バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第3幕 ◇ 自由に






Aキャラクタ:「 あなたの夢(ゆめ)は...何(なに)ですか? 」



Bキャラクタ:「 ただ……自由(じゆう)になりたいです。身体(からだ)も、心(こころ)も……心から…本当(ほんとう)の自由に…… 」



  空を見上げてのBキャラクタは、悲しそうな顔して、『自由』を遠いに見つめている……。



  そんな綺麗な青空の後(あと)、今日の日本ドラマは終わりします、次回(じかい)につづく……。



  私はこのドラマ音楽を聴いて、テレビの中文(ちゅうぶん)字幕(じまく)を見て、この日本語(にほんご)歌の悲しさを感じる……。



  ( ……今回(こんかい)の日本ドラマもいいですね~ )



  客間(きゃくま)のテレビを閉じて、私は自分(じぶん)の部屋(へや)に帰ってくる。



  ( 次(つぎ)に、日本語の勉強に行く。 )



  11月、台湾(たいわん)で、土曜日(どようび)の夜。晩ご飯後(ご)、父と母は出かける、親戚家へ行く、家(うち)にいない。



  部屋の中で、机の上に私は日本語を勉強している。



  「あれ以来(いらい)……もう3ヶ月ぐらい経(た)ちました...か?」私は呟(つぶや)いて、独(ひと)り言(ごと)をいう。



  台中の希藝(シイイー)大學(ダーシュエ)、9月入学(にゅうがく)前に、私は日本へ遊(あそ)びに行く。七月中旬(ちゅうじゅん)から、日本の滞在期間(たいざいきかん)は一ヶ月。私は親戚の日本店(みせ)でバイトをして、手伝(てつだ)う以外(いがい)は遊びします。高校(こうこう)から卒業(そつぎょう)を祝(いわ)う為(ため)に、私は両親(りょうしん)と日本へ海外(かいがい)旅行(りょこう)に行きました、でも父(ちち)は仕事があるから、ただ三日間(みっかかん)経って、母(はは)と父は一緒(いっしょ)に台湾に帰り行く。



  彼に出会った、夏休(なつやす)みの八月以来……何度(なんど)も彼の事(こと)を思って、日本語も勉強して、もっと彼に近(ちか)づく良(よ)ければいい。



  高校時期(じき)は…私も日本語科目(かもく)を自由に選(えら)んだ。あの頃(ごろ)、高校生の私は、真剣(しんけん)に勉強しない、ただ日本語に興味(きょうみ)がある。高校生とき、台湾で日本語の検定(けんてい)試験(しけん)も参加(さんか)しました、第一回のN3も、第二回の漢字(かんじ)多いのN2も、結局(けっきょく)は同じ不(ふ)合格です。だよね~真剣じゃないので、何回も何(なん)レベルも合格(ごうかく)できない。日本語と中文は似(に)てるも、同じ語言(ごげん)じゃないのね。



  日本の文化(ぶんか)に興味があるので、日本のドラマが好き、日本の音楽が好き、日本の神社(じんじゃ)も好きです!



  日本のアニメに好きだから、日本語を勉強したい……なのに、どうして本(ほん)を読(よ)みますの私は、すぐに寝(ね)ちゃうかな?



  だから、N1~N5日本語の試験は何度(なんど)も参加しでも、同じの状況(じょうきょう)ですね。



  どうしてこうなった?このままで……日本語程度(ていど)の進むスピードは遅(おそ)すぎるだろう!?



  「 私...何(なん)のために、真剣に…… 」



  8月以来……なんで私は、こんな真剣に…日本語を勉強してるんだろ?



  ( 彼と…話(はな)せればよい~ )



  日本語版(ばん)の漫画(まんが)も見たし、眠(ねむ)りたいの情況(じょうきょう)はないけど、むしろドキドキする。でも、難(むずか)しい文句(もんく)があれば、直接(ちょくせつ)スキップ!見(み)たことないの言葉(ことば)があれば、当(あ)ててみる。今の私、日本語を教えるの本もスキップ見て、寝てたより、眠気がないの勉強方法(ほうほう)はほうがいい。



  こんな私……彼に会った時(とき)、話せるかな?日本語は問題(もんだい)ないのか?私は……心配(しんぱい)している。



  ( …… )



  もう一つの問題がある。



  「 彼は……日本人ですか? 」



  最(もっと)も重要(じゅうよう)なのは……。



  「 会えるかな? 」夢みたいの彼に、思わず私はこう思ってた。



  以上の問題は、どちらも答えない。



  ( ただ……彼に会いたいです。 )



  私はパソコンの日本音楽を聴いて、一つの事(こと)が思い出(だ)す……先週(せんしゅう)の頃、インターネットで私は『 素(スゥ)描(ミヤオ)簿(ブゥ) 』の日本語を探してみる。検索(けんさく)の途(と)中(ちゅう)、絵(え)本(ほん)投稿(とうこう)サイトが発見(はっけん)しました。



  「 うん…… 」



  ( 日本語の文章(ぶんしょう)を……書(か)いてみる? )



  この思いは……心から浮(う)き出(だ)す。



  「 いや、いや…そんな事は……あり得(え)ないわ! 」



  私の日本語程度(ていど)はまだ下手(へた)ですよ。日本語N2試験も、N3試験も、不合格だよ!



  ( できる…かもしれない。 )



  「 そんなこと……無理(むり)だわ。 」



  でも、若(も)しも……そんな事はできるならば、私の日本語は大きく進むだろう。たとえ…日本語が間違(まちが)えた、文章(ぶんしょう)を改正(かいせい)していい。



  ( ……可能性(かのうせい)がある。 )



  怖(こわ)くて、怖くて……何(なん)でも進(すす)まない……何(なに)もできねぇでしょう!?



  「 よし、決まる! 」



  「 やってみる! 」



  文(ぶん)の意味(いみ)を理解(りかい)するまで……彼と話(はな)せるまで……私は、この可能性を試(ため)してみる。



  ( 明日(あした)、学校の女子宿舎(しゅくしゃ)に帰ろう~ )



  「 寝(ね)ようか。 」



  ベッドの上で、寝るまえに、私は祈りを続(つづ)く……。



  ( この恋…… )



  ( いつか、行くところがあるように…… )










しおり