バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

魔女、本を出す その2

 翌朝
 目を覚ました僕の視線の先に
「おはようございます」
 と、見慣れない魔法使いがいた。

 ……あの? どちらさまで?

 昨夜はお楽しげふんげふんだったせいで、ほぼ裸だった僕は、冷静に見せつつ、ベッドの周囲に放り投げていた服をキャッチ&着衣しながらも、その視線を、その魔法使いから離さなかった。

 なんで、この人物を魔法使いと思ったかというと。
 
 なんかね、箒にのって、浮かんでるんだ、うん。

 で、この魔法使い
 僕があらかた服を身に付け終わったのを確認すると。
「あ、ご安心ください、私あなたのような貧相くんはアウトオブ眼中ですので」
 
 ……うん、そうね……その自覚はあるよ、貧相……

 その魔女の言葉に、僕が軽くダメージをくらっていると
 僕の後方で、スアが起き出した。

 ってか、服! 服着て!

 相変わらず、朝というか起き抜けに弱いスアに、いそいそと服を着させる僕。
 そんな僕を見ながら、その魔法使い
「しかし、ステル=アム先生? そんな貧相な下僕を雇うなんて、どんな気まぐれなんですか?」
 僕を見ながら、なんか、ジト目してる。

 ……なんだろう

 僕、この人にあんまり好意的に思われてないように思うんだけど……

「ステル=アム先生は、伝説級のお方なのですから、もっとそれに見合った奴隷を使役なさるべきだと思いますわ。
 なんでしたら、今度、我が魔女魔法出版が手配いたしますわ」
 そう言いながら、クスクス笑った。

 で

 スア、
 そんな魔法使いを、まだ覚醒仕切ってない目で、ジッと見てたんだけど、
 おもむろに、その右手を上げたと思ったら。

 なんか、その魔法使い、
 一瞬にして床にたたきつけられた!?

「……す、ステル=アム先生?……こ、これは一体な……」
 自分が何故、こんな目にあわされたのか理解出来ない、その魔法使いは、
 顔面から床にたたきつけられた結果、その鼻から大量に鼻血をだしてる……

 で、
 スアは、そんな状態なぞおかまいなしに
 右手をクイッと上に向けた。
 すると
 それに呼応して、魔法使いの体も宙に浮いた。

 で、下へ下げると
 魔法使いの体は、再び床に激突

 で、クイッと上げると
 また、空中へ持ち上げられ……

 ……と、まぁ、都合11回、その上下運動が繰り返されたところで、
 僕がさすがに止めに入った。

「……ど、奴隷の方……か、感謝する……」
 ぜぇぜぇ息を切らしながら、僕に感謝の言葉をかけてくる魔法使いなんだけど
 それを聞いたスア、その目を再度見開いていき、

「……もう一回、……リョウイチを、……奴隷って言ったら……生きて返さ……ない」
 そう言いながら、教育上よろしくないポーズを取っていく。
 って、いうか、この世界でもそのポーズ、あるんだ……

「え? この男、ステル=アム先生の奴隷じゃ、ないのですか?」
 なんか、その魔法使い、びっくりしたような表情でそう言った。

 そんな魔法使いに
 スアは

「……私の……旦那様」
 そう言うと、もう一回、その手を上下させ、魔法使いを床にたたきつけていった。

◇◇

「……知らなかったこととはいえ、数々のご無礼、お許しください……」
 最後の一撃で、一刻近く意識を失ってた、この魔法使い、

 名前をダンダリンダと名乗った。
「魔女魔法出版の、ステル=アム先生の専属担当を、この五十年努めさせていただいております」

 ……あぁ、そっか
 五十年って聞いて、一瞬呆けてしまったけど、
 スアはすでに、百歳越えてからは、めんどくさいから年齢を数えていないっていう魔女だしね。

「先日、翼黒猫宅急便で届きました、原稿の校正が終了しましたので、お持ちした次第です」
 そういうと、ダンダリンダは、腰の魔法袋から書類の束を取り出し、スアに手渡していく。

 よく見ると
 その原稿には、赤ペンでいくつか修正がかかれてあり
 その修正がある箇所に、付箋がいくつか貼られていた。

 スアは、
 それを受け取ると、すごい早さで、その修正箇所に目を通していき
「……これで問題、ない」
 そういうと、都合1分もかからないうちに、それをダンダリンダへ返していった。

 それを受け取ったダンダリンダは、うれしそうに微笑むと
「では、この修正をもとに製本作業にはいりますね。
 完成しましたら、献本をお持ちします」

 そう言って、右手を一振りすると、一瞬で消えていった。

 で

 10秒後、
「はい、先生、これ献本です」
 って、再度出現したダンダリンダは、1冊の本をスアに手渡した。

 ってか、いくらなんでも早すぎるだろ!?

