バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ステータス

 「ていっ」


 一角ウサギさん16号〜。


 「てや」


 一角ウサギさん24号〜。


 「って! これ、生態系壊しちゃいませんか!?」


 黙々と狩ってたから気付かなかったけど、大丈夫かな?
 そーっと後ろにいるレドさんを見てみたら、お腹を抱えて笑っていた。リーズさんもちょっと震えてる。

 えーっと?


 「あのー」

 「あははは! ちょ、ちょっと待ってくれ! って、うお!?」


 リーズさんの鉄拳が飛んできて、レドさんは慌てて避ける。それで笑いも引っ込んだのが、小さく咳払いした。


 「えー、それで、生態系だっけか?」

 「はい」

 「|魔の森《ロスリエ》じゃ、いろんなもんがわんさか出てくる。
  言っとくが、どれだけ狩ったって採ったって減りやしない。冒険者がやってるのは単なる間引き。一角ウサギを100匹狩ったって何も起こりやしないんだ。
  理解したか?」


 ……お父さん。その知識は制限して欲しくなかったかな!?


 「ちゃんと理解しました」

 「そうか。ならまだまだ狩るぞー!」


 そう言ったレドさんはリーズさんの蹴りをお尻に食らった。どう考えったって、もう帰らないと日が暮れる時間だったからね。






 レベルアップ祝いだとかで、私とレドさんとリーズさんは居酒屋に来ていた。お昼にも飲んでたのに元気だなぁ。

 店内は王都民や冒険者で賑わっていて、酔って上機嫌なせいか誰の声も普段より大きい。まあつまり。
 店内、騒がしい!


 「よーし、酒も揃ったな」


 レドさんとリーズさんの手にはビールのジョッキ。私の手にはフルーツジュース。

 あれ? これって、子供扱い?
 ま、まあ、お酒あんまり好きじゃないからいいけど。でも複雑。一応、100年は生きてるんだけどなぁ。


 「じゃ。クラリスのレベルアップを祝って、乾杯!」

 「乾杯」


 あ、リーズさん言わないんだ。ジョッキは高く上げてくれてるけど。


 「そういや、レベルは結局どれくらい上がったんだ?」


 ……基準が分からない。
 レドさんはピタッと動きを止めた私を見て、不思議そうに首を傾げている。


 「そ、その。まだ見てなくって」

 「今カードで見れるだろ? ほれ、見せてみろ見せてみろ」

 「ええ!?」


 夜のうちにギルドカードのステータス画面、確認しておけば良かった! こ、ここは一か八か。覚悟を決めて見せよう。

 まあ、ね。覚悟を決める云々の前に、既にカードはレドさんの手元だけど。
 いつの間に?


 「魔力流してくれ」

 「はぁ。分かりましたよ」

 「溜息吐いたな」

 「そりゃあそうです」


 カードに触れて、ちょっとだけ魔力を流す。そうすると文字が浮かび上がって来て、レドさんはヒョイっと私の手から遠ざけた。

 え、私にも見せて欲しいのになぁ。


 「ん? うおっ、なんだこれ」


 ギルドカードを開いてステータスを見たレドさんは、首を傾げてカードをリーズさんに見せる。

 リーズさんはしばらく考えるそぶりをみせると、いきなりカードを突っついた。動きの遅いスマホじゃあるまいし、なんていう冗談は通じない。


 「どうしたんですか?」

 「いや、予想以上に数値が高くてビックリしただけだ」

 「見たことないので分からないです」

 「ほれ」



ーーーーーーーーーーーーー
《ステータス》

Lv.5

【名前】クラリス
【年齢】17
【性別】女
【種族】人族
【職業】Eランク冒険者

HP:230/230
MP:300/300

【加護】
【称号】駆け出し冒険者

【スキル】
《剣術(2)》《体術(3)》

ーーーーーーーーーーーーー



 平均が分からないからなんとも言えない。
 ただ、お父さん頑張って仮のステータス作ってくれたんだ〜と思う。分かることはそれだけ。

 私がイマイチな反応を示していると、レドさんとリーズさんは自分のギルドカードを取り出して私に差し出した。



ーーーーーーーーーーーーー
《ステータス》

Lv.32

【名前】レド
【年齢】23
【性別】男
【種族】人族
【職業】Bランク冒険者(PT『三段』リーダー)

