バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

噂のでどこ

「それでね、その犯人、あの奥さんの兄弟なんですって」
「はあ」
 買い物帰り、見知らぬおばさんに噂話を聞かされたが、どこの誰が何なんだか、さっぱりわからなかった。
 帰宅後、おばさんは真向いの奥さんで噂の人は近隣の主婦のことだと思い出した。
 夫に話すと、
「お前、近所の人に興味なさすぎだよ。
 まあスピーカーおばさんよりましだけど」と笑われた。
 その後もおばさんに例の奥さんが鬱になったやら自殺未遂したやら聞かされ、人のプライベートをよくもまあ喋りまくるもんだと辟易した頃にドアチャイムが鳴った。
 覗き窓を確認すると知らない女性が立っている。
 誰? と思いながらドアを開けると、
「てめえ、あることないこと広めてんじゃねえよ」
 いきなり腹を刺された。
 入院中、警官から聞いた夫の話によると、加害者は例の奥さんで、彼女の噂の出所は全部わたしになっているらしい。
 もちろん本当の出所は向かいのおばさんなのだが。

しおり