バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

クリスマス

 僕はクリスマスは嫌いだ。
 僕には家族がいる。。
 だけどみんな優秀だからクリスマスの日は仕事に出る。
 と言っても、今は別々に暮らしている。

 1年の中で、クリスマスは僕だけがひとりぼっち。
 みんな、サンタと一緒に仕事か恋人や家族といる。
 と言っても、みんながいたらいたで虐められるから嫌なんだけどね。

 僕は、部屋を出て空を見上げる。
 そこには、沢山の星が輝いていた。

 少し歩こう。

 僕は、白く輝く道を歩くことにした。
 冷たい道を白い息を吐きながら歩く。
 冷たくて心がきゅんとするまたそれが心地良い。

 僕は人に見つからないように、静かに歩いた。
 僕の鼻は赤い。
 赤いからといって特別なことなんてひとつもない。
 いじめの対象になるだけだ。

 僕が外に出れるのはクリスマスの誰も居ない夜だけ。
 そう言う意味ではクリスマスは好きかも知れない。

 僕は崖を飛び越える。
 冷たい風が肌を刺激し身軽な身体が宙に浮く感じは、まるで空を飛んでいるような感覚。

 これが原因でトナカイが空を飛べると町に噂が立ってしまったことがあったな。
 懐かしい。
 あれは僕が崖を飛び越えた姿を人に見られてしまったからなんだ。
 それから僕はクリスマス以外道を歩く事を禁止されてしまったんだ。

 僕は色々なことを考えながら走った。
 走って、走って、走った。

 20キロくらい走った。
 少しスピードを落とそう。
 そう思ってペースを下げたとき僕は鋭い鞭で打たれた。
 僕はびっくりしてこけてしまった。

「トナカイみっけ」

 僕が振り返ると、そこには真っ赤な衣装を着た女の子が仁王立ちで構えていた。
 その足元には、白い大きな袋が置かれていた。

 誰?サンタさん?
 でも、サンタは目立たないように規約でに全身黒い服が指定されていたはず。
 赤なんてあんな目立つ姿ありえない。

 僕は震えた。
 震えながら訪ねた。

「誰ですか?僕の鼻が赤いからそんなことをするのですか?」

 僕の鼻は赤い。
 それが理由で化け物扱い。
 猟銃で撃たれたことなんていっぱいある。
 また僕はいじめられるのか。
 僕は絶望した。

 赤い服の女の子は、口を低い声で言った。

「あなた、私のソリを引きなさい!」

 ん?どういうことだろう?
 もしかして本当にサンタ関係の人?

「あの……
 僕、君のことあんまり知らないんだけど」

 僕は普通の会話をしたつもりだった。
 するとこの女の子は僕に怒鳴りつけるようにいった。

「イヤなの?乗せるの?どっち!?」

 僕は反射的に乗せると言ってしまった。
 まぁ、堂々と街を歩けるのならいいか……
 僕は、そう納得する事にした。

 彼女は、僕に荷物をつけると、ソリに乗り手綱を引っ張った。

「てっきり、その鞭で叩かれると思ったよ」

 僕がそういうと彼女は、手綱を強く引っ張り

「なに?叩かれたかったの?」

 僕は何も言えなかった。
 暫くの無言の中、彼女の方が先に口を開いた。

「あなた、名前は?」

「僕は、ルドルフ。君は?」

「私は、ミラ=ニコラ=ニコラウス。
 ミラで良いわ」

「そっか。
 ミラはやっぱりサンタ関係の人?」

「あなたには私がサンタに見えなくて?」

「え?でも、サンタが赤い服だなんて、目立っちゃうよ……」

「黒い服なんて、喪服みたいでやーよ。
 赤いほうが可愛いじゃない」

「そ、そうだね……」

 僕たちは、他愛もない雑談を交わしながら、街に行きプレゼントを子どもたちに渡して歩いた。
 しかも、手渡し……
 ミラ曰く、煙突から入ったら赤い服が“すすまみれ”になるし、足跡が床について大変らしい。
 子どもにばれないように進入するには、かなりの労力が必要らしいんだ。
 よくよく考えたら、男のサンタは体重が120キロ必要なはず。
 だから、みんなどうやってそんな機敏に動けるんだろう?
 不思議だ。

 僕たちは、それから毎年一緒にペアを組んで子どもたちにプレゼントを渡している。

 サンタは毎年、僕にこう言うんだ。

「勘違いしないでよね!
 暗い夜道は、ピカピカのアンタが便利なだけなんだから!」

 僕は毎年あきれて苦笑いをするんだけどね。
 さて、今から君のもとに届けるね。
 最高で最愛のプレゼントを届けるために。

しおり