バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

87

 公園にはクレープカーの前でぼーっとしている吾郎さんがいた。
 不安そうに空を眺めている。

「あ……」

 吾郎さんが言葉を漏らす。

「吾郎さん……いや、英雄さん?」

「いや、吾郎でいいよ」

 吾郎さんが苦笑いを浮かべる。

「うん」

 こんなとき、なんて言えばいいんだろう?

「じゃ、とりあえず一番高いクレープをください」

 大輔さんが、そういった。
 この人、空気よめないのかな?

「あ、はい」

「由香ちゃんと僕と吾郎さんの3人分ね」

 大輔さんは指を3本立ててそういった。

「わかったよ」

 吾郎さんは小さく笑うとクレープを作った。
 大輔さんは私を抱き上げるて吾郎さんがクレープを作るところを見せてくれた。

「すごい!大輔さんすごいよ!
 生地がふわっとやけていくよ!
 あ!あのくるくる私もやりたい!」

 私のテンションがあがる。
 見たこともない機械でクレープの生地が焼かれていく。
 楽しい時間は終わりクレープが3つ出来上がる。
 私は、クレープをひとくちかじる。
 しばらく無音の空間ができる。

「由香ちゃんごめん」

 吾郎さんが謝る。

「え?」

「名前嘘ついていた。
 そして君のことを傷つけた……
 僕があんなことをしなければ君は――」

 吾郎さんが目に涙を浮かべている。

「いいよ」

「え?」

「そんなことよりクレープ美味しいよ」

 私の目に涙が浮かぶ。

 なにもできない。
 なにもしない。
 なにもかも失う。
 そんな気がした。
 初めて食べる一番高いクレープは、少し涙の味がした。

「私ね。
 4歳になったよ」

「うん」

 大輔さんがうなずく。

「3歳までのことは忘れちゃうことが多いんだよね?」

「そうらしいね」

「だから、私。
 4歳になったから大輔さんのこと忘れないかな?」

 私はもう何も失いたくない。

「そうだね。
 忘れられないくらい遊ぼうよ。
 これからも……」

 大輔さんが優しく笑う。
 その言葉を聞いただけで。
 私の何かが救われた気がした。

 私の4回目の夏がはじまる。
 私が生まれた証はこれから刻まれる。
 いや。刻むんだ。

 ――終

しおり