バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

エピソード9 攻略方法2

 黒から白へと視界が変わる。
 もう何回目か分からないその空間で、サクヤはゆっくりと目を覚ました。
「何回目か分からない、じゃないよ。十回目だよ、十回目。あと二回で一ダースだよ。干支も一周しちゃうよ」
「何だよ、干支って?」
「ああ、そうか。この世界には干支なんてないもんね。でもキミは前世では丑年だった。だから食べるのも遅かったんだ」
「よく分かんねぇけど、それは偏見じゃねぇか?」
 そんなどうでもいい話をしながら、サクヤはゆっくりと起き上がる。そういえば、今回は拍手で迎えてくれないのだろうか。
「拍手なんかする気もないよ。まさか女の子の部屋を漁るとは。変態の風上にしか置けないよ」
「なっ、し、仕方ねぇだろ! あそこがエリーの部屋だなんて知らなかったんだからよ!」
「しかも箪笥の引き出しを開けようとするなんて、バカじゃないの? エリーの怒りを買って当然だね」
「あ? そういや見られたらマズイモンが入っているって言ってたけど……何が入っていたんだ?」
「……」
「はっ、また仕様とか言って答え……」
「パンツとブラだよ」
「え、パ……?」
「良かったね、開けていたらキミの称号は変態剣士になっていたところだったよ。ある意味史上最強の勇者だね」
「……」
 無言で固まるサクヤに、創造主は冷たい溜め息を吐く。
 そうしてから、彼女は改めて彼を冷たく見据えた。
「それにしても何なんだい、そのザマは。女の子の部屋を漁って殺されて帰って来るなんて。呆れて物も言えないよ」
「言ってんじゃねぇか」
 それから自分のプライドために言っておくが、殺された原因は女の子の部屋を漁ったからではない。いつも通り魔王城に侵入した結果、何だかんだで殺されてしまっただけである。
「だいたい、それについてはお前が言ったんじゃねぇか。死ぬの前提でいつもとは違う行動をしてみろって。その行動の結果、死んで帰って来て何で文句を言われなきゃなんねぇんだよ?」
 自分で言っときながら何だよ、とサクヤは反論するが、それでも創造主は呆れたように溜め息を吐いた。
「そういう意味で言ったんじゃないんだけど」
「じゃあ、何だよ?」
「何って……」
 本気で分からないらしいサクヤに頭を抱えながら。創造主は仕方がなさそうにその続きを口にした。
「いいかい? キミは今、このゲームをどうやったらクリア出来るのかが分かっていない。それが分からない以上、キミはどうやっても死んでしまう運命にあるんだ。もちろん、次の十一回目だって死んでしまうだろう。だったら一度ゲームをクリアする事を諦めて、視点を別の場所に向けるべきだ」
「別の場所?」
「エリー以外にだよ」
「は?」
 そのアドバイスに、サクヤはキョトンと目を丸くする。
 エリー以外に目を向ける? エリーをどうにかしなくては、世界は救えないのに?
「だから、そのエリーをどうにかしようとして、十回も死んでいるんでしょ? だったら一回くらい、エリーなんかほっといて、別の事に目を向けてみたらどうだい? そこに、何かヒントが転がっているかもしれないだろ?」
「ヒントって……もしかしてお前、何かあるって知ってんの?」
「そりゃ知っているよ。だって私は創造主なんだから。全部知っているに決まっているだろ」
「じゃあ、何が転がっているんだよ?」
「それは教えられないよ。仕様だからね」
「ちっ、使えねぇ創造主だな」
「あ? また記憶消したろか?」
 とは言ってみるが、そんな事をしたら尚更クリア出来なくなってしまうので、止めておこうと思う。
「で、サクヤなりにいつもと違う行動を取ってみて、何か分かった事でもあった?」
「あ?」
 突然変えられたその話題。それについてサクヤは少しだけ考えてみる。
 カグラに悲しそうな顔をされて、魔王城で迷子になって、エリーの部屋を見付けて、それで……。
「分からなかった」
「うん?」
「エリーが泣いていたんだ。でも、その理由は分からなかった」
「……」
 エリーが泣いていたその理由。その理由を知る前に死んでしまった事。ここで死ぬのを残念に思った事……。
 それを今、思い出した。
「それを、知りたいと思ったの?」
「それも知っているのか?」
「知っているよ。創造主だからね」
「じゃあ……」
「教えられないよ。仕様だからね」
「その仕様、何とかならねぇのかよ?」
「どうにかなっていたら、さっさとキミに攻略法教えて、とっとクリアしてもらってるよ」
「ああ、そうかよ……」
 はあ、とサクヤは残念そうに溜め息を吐くが、そこで彼はふと気付く。
 攻略法を教えてクリアしてもらってる?
 と、いう事は……、
「お前、どうやったら世界が救えるか知ってんのか?」
「はあ? 私は創造主だよ? 全部知っているってさっきも言っただろ。何度も同じ事を言わせないでくれよ」
「じゃあ、その方法……いや、ヒント! ヒントをくれ! いや、くださいっ!」
「えー……」
 攻略方法を頼んだところで、どうせ仕様がどうとかで教えてくれないのだろう。ならばちょっとしたヒントだけでも教えてもらえないだろうか。
 パンッと両手を合わせ、この通りだと頭を下げれば、その必死な思いが彼女にも伝わったのだろう。創造主は「じゃあ」と重い口を開いた。
「サクヤはさ、ゲームをクリアするために必要なモノって何だと思う?」
「努力と根性と時の運」
「そういうんじゃなくってぇ……」
「知るかよ。オレにはお前の言う『ゲーム』ってのが何なのかも、よく分かんねぇんだからよ」
「アイテムだよ」
「は? アイテム?」
 とは言われても、それが何なのかも、いまいちよく分からない。
 アイテムとは道具。では、一体何の道具の事を言っているのだろうか。
「薬草とか、毒消し草とか安価なモノじゃなくってさ。大事なモノとか貴重品とかに分類される、ゲームの進行に欠かせない重要なアイテム。それを探してみなよ。一つでも手に入れる事が出来れば、ゲームの流れは変わるかもしれないね」
「は? 言っている意味が全く分か……」
 しかしそう反論しようとしたところで、地面がパアッと光り輝く。
 どうやら次のゲームが始まる時間のようだ。
「残念。そろそろ巻き戻りの時間だ」
「なあ、これ、お前の都合が悪くなったら光ってねぇか?」
 前回もこんな感じだった、とサクヤが眉を顰めるが、創造主はそれに対しては何も答えず、ただニッコリと微笑んだ。
「それじゃあ、サクヤ。少しでも良いアイテムに出会えるように願っているよ」
 地面から放たれた光が空間を覆い尽くし、そして一気に消える。
 創造主が微笑んだ先には誰もおらず、その空間には彼女の姿だけが残された。
「前世でも彼女は泣いていたんだよ。キミのせいでね」
 いや、そもそもの原因を作ったのは自分だったか。
「でも私だって、本当はみんなに楽しんでもらいたいから作ったんだ。誰かを不幸にするためじゃない」
 ポツリと呟かれた彼女の本音。
 それが誰かに届く事は、きっとない。

しおり