HP:380/380
MP:150/150

【加護】
【称号】一流の冒険者
    新人育成班

【スキル】
《剣術(6)》《体術(4)》
《火魔法(2)》
《毒耐性(1)》

ーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーー
《ステータス》

Lv.30

【名前】リーズ
【年齢】20
【性別】男
【種族】人族
【職業】Bランク冒険者(PT『三段』副リーダー)

HP:300/300
MP:360/360

【加護】
【称号】一流の冒険者
    新人育成班

【スキル】
《体術(5)》《剣術(3)》
《風魔法(6)》
《毒耐性(2)》

ーーーーーーーーーーーーー




 「30レベルと数値が近い、ですね」

 「ああ。でもなんで魔力が多いのに魔法スキルがないんだ?」

 「さあ? ちゃんと使ってるんですけど」


 ウンウンと唸る私とレドさんのギルドカードを、リーズさんは何度も往復して見直している。突いてみたり振り下ろしてみたり。

 考えるのに疲れたのか、レドさんがジョッキのビールを一気に飲み干した。


 「だー! わかんねぇ。魔法使えるならスキルあるはずなんだけどなぁ」

 「まずステータスの見方が分からないです」

 「そこからかよ!」


 そこからです。
 私のステータスに関する知識はほぼ残されていないみたいで。重要なのになんで封じちゃったんだろう?

 レドさんはリーズさんのギルドカードで私に説明をしてくれた。



 一番最初に書いてあるのがレベル。
 冒険者の多くが最終的に行き着くランクはC。
 Cランクの平均レベルは20くらいだから、実はレドさんもリーズさんも強い。Bランクは一流だしね。

 ……まあ、新人育成班なる称号を持ってるけど。


 次が名前。
 名前がない場合は『Nameless』って表記になるらしくて、名前がないことを指すと考えられているらしい。
 実際、英語でそのまま『名無し』だけど。

 お父さん、システム作るときに手抜いたでしょ!


 お次が年齢、性別、種族。
 レドさんが思ったより若かった(失礼)。
 けど、こんなに若いのにBランクってことは相当才能があるんだと思う。

 でも結婚出来るのは遅くて25歳辺りの|この世界《ティオラ》。特にレドさん大丈夫?


 そして次が職業。


 職業の下には見覚えのある表記があった。HPとMP。RPGお馴染みのアレ。
 Cランク冒険者で200くらいらしい。
 2人も、レベルから考えるとこれくらいで丁度いいと思う。得意分野でバラツキはあるけど。

 その下が加護・称号。
 加護を得られる人は少なくて、称号は比較的簡単に得られるらしい。加護持ちは才能があって重要視されているとか。


 最後に重要な重要なスキルの表記が来る。
 この世界のスキルは技などを含まない極めてシンプルなもので、基本数も限られては来る。
 スキルレベルが横に書いてあって、上限は10レベルらしい。

 リーズさんある程度バランスいいけど、レドさんは偏ってるなぁ。



 「分かったか?」

 「十分に」

 「……あっ」

 「まだなにかあるんですか?」

 「いや。そのステータスのこと、あんまり人に言うなよなって」


 リーズさんも同意するように頷いている。


 「言うわけないですよ」


 平均値でも良かったけれど、まあお父さんにしては上出来かな。







 「仮のステータスあんなので良かったかな?」

 「平均より高いのは誤魔化しのため?」

 「うん」

 「なら加護持ちにしとけば良かったのに」

 「あ」


 その時、神界ではこんな会話があったと言う。

しおり