バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

人形遊び

 幼い頃、人形を袋に入れて遊んだことがあった。
 殴ったり蹴ったりして今思えば残酷なことだ。
 なぜそんな遊びをしたのか、もう思い出せない。
 その人形の入った袋が押し入れの奥にあった。
 あれ? まだあったんだ。
 懐かしくて引っ張り出そうとしたが手を止めた。
 あの時捨てたんじゃなかったっけ? 
 そうよ。動くはずのないものが動いたんで怖くなったんだ。それで袋のまま橋の上から川に投げ捨てた――
 それがなぜこんなところに?
「ねえー母さん。昔遊んでたわたしの人形覚えてるー?」
 リビングでお茶を飲んでいる母に問うた。
「え? 人形なんて買った覚えないわよ。あんたが近所の赤ちゃんをよくあやしてたのなら覚えてるけど。
 でもあの子さらわれて行方不明のまんまなのよ。覚えてる?」
 それで思い出した。袋詰めにしたのが何なのかを。
 だったら、これは何?
 袋がもぞもぞ蠢き、ふぎゃぁと泣き声を上げた。

しおり