バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

エピソード4 裏切り者

 村にひっそりと建つ教会……というか、崩れた教会。その意味を成さなくなった教会に、いつも通りエリーはいた。
 漆黒の長い髪をその背に流し、人成らざぬ者である証……二本の角を頭に生やした魔王が一緒にいるのも、いつもの事である。
(やっぱり、いつも通り一緒にいやがったな)
 そこに身を隠しながら、サクヤはこっそりと中の様子を窺う。
 魔王がエリーの腕を乱暴に掴み、そこから無理矢理連れて行こうとしているのなら、サクヤとて助けに入っただろう。しかし、そこにはそんな危険な雰囲気など微塵もない。
 そればかりか、そこにあるのは別の意味での危険な雰囲気。こちらに背を向けているエリーの表情は見えないが、彼女を見つめる魔王の目は、これでもかというくらいに優しい目をしていた。
(人の目を盗んで逢引きとは良いご身分だな、この野郎)
 ちっ、とサクヤは小さく舌を打つ。
 正直、二人がそういう関係かどうかは定かではない。しかし、おそらくはそういう関係なのだろう。
 何故ならカグラやヒナタを殺し、自分にも止めを刺す直前、エリーは自ら進んで魔王の側に歩み寄り、その身を愛おしそうに魔王の胸に寄せるのだから。
(どうせオレらが死んだ後、二人でイイコトでもしてんだろ。くっそ、人の事騙して殺しておきながら、自分達ばっか楽しみやがって。ああ、マジで腹が立つ!)
 そしてその様子を脳裏に描けば、また違った怒りがサクヤを支配する。
 しかし、それも前回で終わりだ。今度こそエリーの悪事を暴いて、死後のお楽しみを阻止してやる。
「何してんだよ?」
「っ!」
 隠れて見守っているつもりもないサクヤは、怒りを露わにし、二人へと声を掛ける。
 どうせここからじゃ二人の声までは聞こえないのだし、声の聞こえるところまで移動しようとして失敗し、結局は見付かって魔王に逃げられた事もあった。それに声など聞こえずとも繰り返された世界の中で、彼らの話の内容など大方の想像は付く。
 ならばここで隠れているだけ時間の無駄だ。さっさと二人の前に姿を現し、今度こそ真実を吐かせてやる。
 そう思い、問い詰めてやる気満々で二人を睨み付けてやれば、エリーは驚愕の眼差しを、魔王は冷めた眼差しをサクヤへと向けた。
「堂々と声を掛けて来るとは良い度胸だ。隠れて様子を見ようとか、そういう思考は貴様にはないのか?」
「コソコソ様子を窺うよりも、直接話を聞いた方が手っ取り早いだろ。で、二人で密かに会って、コソコソと何の話をしてたんだよ?」
「それを私が、丁寧に貴様に教えてやるとでも思っているのか?」
「だったら吐く気になるまで、ぶった斬ってやるまでだ!」
 そう言うや否やサクヤは剣を抜き、避ける気もない魔王に勢いよく斬り掛かる。
 直後、肉を断つ音が響き、鮮血が辺りに飛び散った。
「リオンッ!」
 このくらいで魔王が死ぬハズがないのに。それを分かっている上で彼の名を叫ぶのは、彼女が彼と繋がっている証拠だろう。
 その事実に小さく舌打ちすれば、思った通り倒れる事のない魔王ことリオンが、呆れた眼差しをサクヤへと向けた。
「私を殺せるのは、覚醒したエリーの力だけ。他の魔法や人間の武器では私は殺せない。貴様とて、そのくらいは知っているハズだろう? それなのに、何故無駄な事をする?」
「うるせぇよ」
 あれだけ派手に血飛沫が上がったというのに。
 それなのに今し方サクヤが斬り付けたリオンの傷は、簡単な会話をしている内にキレイに塞がってしまった。
「なるぼど、嫉妬だな。見苦しい」
「ざけんな。そんなわけねぇだろ」
「貴様のせいで興が冷めた。今回はこれで失礼させてもらう」
「はあ? おい、待て。こっちはまだ話が終わってねぇんだよ!」
「ふん、分からんのか? 私はこれで立ち去ってやろうと言っているのだ。立ち去らんでこの村の者ども、貴様を殺してやってもいいんだぞ?」
「あ? やれるモンならやってみろよ」
「ほう? わざわざここで死を選ぶか。ならば貴様の希望通り今ここで……」
「止めて、リオン! これ以上村の人達に酷い事しないで!」
「……ふん。いいだろう」
(いいのかよ)
 今の今まで殺す気満々だったのに。
 エリーの一言にあっさり身を引く事にすると、リオンはバサリと黒いマントを翻した。
