バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

「ゆーずーきーくん」



 くすくすくす、と含み笑いを交えた声が、背後からかけられた。



 ぎっくん、と心臓が飛び上がりそうになるのと同時に、また待ち伏せされていたのに思わず青ざめた。



 今日はクラブも休んで、家に直行するつもりで帰ってきた。それも円城寺とキャプテンしか知らないし、今朝と違う裏道を選んだのに…。



「そう露骨にいやな顔しないでくれる?」



 声の主、自称魔女は古びたブランコに腰を降ろして、キィキィと小さく揺らしていた。



「なんで、ここに…」



 ブランコと砂場しかなく、子供も寄り付かないような公園と呼べるかどうかも怪しい場所で、魔女は待っていた。朝と同じセーラー服。学校はどうしたんだ…?



「魔女は、何でもお見通し、なんてね。隣、座らない?」



 特別誘うような言い草でもないのに、俺はふらりと誘われるように、魔女の隣のブランコに腰を降ろした。



「今朝言ったこと、考えた?」



「…俺は、あんたとなにを契約した?」



 魔女の問いには答えずに、俺は逸る鼓動を押さえて平静を保ちながら、尋ねた。



「…誰にでも、知らない方がよかった事って、あるものじゃない?」



 キィキィとブランコが鳴く。はぐらかそうとしているのか、魔女はそんなことを呟いた。



「その契約の内容ってのは、今の俺は知らない方がいいような、事なのか?」



「知ったら、きっとショックでしょうね」



「…後悔、じゃないのか?」



 ざざざ、黄金色の銀杏の葉が風に揺れる。風と、葉ずれの音しかない沈黙。



「わからない。どんなに願っていたことが契約で叶ったとしても、後で後悔する人もいれば、そんなこと欠片も思わないで喜ぶ人もいる。あたしにはわからないけど、それはあなたが強く望んだこと。それだけよ」



 魔女の台詞には、相変わらず感情というものが感じられなかった。淡々と語る、冷めた口調。まるで突放されているみたいだ。



「…あんた、なんで魔女なんてやってんだ?」



 不思議に思ったとたん、台詞は口から飛び出していた。

 

 唐突すぎたかな、と焦る俺に、魔女はきょとんとした表情を見せた。



「…変な人」



 驚いた表情から、くすくす笑いに変わった。



「…今までも「魔女なんか」とか、「魔女なんて」とか言われたけど、魔女っていっても色々あるの。あたしの仲間は分類すればウィッチとか、ウィザード。要は魔術を悪い事に使っちゃダメなの。魔女ってだけで悪い奴だって決め付けるの、やめてほしいのよね」



 魔女は真摯な瞳で強く言い切った。冷たいような瞳も、からかうような口調も、くるくる変わる仮面のようで、不思議だ。



「どうしたの、黙り込んで。どっちを選ぶか決めた?」



 その台詞で俺ははっと我にかえった。



 …そーいや、俺は魔女と契約がどーのって話してたんだった…。



「もし俺が契約を続行するって言ったとしたら、記憶はどうなるんだ?」



 魔女はそうね、と口元に手をやって、考えながらぽつりぽつり言った。



「今回の記憶はそのまま残るけど、去年の記憶は、戻らないわね。記憶を消したのは、あたしじゃないから」



「…?じゃあ、誰が?」



「…ごめんね、あなたになくした記憶を教えるのは、禁止されてるの」



 時計に目をやって魔女は立ち上がり、長いふわふわとした髪を後に払った。



「今日は別の契約者の所にも行かなくちゃならないの。考えておいてね。じゃ、またね」



「おい、待てよ…!うわっ!」



 手を伸ばしたとたん、びゅうっと風が吹き抜けて、俺は一瞬目を閉じた。



「…魔女?」



 魔女の姿はもうどこにもなく、魔女が座っていたブランコが風に吹かれて、キィキィと鳴いているだけだった。



『今のままのあなたでいるか、昔のあなたに戻るか』



 いつまでも残ってエコーする、魔女の声。



 …思い当るのは、一つしかない。去年の佐竹先輩の骨折から、俺の力が認められた。というより、なかったはずの才能が、俺をレギュラーの座に着かせた…。



 帰宅して引き出しを開けると、なぜか捨てることが出来なかったワインレッドの封筒が、他のがらくたに紛れて入っていた。



 去年までなかった、あるはずのない才能。



 ただ、これまではそれでもいいとして、これからは、どうする…?



 バシャン、と引き出しを閉めて、俺は机を拳で殴り付けた。



 あいつさえ現れなけりゃ、俺は何も知らずにいれたのに…!

しおり