 その本には
『魔法灯の改良における異世界カガクの有用性』
 と表題されており、
 著者名はステル=アムのままになっていた。

「あぁ、これは先生のペンネームみたいなものですから」
 そう言うダンダリンダに、コクリと頷くスア。

 しかしまぁ、
 魔女魔法出版ってのは、すごいな……あの勢いで本、完成させてしまうなんて……

 届いたばかりのスアの本をぱらぱらめくりながら
 ここで、僕は、ふと思った
「そういえば、こういった本って、どこで買えるんだい?」
 
 僕の言葉に、ダンダリンダは
「基本的に、直販ですわ。
 魔女のお茶会などで、しょっちゅう営業活動もしておりますので、結構な顧客数をほこっているんですよ」
「お店とかでは売ってないの?」
「昔は、いくつか提携店があったのですが、どこも代替わりする間に職種を変えてしまいまして……」

 って、ことは
 今は、店売りはしてないってこと?

「王都のミヤンワッキー大図書店とは、今も提携しておりますが……」

 とのこと

 この話を聞いてて、
 僕は、ふ~ん、と一考。
「この本、僕の店に置かせてもらうわけにはいかないかな?」
 そう申し出た僕に、
 ダンダリンダ、ちょっとびっくりした表情。
「本来でしたらお断りするところですが……他ならぬ、ステル=アム先生の旦那様のお店ですし、やぶさかではございませんが」
 そう言ってくれた。

 で

 スアはスアで
『ステル=アム先生の旦那様』と言ってもらえて、なんか、照れ照れしながら身をよじってる。

 うん
 相変わらず可愛い生き物だ、僕の奥さんは。


 で
 その場で話を詰めていき
「では、お試しで、古い在庫を降ろさせていただきましょう」
 そう言いながら、ダンダリンダは1枚の契約書を、魔法陣から取り出した。

 なんでもこれ、
『血の盟約』と呼ばれる、由緒正しき契約方法なんだとか。

 羊皮紙に、インクでサインし、最後に血判押すんだけど

 なんでも、書かれていることに違反すると
『地獄のこわ~いお姉様が、命を刈り取りにきちゃいますよ』
 と、言われたんだけど、またまた、そんなこけおどししなくても、僕は契約は守りますってば

 ……え?
 ……何、スア?
 ……この話、本当……は、マジで?

 スアにそう捕捉され、
 僕は契約書の内容を再度見直した。

 返品に関する規定と、納品方法などを確認した僕は
 サインし、血判を押した。

 この血判だけど
 スアが、魔法で僕の血を必要最低限、指先に出現させてくれたので
 僕自身はまったく痛くなかったので、助かったわけです。

 で
 まぁ、なんで、この魔女魔法出版の本を店に置こうと思ったかといいますと、


 ……やっぱ、うれしいじゃないですか
 妻が出版した本、ってさ。
 なので、スアの本を店に置いて、さりげなく自慢したかったんだよね。

 そう言うと
 なんか、スア。
 今までで最高に、照れ照れダンスを繰り広げていく。

 なんかもう、あまりにも可愛すぎるもんだから
 思いっきり抱きしめてしまったわけです。

◇◇

 で
 早速、魔女魔法出版から、おすすめ本も含めて、数冊の本を仕入れ、店頭に並べてみました。

 元の世界では、
 雑誌や書籍類は、客寄せにも使えてた代物だったけど
 こっちの世界では、雑誌とか入手する経路なんて、想像も出来なかったので、
 陳列棚も含めて、書籍コーナーそのものをすべて撤去してたんだけど
 今回、魔女魔法出版から本を入手出来るようになったので、片付けていたこれらの棚を、再度設置したのですが

「こ、これは!? 以前買い逃していた、ステル=アム先生の『治癒魔法における、その蘇生術への転用方法』ではありませんか!? あ! しかもこちらは……」
 この書籍に、最初に食らいついてきたのは自称スアの弟子こと、ブリリアンだったわけで、

 店に、スアの著作のバックナンバーが並ぶと
 即座にそこにダッシュしていき

 散々歓喜の声をあげた後
 全部買い占めてしまったわけです。

「あの、スア様、出来ましたら、これにサインをいただけると……」
 そう言いながら、その頬を赤く染め、買ったばかりの本の束を抱えて、満面笑顔のブリリアン。

 あぁ、
 この世界でもサイン本って、うれしいもんなんだねぇ。
 と、つい感心したわけです、はい。

しおり