バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

クルちゃんと惑星ジェルダ Fractal.8

 
挿絵


 夕陽が温かみに()す草原で、ウチらは〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉へ乗り込む手筈(てはず)を調えた。
 見送りに惑星ジェルダの動物達が(つど)う。
『ウホ……』
 代表するかのようにロッポちゃんが進み出た。
「ロッポちゃん、もうすぐバイバイや」
『ウホゥ……』
 シュンとせぇへんといて?
 ウチ、後ろ髪引かれてまうわ……。
 せやから、無理矢理明るい笑顔を(つくろ)った。
「もうイジメっ子はおらへんから、みんな仲良ぅせなアカンよ?」
 足下ではポヨコちゃんが嬉しそうに跳ねとる。
 それ見たら、此処来たんも無駄やなかった思えるねん。
「ウホ」
「うん? リボン? 返さへんでええよ?」
「ウホ?」
「ロッポちゃんかて〝女の子〟なんやもん ♪  少しはオシャレした方がええ★」
「……ウホ」
 少し含羞(はにか)んどった。
 せやよ?
 人間とか〈アリログ〉とか関係あらへんねん。
 女の子は、みんな同じやねん。
「嗚呼、もう御帰りですのね……」別れの名残惜しさにラムスちゃんが(なげ)いた。「……モモカ様」
 名残惜しさ、ウチ限定やった……。
 早ぅ帰りたなったよ?
「ラムス、今回は助力をしてくれて礼を言う」
 相変わらず無抑揚なクルちゃんの謝辞に、ラムスちゃんは(しばら)く素のままで見つめとった。
 ほんでもって、髪を()いて皮肉めいた閑雅(かんが)を飾る。
「別に礼を言われる筋はありませんわ。(わたくし)は、無礼な来客を追い返しただけですし」
 せやねん。
 あの後、ニョロちゃんは撤退したねん。
 特に攻撃も抵抗も示さへんまま。
 まるでラムスちゃん達〈惑星ジェルダの生命(いのち)〉に気圧(けお)されるかのように……。
 そのまま〈ネクラナミコン〉は、ラムスちゃんからクルちゃんへと譲渡された。
 どうやら勝ったねんな?
 正直、ウチには()が勝敗か分からへんけども……。
「それを引き寄せたのは、おそらく我々との間に確立した因果率。申し訳なく思っている」
「あら? 貴女(あなた)(かか)わって、面倒事じゃなかった試しはありませんけれど?」
「そうか……自覚は無かった。ごめんなさい」
「で・す・か・ら! 謝らないで下さいます? まったく、調子が狂いますわよ……ブツブツ」
 何や小声で(クチビル)(とが)らせとる。
「ともかく! 貴女(あなた)に、そんな殊勝なキャラは似合いませんわ! いつも通り、他人の迷惑そっちのけで構えていなさい」
「ふむ? では、私が来たくなったら来訪もいいという事?」
「……何故、いまさら他人行儀(たにんぎょうぎ)ですの。別に、いいに決まってますわよ。どれだけ永い付き合いだと思っていますの?」
「またトラブルを持ち込む可能性は(いな)めない」
如何(いか)なる難儀(なんぎ)であろうとも、(わたくし)がクリア出来なかった試しがありまして? (わたくし)を誰だと思っていますの?」
「ふむ? 抜け目が無く、したたかで、場合によっては狡猾(こうかつ)にも映る辛辣(しんらつ)キャラの〈ブロブベガ〉」
「……別れの(きわ)に、とんでもない毒を吐きましたわね」
「ふむ?」
 苦虫顔へクルコクン。
 せやけど、仲ええねんな?
 ラムスちゃん、毒舌(どくぜつ)やけど。
 たぶん素直やないねん。
 自分を表すの下手やねん。
 そしたら、リンちゃんと似てはるのかもしれへん。
 物腰は正反対やけど。
「あー、これでオサラバと思ったらせいせいしたわ! とっとと帰るわよ! モモ! クル!」
「別に貴女(あなた)は、どうでもいいですわよ。モブ女」
「あんだと! この変態メイド!」
「ゴーホーム! ハウス!」
「人様を犬扱いしてんじゃないわよ! それ、この上なく失礼だかんね!」
 リンちゃん?
 以前、ドクロイガーはんにしてなかった?
 リンちゃんはしかめっ(ツラ)でラムスちゃんを(にら)み据え、ラムスちゃんは涼しい顔でプイッや。
 そんな気まずい空気が支配する最中(さなか)……。
「……パモカ出しなさいよ」
「はい? どうして(わたくし)が、パモカを差し出さなければなりませんの?」
「いいから出せッつーの! アタシのパーソナルID(アイディー)、入れてやるって言ってんのよ!」
「は? 通信関係になる……と? 貴女(あなた)と?」
「か……かかか勘違いすんじゃないわよ! アンタとは、まだ白黒ついてないんだかんね! その延長戦の(ため)なんだから!」
 ラムスちゃん、キョトンしはった。
 ほんでもって──「クス」──軽く笑いはったんや。

