バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

八話 渇き

 


 渇く、渇く、渇く、渇く。
 喉が、体が、心が渇く。
 欲しい、欲しいと本能が求める。
 生きた人間を喰らいたい。
 喰らいたい、喰らいたい、喰らいたい。

 ああ、お腹がすいたなぁ……。


 ◇◇◇◇◇◇


「主様、ご報告です。聖地カルナーダの西地区にて変死体が見つかりました。死後数時間経っていると思わしきそれは、両腕両足共にへし折られ、内臓を綺麗に掻き出されていたそうです」

 朝っぱらから嫌な報告だと、リレイヌは思った。

 着替えと食事を済ませて仕事をしようと訪れた執務室。いの一番に発された報告に、彼女はつい嘆息する。
 別に人が死んだからと嫌悪を抱くわけではないが、それでも聖地と呼ばれる神域で死体が出たのだ。ここを統べる者としては、見過ごせない案件である。

「死体はどこに?」

「レヴェイユの調査班に回しました」

「なら組織にあるか……写真は?」

「こちらに」

 報告書と共に渡された数枚の写真。あらゆる角度から撮られたであろうそれらには、その全てにえげつないと思われる死体が映り込んでいる。

 折れ曲がった四肢。
 開かれた胴。
 潰された目。
 引き抜かれた舌……。

「……まるで無邪気な子供に弄ばれたような死体だな」

 見る者によっては気分を害すようなグロテスクさ。しかしながら死体などには慣れっこなリレイヌは、特に表情をかえるでもなく呟いた。従者であるイーズはそれに、「そうですね」と同意を表している。

「……周辺の調べや聞き込みは終わったのか?」

「現在調査班と潜入班が執り行っております」

「そうか。では結果が出次第私に報告を」

「かしこまりました」

 一礼したイーズが部屋を出ていく。残されたリレイヌは、深く息を吐き、沈黙。はた、となにかに気付いたように報告書を見る。

 聖地カルナーダの西地区。
 変死体。
 死後数時間経過。
 両腕両足がへし折られており
 内臓を綺麗に掻き出されていた……。

「……内臓は周辺にない。どこに行った?」

 写真を見ても映るのは悲惨な死体だけ。その中身はどこにも見当たらない。

 臓器売買を生業とする輩にやられたか、それとも別の目的で中身を持っていかれたか……。

 思考する彼女は、そこで沈黙。そうだったと言いたげに頭を抱えると、苦々しくその名を告げる。

「メニー……」

 人喰いの子供の可能性も、否めなかった。


 ◇◇◇◇◇◇


「僕ですか? 僕は昨夜は寝ていましたよ?」

 呼び出された部屋の中、メニーは柔らかに微笑みながらそう告げた。昨夜何をしていたか。それを問うたリレイヌに、メニーは穏やかな眼差しを向けている。

「何かあったんですか、オカーサン」

「ああ。ちょっと気にかかることがあってね。寝ていたならそれでいいんだ。いきなり呼び出してすまなかった」

 軽い謝罪を一つ。「もう戻っていいよ」と告げた彼女に、メニーは笑う。口端を上げ、歪な弧を画く口元は、まるで状況を楽しんでいるようにも感じられた。

「……下がれ」

 静かに告げたリレイヌ。メニーは笑みを深めて一礼。軽やかな足取りで部屋を出ていった。

 聖地に転がった死体。
 無くなった臓器。
 人喰いの少年。
 意味深な笑み……。

「……新手の挑戦状か?」

 思わず呟き、彼女は椅子の背もたれに寄りかかる。
 そうして一拍。
 上等だと、口端をあげた。

しおり