「今殺らずとも、どうせ貴様らは死に、この世界は我が手中に堕ちる。それが早いか遅いかだけの話。残された人生、せいぜい楽しむが良い」
 それだけを言い残すと、リオンは溶け込むようにしてその場から姿を消した。
「で、アイツと何の話をしていたんだよ?」
 リオンが立ち去ったその後で。どうせ返って来る言葉は分かりつつも、サクヤはその内容をエリーへと問う。
 するとエリーは、サクヤを見つめながら想像通りの言葉を口にした。
「世界を救うのは諦めろって、そう言われていた」
「ふうん。何で?」
「私の力が覚醒しないからよ。その力がないのに自分を倒す事は不可能だって。だからもう自分を倒すのは諦めて、大人しく降伏しろって、そう言われていたの」
「へえ。そう」
 想像通りの返答に、サクヤは鼻で笑ってやる。わざわざ降伏するように助言しに来るなんて、随分と親切な魔王様だな。
「何、その反応? ちゃんと聞いているの?」
「聞いているよ。で、仮に降伏したとして、オレ達やこの世界の人達はその後どうなんの?」
「そ、それは……」
 その問いに、エリーは困ったように視線を泳がせる。
 降伏したところで皆殺しと言われているのか、降伏させたところでどうなるのか分からないのか、やっぱりその話自体が嘘なのか。
「つーか、その話自体が嘘なんだろ」
「えっ?」
 疑いの眼差しを向けるサクヤに、エリーはビクリと肩を震わせる。
 やっぱり嘘なんじゃないかと確信しながら、サクヤは冷たく彼女を睨み付けた。
「アイツと逢引きしてたんだろ」
「……は?」
「だからお前は、もともとあっち側の人間で、スパイとしてオレ達の方に潜り込んでんじゃねぇのかよって、言ってんだよ」
「はぁっ?」
 サクヤのその指摘に、エリーは素っ頓狂な声を上げる。本当に予想外の指摘だったのか、真実を言い当てられたからなのか……。経験上、おそらくは後者だろうが。
「わ、私が裏切り者だって言いたいの?」
「ああ。実際そうなんだろ?」
「そんなわけないでよ! 何よ、私が裏切り者だって証拠でもあるの?」
「ハッ、証拠か。あれだよな。事件の犯人に限って、証拠がどうとか言って来るよな」
「……」
 ハッと鼻で笑ってやれば、エリーは心外だと言わんばかりにサクヤを睨み付ける。
 それでもそんな彼女に怯む事なく、サクヤは更にはっきりと言い切ってやった。
「お前、何で魔王の事名前で呼ぶんだよ? オレもカグラもヒナタも、みんな魔王呼びじゃねぇか」
「そんなの、どっちだっていいじゃない。というか、まさかそんな事で私が彼と繋がっていると疑ってんの?」
「名前で呼ぶのは信頼の証だろ。十分な証拠じゃねぇか」
「くだらない。そんな事を証拠にされるなんて、堪ったモノじゃないわ。それに、この世界が滅んだとしても、私にメリットなんて一つもないじゃない。それなのにサクヤ達を裏切って、リオン側に付く意味が分からないわ」
「あの魔王がお前の恋人だったら、お前にはメリットしかないじゃねぇか」
「こっ、恋人っ? ちょっとサクヤ! それ本気で言ってんの?」
「逢引きの現場を見せられたんだ。そう思われても仕方がないんじゃねぇのか?」
「逢引きじゃないわよ! 何でそんな風に思うのよ! 酷くない?」
「だったら逆に聞くけど、何でお前の光の力は、未だに覚醒する兆しが見えねぇんだよ?」
「そ、それは……」
 痛いところを突かれ、エリーは再度困ったように視線を泳がせる。
 しかしそれでもすぐにその視線をサクヤへと戻すと、エリーは鋭く彼を睨み付けた。
「だったら、どうしたら覚醒するのか、教えてもらえる? そうすれば世界は救えるし、サクヤだって納得するんでしょ?」
「覚醒なんかしないんだろ?」
「え?」
「お前の中にあるのは光の力なんかじゃない。闇の力だからな」
「はっ?」
 その指摘に、エリーは驚愕に目を見開く。
 エリーがその身に秘めているのは、魔王を倒す光の力じゃない。魔王の手となり足となる闇の力だ。
 そしてその力を使って、彼女はサクヤ達や世界を滅ぼし、最後に幸せそうに笑うのだ。
 最愛の男であるリオンに、その身を寄せて……。
「オレは全部知ってんだよ。いい加減仲間面するのは止めて、大人しく正体を明かしたらどうなんだよ?」
「……」
「オレは絶対に騙されねぇからな」
 はっきりとそう断言して、サクヤはさっさとその場を後にする。
 悔しそうに拳を握り締め、俯いてしまったエリーがこの後どう行動するのかは、例え九ターン目だろうが何ターン目だろうが、頭に血の上っているサクヤには分からない。

しおり