バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

次の日、朝連の時間よりも三十分ほど早めに家を出て裏道を通ったけれど、魔女は現れなかった。



 その日の放課後も、次の日も、その次の日も、魔女は現れなかった。



『魔女は、何でもお見通し、なんてね』



 古びたブランコに腰掛けて、小悪魔のようにくすくす笑う魔女の姿が脳裏に浮かぶ。



「人を待ち伏せした次は、待惚かよ…」







 キィキィキィ、ブランコを揺らしながら、俺は待っていた。十月三十日。ハロウィーンの前日。



 朝から学校をサボって、ずっとブランコに乗っていたせいで、途中で気持ち悪くなったりもした。薄暗くなった空に目をやって、袖口をずらして時計を見る。



 五時半。あれから、一度も逢ってない…。



 時間の感覚が、わからなくなった。



 いつのまにか日は暮れ、黄ばんだ蛍光灯がチカチカとまばたいて、ぽつりと明かりを灯した。



 肌寒くなってきたころ、ひゅうっと風が俺の前を通りすぎた。



「…こんばんわ」



 魔女だった。前と同じセーラー服姿が、薄暗い街灯に浮かび上がった。



「…おせーよ。待ちくたびれた」



 ずず、ざざざ。靴ぞこが砂をかすって、ブランコを止めた。



「だって、柚木くん、あたしに会いたくないって思ってたでしょ?」



「…何でもお見通し、ってか?」



 そりゃ思ったけどさ…これが現実なら、どーしょーもねぇじゃん。俺の、未来がかかってんだから、さ…。



「だって、魔女だもん…」



 魔女が曖昧な笑みを浮かべた。



「それで、ここで待ってたっていう事は、継続するって取っていいの?」



「…ああ。情けねーな…」



 頷いて、俺は苦笑して呟いた。



「俺は俺であれば、今も昔も関係ねぇ、とか言えればカッコいいのにさ…。情けねぇよ。ショックとか、後悔とか通り越して…。魔女の力を借りて、人の不幸を踏み台にしてまで伸し上がりたいなんてさ…」



 それでも、まだ力を捨てようとしていない俺が、死ぬほど情けなく、意地汚い…。



 何が、そんなに俺をサッカーに執着させるんだろう。たしかに、シュートが決まれば嬉しいし、勝った時はもっと嬉しい。



 コートに立って、ボールを押し出しながら、敵の中を突っ切っていく、高潮感…俺は、コートに立ちたい!



 組んだ指に力が入って、俯いていた俺の視界に、魔女の細い足首が飛び込んできた。



「…継続と効力の証として…」



 驚いて顔を上げた俺の首に、するり、と細い腕が絡みつく。思わず目を見開く俺の唇に、魔女の唇が重なった。



 …冷たい、唇…。



 唇に歯の感触が伝わってきて、鈍い痛みと共に、血の味が口の中に広がる。



 唇、噛まれた!



「あなたの血を、一滴もらったわ。キスは契約と効力の証の儀式。魔女は契約者から血液をもらい、それを我が主、魔王ルシファー様に捧げて魔力を頂くの。あなた一人、気にすることはないわ。すべて、ギブアンドテイクで成り立っているのだから…」



 顔を放した魔女が、妖艶な笑みを浮かべながら、唇についた俺の血をペロリと嘗めた。



「効力の有効は一年間。ルシファー様から頂く魔力も一年間。だから、また来年逢いにくる。あなたの望みを、叶えるために」



 艶やかな嘲笑。[魔]の力が宿る、魔性そのものの笑み。



 今更ながら、ぞくっとした。俺は、魔女と契約したんだ、と…。



「なんて顔してるの?後悔?ショック?それとも…あたしが、恐いの?」



 くすくすくす。答えを期待していない問いを投げ掛けて、魔女は二、三歩後へ下がった。



「じゃあ、また、来年ね。ばいばい、柚木くん」



 くるりと踵を返したとたん、魔女の姿は闇に飲み込まれたように消えた。



 …本物の、魔女だ…。



 口の中には微かな血の味と、鈍い痛み――契約の証が、残っていた…。

しおり