし、支給(こづかい)の範囲内であれば服装・(よそお)いは自由だ。
 むろん、そのへんを自費(じひ)(まかな)うのもいいだろう。そのあたりでバイトして(かせ)いでくれてもかまわない。
 ここには理髪(りはつ)店、理容(りよう)店もある。
 よろず屋も服飾(ふくしょく)店も、茶庭(ちゃてい)も喫茶店も――医局(いきょく)も図書館も、牧場に菜園もな」

 男は、(うつ)りゆく少年の表情にとまどいと手応(てごた)えを見ると、うっすら柔和(にゅうわ)な笑みを浮かべた。

 してやったり……、という表情に見えなくもない。

「ただし、無償(むしょう)とはいかない。
 見てのとおり、ここは可能性のある者が学び、技を身につけるところだ。
 ここにいるならここの知識を(おさ)めてもらう」

「オレ、なにも持ってない。親なんていないし…――字もそこそこ読めるだけ。ちょっと、書いてみたことあるだけで、ほとんど……」

「文字など(なら)えば、いくらでも書けるようになる。
 そういった種類の障害があるなら大きな課題となるが、言葉を理解し、覚えられるのなら手段がないわけでもない。
 性根(しょうね)(くさ)っている者、やる気のない者、知識と手段()(さず)けることが危険と思われる者は、素質があっても追い出すがな」

 真に受けていいものか、事態を危ぶみ眉を寄せているセレグレーシュの視界で一歩、二歩と、間合いがつめられた。

「この家が学ぶ子らに求めるのは、安寧(あんねい)を望む強い心と、種族、血族、組織に過度に(とら)われぬ公平さ――…それを現実(かたち)にできるだけの資質――…適性(てきせい)と能力だ。
 金品は必要ない」

 そうして(あらた)めて、そっと。

 青磁色の頭に乗せられた手は温かく、豊かな思いやりを秘めていて…――
 および腰になりながらも、(こら)えて受けとめてみた彼に、ここしばらく忘れかけていた父親の手の感触を思いおこさせた。



 ▽▽ 場外です ▽▽

 ※ 《天藍(てんらん)理族(りぞく)
 《理族》という熟語はありません。当初名指(なざ)されていた《(ことわり)の一族》を圧縮して(もう)けた造語になります。
 《天藍》と呼ばれる種族(単語)にかぎられた修飾になりますが、一族と同義と受けとめていただければと💦
 《天藍》は《天藍石》より。瞳孔が群青色であることに由来します。
 青い石は数あれど、稀少なようですし、石言葉的にも、これが良いかなと。

 インベンターにして、クラフトワーカー。クリエーター一派です。
 闇人(やみひと)と人間の血が混ざることで生じる亜人――その中に確立された特例的な系統になります。
 故人ですが《天藍の理族》には始祖なる存在があります←主人公と、ものすごく遠い遠戚になります(主要を踏んでいながら、ほぼ他人ともいう)が、主人公はその人間側の分岐です。

 この物語の㊙をかいま見たいと思って下さった方は、応援よろしくお願いします(……出過ぎたかも知れません)。
 この通り、そういった面(設定要項面)では筆が軽い側面()あります(物語の期をわきまえず、ぼろを出してしまうかもしれませんが、出来るだけ気を付けます……)。

 一族のイメージとしては、道具を動作する方向へ組みあげる(内部改造する)ことから歯車機構(ギア)です……。とはいえ、動作させるのは彼らではなく《心力持ち》になります。


 話は変わりますが、
 (いた)らずも画面の目詰(めづ)まり感防止に、セリフ内部で改行をほどこしております。
カクヨムさん(他方)にあげているものとでは、切りかえるタイミングが変化していること(異なる場合)があります。移動時の〝うっかり〟があるかもしれませんが中身(ストーリー)は、いっしょです/充分とは言えないかも知れませんし、スマホ画面で覗かれている方は、台詞の区切り~結びと始まりのカッコ~を見失ってしまいがちになってしまうかも知れません……せめてもの三人称です……てか、もともと、それで書いておりましたが……)。

 煩わしく気障りかも知れませんが、会話の始まりと結びの記号(カッコ)にご留意いただくことをお願いしたいです。
(文章をうまく(さば)けない未熟者です/呼吸的な合間と思っていただければと考えております。本来は禁じ手? ですよね……詩ではないし、紙媒体の小説では)。

 一本のセリフ内部で、空白行間をもうけることはいたしません(()けてなくても画面の仕様によっては、あるように見えてしまうかもしれません)。
 異なる登場人物によって、ほぼ同時に発せられるセリフ以外は、前後に空白行をもうけるようにしておりますので、どうかよろしくお願いします……((o_ _)'彡

 セリフ内部に発言者の思惑や補助的な内容を()(かっこ)に収めて加えることがあります。 

 ほかにも、いろいろ至らない部分があると思います。
 これと自覚自認すれば、出来るだけ修正してまいりますが、それでも、不足や不備、過剰(行き過ぎ)が残ってしまうと思います。
 気づいても巧く解決できないこと・こだわること・遅滞することもあるでしょう……。

 長い余談および、数々の不肖、失礼いたしました。ごめんなさいです ::>_<::

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