 三機の〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉が帰還に浮上する。
 垂直離陸の風圧が緑の海原を吹き撫でた。
 見上げる動物達……そして、ラムスちゃん。
「ウホホーーーーッ!」
 ロッポちゃんが別れを雄叫(おたけ)んだ!
 そして──ドドドドドドドド──眼下から響く重低音!
 ドラミングや!
 出航の景気付けに六本腕のドラミングを披露してくれた。
 ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド……ッ!
 ロッポちゃんに続けとばかりに〈アリログ〉達が一斉に叩き始める。
 動物達が咆哮を(かな)で、ポヨコちゃん達は精一杯ピョンコピョンコ。
 大合唱や。
 見送りの大合唱や。
 そんなん見てたら、ウチはじんわり思うた──来てよかった。
 友達、仰山(ぎょうさん)できた★



 惑星ジェルダが小さなってく。
『あ、そだ!』
「どないしたん? リンちゃん?」
『結局、今回は惑星ジェルダの〈ネクラナミコン〉をゲットしてないじゃん! ドク郎のは強奪したけど!』
 ……いま〝強奪〟言いはった。
『天条リン、心配無用。今回の〈ネクラナミコン〉は、(すで)に私が回収してある』
『は? いつよ?』
『アナタ達が降下して来る直前』
『だったら先に言えッつーの! ったく!』
『ふむ?』
『……〝何を怒ってるの?〟みたいにクルコクンすんな』
「そんなすぐに見つかったん?」
『今回は降下事前に大凡(おおよそ)の見当は付けていた。よって降下後は、すぐに発見する事が可能だった』
「どのぐらい掛かったん?」
『一〇分弱』
 早ッ!
『だったら、アタシらが降下する必要なかったじゃん!』
『天条リン。私は最初から、そう言っていた』
『……う!』
 せやねぇ?
 後追いしよう言うたんは、リンちゃんやったねぇ?
「あんな? クルちゃん?」
『何? ()(さき)モモカ?』
「もしかしたら、今回は〈ネクラナミコン〉以外の目的があったん(ちゃ)う?」
『…………』
「せやから、自由に行動できるよう単独降下を言うたん(ちゃ)う?」
『私にも分からない。けれど……』クルちゃんは、柔らかな眼差(まなざ)しで惑星ジェルダへと振り向いた。『……そうかもしれない』
『何よ? その別目的って?』
『……ただ、会いたかったのかもしれない』
『…………』
「えへへ ♪ 」
『ったく、そうならそうと言いなさいよね! 最初から言ってりゃ、一緒に付き合ったッつーの!』
『アナタ達とラムスは面識も交流も無い。私の個人的一存(いちぞん)に付き合わせるのは迷惑になる』
『なるかッつーの!』
『天条リン?』
『アンタねぇ! いっつも無関心・無感情・無抑揚で、我道邁進唯我独尊だけど──』
 リンちゃん、それエラくディスっとるよ?
 ラムスちゃん越えしとるよ?
『──少しは〝自分〟を見せなさいよね。友達(・・)なんだから』
『……天条リン』
 えへへ ♪
 やっぱリンちゃん優しい ♪
 せやからウチ、リンちゃん大好きやねん★
『では、その言葉に甘えて……ひとつ提示しておかなければならない事がある』
『は? 何だッつーのよ? 早速?』
『惑星ジェルダに引き返したい』
『はぁ? いきなり何言い出した?』
『忘れ物をした』
『忘れ物って……〈ネクラナミコン〉は回収したじゃん?』
「せやねぇ? 他に忘れ物あった?」
『…………』「…………」
『エルダニャーーッ!』「ハッちゃーーん!」
 慌てて(ユー)ターンや!
 ドエラいモン置いてきた!


「見るがいい! 惑星ジェルダの者共よ! (われ)、極めりし!」
「いえ、猛々しく〈ロービックキューブ〉を(かざ)して何を息巻いてますの……(ひと)の集落で」
「フッ……嫉妬か? クイーン・ジェルダよ? 同じ〈女王(クイーン)〉として、格の違いを思い知ったようじゃな?」
「な・ん・で・そうなりますの!」
「フッフッフッ……驚嘆(きょうたん)も無理からぬ。二〇秒じゃ! (つい)に全面揃えるのを、三〇秒切ったのじゃ!」
「……なるほど〝ただのバカ〟ですわね」
「だが、クイーン・ジェルダよ? (われ)(うつわ)が違う! 直々に御主(おぬし)へ指南してやろうぞ! なぁに、礼など()らぬぞ? 同じ〈女王(クイーン)〉としての(よしみ)じゃ」
「……さっさと帰って頂けます?」




 今回の探査報告をニュートリノ通信にて受けたマリー・ハウゼンは、早々にデータを更新……更新……あれ? 静かだ?
 恒例のキーパンチ音も(かな)でられていない。

 ………………。

 失礼しま~す。

 室内昭明が暗いせいで、何処となくムーディーなシックさもあり……。
 ああ、そうでもないや。
 部屋は雑多な生活臭に散らかっていた。
 散らかり具合、相当なものだわ。
 ソファには畳まれないままの洗濯物が常駐放置で崩れ、その前に在るリビングテーブルには開封されたスナック菓子が散らばり湿気っている。
 銀暦(ぎんれき)の才女、実は〝片付けられない女〟でしたか……。
 デスクトップに据えられた愛用のパソコンはスリープに沈黙。その周辺には乱雑に詰まれた資料と、飲み掛けのブラックコーヒー。
 あ、走り書きのメモがある。
 えっと……何々?

『探さないで下さい』

 …………。

 ……………………。

 エ……エラいこっちゃアアアァァァァァーーーーーーッ!

しおり